田中みな実主演の『M』スピンオフドラマが配信決定!「本編を上回る学生時代の礼香を…」

公開: 更新: テレ朝POST

テレビ&ビデオエンターテイメント「ABEMA」は、テレビ朝日と共同制作を行う『M 愛すべき人がいて』のスピンオフドラマとして、田中みな実主演のオリジナルドラマL 礼香の真実(全7話)を6月27日(土)24時10分より独占配信する。

(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.

本作は、ドラマ『M 愛すべき人がいて』に登場するマサ(三浦翔平)の秘書・姫野礼香(田中みな実)の“秘密”に迫るストーリー

礼香はなぜ愛する人に異常なまでの執着をもつようになったのか、そして“愛を手に入れるためなら手段を選ばない”という常軌を逸した人格はどのように形成されたのか、礼香が小学生の頃から思いを寄せていた初恋相手の正幸(通称:マサ)との思い出を振り返るなかで、礼香に隠された秘密が明かされていく。

◆「マサを幸せにするためなら、私なんでもするのよ。昔から…」

『M 愛すべき人がいて』において礼香は、マサを深く愛するがあまりアユ(安斉カレン)を過剰に敵視し、あらゆる手を使って嫌がらせを続けるなど、回を重ねるごとにエスカレートする衝撃的な行動や、頭から離れないセリフなどを繰り出している。

本スピンオフは、礼香が行きつけのバーに訪れ、初恋相手の正幸との思い出を赤裸々に語りはじめるところからスタート。大人しくて控えめな女の子だった小学生の礼香は、とあるきっかけから同じクラスのイケメンで成績優秀な正義感溢れるリーダータイプの男の子・マサに恋心を抱く。

(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.

マサへの募る思いを振り絞ってラブレターを渡そうと試みる礼香だったが、当時のクラスではカーストが下位だったため、同じクラスの頂点に立っていたライバル・歩夢(通称:アユ)から「お前みたいな気持ち悪い女にマサを好きになる資格とかないから」と、言い渡されてしまう。

どんな逆境や困難のなかでも力強く成長し、憧れのマサを手に入れるためにあらゆる手段でライバルに復讐や誘惑を仕掛けながら、次々と相手を蹴落としていく礼香。「マサを幸せにするためなら、私なんでもするのよ。昔から…」と語る礼香の小学生時代から高校時代までの知られざる過去を過激に描いていく。

そんな『L 礼香の真実』は、本編と同じく鈴木おさむが脚本を務める。はたして礼香が幼少期から“見えていた未来”とは? 本作でも放たれる礼香の名セリフ「許さなーーーーーーーい」にも注目だ。

(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.

そして本作で、礼香が思わず過去の恋の話を吐露してしまう、親身で気さくなバーテンダー・茂樹を演じるのは、ドラマ初出演となるFANTASTICS from EXILE TRIBEのパフォーマー・堀夏喜。

さらに、元アイドルの若手女優・中川梨花が高校時代の礼香を演じるほか、「ABEMA」で配信されたドラマ『フォローされたら終わり』や映画『チア男子!!』で横浜流星とダブル主演も務め話題となった中尾暢樹が、高校時代の正幸を演じる。

『L 礼香の真実』は、2020年6月27日(土)24:05より1話〜4話を、2020年7月4日(土)24:05より5話〜7話をABEMAプレミアム会員向けに独占配信する。

◆田中みな実(姫野礼香・役)コメント

今回主演のオファーをもらったときの感想、演じた感想
本編のスケジュールがかなりタイトななか、実現するのかな…と不安でしたが、短い時間で無事に撮りきることができました。本当の主演は過去の礼香を演じたおふたりですので、ぜひおふたりのお芝居にご注目ください。

田中みな実が考える姫野礼香の人物イメージ像
子どもの頃から変わらず劇場型で、愛すると決めたらとことん。狂わしいほどに…。礼香の初恋の相手、もうひとりのMの存在が幼少期~学生時代の礼香を狂わせていきます。

視聴者に向けたメッセージ
私が出演するシーンは全て、礼香の行きつけのバーで繰り広げられます。礼香の思い出話に優しく耳を傾け、翻弄(?)されるバーテンダー役FANTASTICS堀夏喜くんにもご注目ください。今作がドラマ初出演です。

過去のシーンはまだ見ていないので、私も放送を楽しみにしています。本編に匹敵するあるいは本編を上回る学生時代の礼香の狂気を存分にご堪能ください。

◆堀夏喜(FANTASTICS from EXILE TRIBE)(バーテンダー・茂樹・役)コメント

ドラマ初出演への意気込み、演じた感想
初めてドラマに出演させていただくということで、緊張感や不安を少しでも取り除けるように入念な準備をして撮影に臨みました。普段グループでの活動がメインであるなかで、個人として活動するのは新鮮でとても緊張感があり、気が引き締まりました。

実際に演じてみて、茂樹という役にだんだんとなじんでいく感覚がありましたし、自然に楽しんで演じることができ、とても良い経験になりました!

視聴者に向けたメッセージ
どんな過去が現在の礼香を生み出したのか。
礼香の過去の恋愛に、茂樹と同じく皆さんも釘付けになると思います!
そして礼香の言動に翻弄され、揺れ動く茂樹にも注目していただきたいです。
ぜひ楽しみにしていてください!

◆中川梨花(高校時代の姫野礼香・役)コメント


ドラマ初出演への意気込み、演じた感想
私自身1人の視聴者として『M 愛すべき人がいて』での礼香を見ていたので、皆さんと同じく、現実からはかけ離れた謎多き不思議な女性だな…と思っていました。

ですが、実際に台本を読んで礼香の過去を知ると、同じ女性として共感できる部分も多くて。演じていくうちに、彼女の根元にあるモノを理解することができ、気づくと完全に礼香に憑依している自分がいました。そんな自分が、怖くも楽しくもあり。今でもたまに、礼香の血が騒ぐ瞬間があります(笑)

視聴者に向けたメッセージ
『L 礼香の真実』は知られざる礼香のかこに迫るドラマです。たくさんの出来事や人との出会い、また、そこから生まれた感情によって、今の礼香が存在しています。ひとりの女性としての彼女の人生を、ぜひ楽しんで見守っていただけたらと思います。

そして、見終わった後には、きっと、礼香の虜になるはずです! 観てくれないと…「許さなーーーーーーーい」!!! お楽しみにしていてください(笑)

◆中尾暢樹(高校時代の松本正幸・役)コメント

ドラマ初出演への意気込み、演じた感想
もともと『M 愛すべき人がいて』を見ていて、良い意味で破壊力のあるドラマが来た!!と、毎週楽しみにしていました。新しい挑戦をしているなと感じるドラマで、そのなかでも魅力を放っている礼香の過去。このスピンオフドラマによって役の魅力が増すよう頑張りたいと思っています。

視聴者に向けたメッセージ
僕は礼香の初恋の相手を演じるのですが、どう演じるのか気になっていた礼香の高校時代を演じる中川梨花さんが礼香のオーラを放っていてすごく感動しました。僕自身の役もそれに負けないくらいの魅力を放っている役なので最後まで楽しみに見てくれたらうれしいです。ラストは見どころです。はじめての挑戦をしました。

※番組情報:『L 礼香の真実』
1話〜4話:2020年6月27日(土)24:05より配信開始、ABEMA(※ABEMAプレミアム会員の方のみご視聴頂けます)
5話〜7話:2020年7月4日(土)24:05より配信開始、ABEMA(※ABEMAプレミアム会員の方のみご視聴頂けます)

ABEMA公式YouTube

PICK UP