A.B.C-Z・橋本、『特捜9』にゲスト出演!“遺体役”で井ノ原と共演「与えられた役割を…」

公開: 更新: テレ朝POST

井ノ原快彦主演ミステリードラマ特捜9 season3

6月24日(水)放送の同作の第6話に、A.B.C-Z橋本良亮がゲスト出演する。

老人介護施設を舞台に、お年寄りたちを陥れる卑屈な犯罪のてん末を描くこの回で、橋本は施設に出入りするサラリーマンの天野祐介を演じることに

仕事抜きで施設を訪ね、親身にお年寄りたちの世話を焼いていた天野。ところが彼には、お年寄りたちを苦しめる“裏の顔”があることが判明する。

ドラマの冒頭で、なんと遺体で登場する天野。誰かに殺されたのか?  天野の死をめぐり、周囲の人々のさまざまな思惑が入り混じった、複雑で見ごたえのある物語が展開していく。

橋本にとって、刑事ドラマに加え、登場からいきなり遺体という役柄ははじめての挑戦。さらに今回は先輩の井ノ原だけでなく、後輩の宮近海斗(ジャニーズJr./Travis Japan)とも共演ということで、「真んなかのポジションとして、与えられた役割をしっかりはたしたい」と強い意気込みで撮影に参加。その思いの表れか、撮影初日に行われた階段を転げ落ちる場面では、見事1回でスタントを決めた。

◆橋本良亮「横たわっているだけなのに、こんなに難しいんだと」

――先輩が主演の作品にゲスト出演される心境いかがですか?

聞いたときはめちゃくちゃ嬉しかったですね。井ノ原さんが主演というのもありますし、何回もA.B.C-Zの舞台を観に来てくださったことがあり、お褒めの言葉だけでなくダメ出しも的確にしてくださって、そんな井ノ原さんのアドバイスのおかげで自分なりに芝居が良くなったときもあったんです。

今日が撮影初日でしたが遺体役なので(笑)、「井ノ原さんとちゃんと芝居がしたかった! 掛け合いがしたかった!」という気持ちはあります(笑)。次はぜひ、セリフのやりとりがしっかりある形で共演したいです。

井ノ原さんはカメラが回ってないところで、犬が好きだとか、動物の話をしてくれました。きっと僕が緊張しているのを気づかれたのでしょうね。井ノ原さんと話しているだけで、ずいぶんと気持ちが楽になり助かりました。

――初挑戦となる刑事ドラマの現場の雰囲気はいかがですか?

ピリピリとまではいかないものの、どこか“締まっている”感じがします。まだまだドラマの経験も少ないですし、刑事ドラマだから考えれば当たり前ですけど、パトカーを見たとき「あれ、なんかあったのかな? え、事故!?」と普通に思ってしまって。そのあとで「そうだ、今日は俺が殺されるんだ」と思いました(笑)。

――いざ、撮影がはじまるといかがでしたか?

井ノ原さんに加え、後輩の宮近くんもいるので、正直プレッシャーはありました。先輩と後輩の間に挟まれているじゃないですか。ドラマ中での役割を果たしたかったし、後輩にしっかりしたところを見せたかったし。「宮近くんはどんな感じだろ?」とチラッと見たら堂々と演じていたので、それでまたプレッシャーを感じて(笑)。

――遺体を演じての感想は?

僕、たまにプライベートで友達に死んだフリのドッキリをやるんですよ。遺体役はまあまあ慣れているつもりなので、ちょっとは自信ありました(笑)。ちゃんと息止めて、心臓を膨らませないようにと意識して。ただ実際、ドラマで演じてみると、考えが甘かったと実感しました。横たわっているだけなのに、こんなに難しいんだと。

それと階段から転げ落ちるところは、アクションが難しかったですね。A.B.C-Zはアクロバットが得意と思われているんですけど、僕はあまり得意じゃないんですよ(笑)。だから監督さんから「すぐにできるでしょ」と言われ、焦っちゃいました。

――となると、何テイクかされました?

いや、一発で成功させました! 頭ぶつけないように、ケガしないように注意して、思い切って転がり落ちました。スタントマンさんからも「やっぱりジャニーズの人はアクション上手い!」とお褒めの言葉をいただきました!

――天野のどんなところを視聴者やファンのみなさんに見ていただきたいですか?

台本を最初に読んだとき、「悪い奴なのか?」と思ったんですけど、「実はこいつ、優しいんじゃない?」と感じる場面もあって、難しい役だと思ったんです。最終的に僕のなかで「こっちの方向性でいきたい」というプランを見つけられました。天野のいいところだけでなく、悪いところもひっくるめて、天野の人間性を表現できる芝居をするつもりなので、期待してほしいです。

僕自身、地上波のドラマに出るのが久しぶりなので、舞台などで経験を積んだ橋本良亮の芝居がどんな風に変化したのかも見てほしいですね。冒頭のところは、「橋本、死んでる―」とぜひ楽しんでください!

※番組情報:『特捜9 season3』第6話
2020年6月24日(水)午後9:00~午後9:54、テレビ朝日系24局

PICK UP