時矢(沢村一樹)の元カノ(高岡早紀)は人気恋愛作家!知られざる“恋バナ”が明らかに【刑事ゼロ】

公開: 更新: テレ朝POST

2019年1月クール、「木曜ミステリー」枠でお送りした沢村一樹主演のドラマ刑事ゼロ

6月7日(日)に本作のスペシャル第2弾を放送する。

本作の主人公は容疑者を追跡中、ビルから転落して刑事拝命以来20年間の記憶をなくした京都府警捜査一課13係の刑事・時矢暦彦(沢村一樹)

記憶を喪失する以前は「京都府警に時矢あり」と評されるほどの“デキる男”だったが、幸か不幸か捜査に関するすべての経験が“ゼロ”になったことで“洞察力”が研ぎ澄まされ、過去の自分とはまったく異なる自由なアプローチで難事件を解明してきた。

そんな時矢を支えるのは、彼の記憶を補う“トリセツ”兼“外付けハードディスク”的役割の新人刑事・佐相智佳(瀧本美織。この時矢と佐相の凸凹コンビぶりも、大きな人気を集めてきた。

6月7日(日)放送のスペシャル第2弾では、幕末の剣士になぞらえた“見立て連続殺人”が発生。“令和の時矢”“平成の時矢”“昭和の時矢”、3人の時矢が入り乱れる。

さらに、大学時代の時矢の恋人であり、人気恋愛作家として活躍する嵯峨思織(さが・しおり)役で高岡早紀がゲスト出演。かつて2人の間に何があったのか…時矢の知られざる“恋バナ”が明らかになっていく。

そして、“記憶ゼロ”の刑事にシリーズ史上最大の大ピンチが襲いかかる!

◆あらすじ

京都府警捜査一課13係の刑事・時矢暦彦(沢村一樹)と佐相智佳(瀧本美織)は偶然、人気恋愛小説家・嵯峨思織(高岡早紀)のサイン会場を通りかかる。思織が大学時代の恋の相手だったことを思い出した、時矢。思織もまた再会を喜んでいる様子で、佐相はちょっぴり複雑な気持ちに…。

そんななか、経済評論家の篠崎武宣(日向丈)が死体となって見つかった。スタンガンで気絶させられた後、鋭利な刃物で背中からバッサリと斬殺されていたが、不気味なことに遺体の口のなかから原稿用紙の切れ端が見つかった。そこには『一件目の犯人は河上彦斎』という手書きの文字が記されてあり、臨場した13係の面々は首をかしげる。河上彦斎といえば、幕末期の京都で暗殺活動を行った尊王攘夷派の4人の志士“幕末の四大人斬り”のひとりだが、歴史上の人物が犯人とはどういう意味なのか…!?

ところがその直後、時矢の頭のなかに突如、自分自身が探偵を演じる、不可思議な映像が浮かび上がってきた。“探偵時矢”は隣にいる誰かに「これは“連続見立て殺人”だ」と告げていたが、いったい何の記憶なのか…。混乱する時矢に、鑑識の背川葉奈(猫背椿)がさらなる衝撃の事実を告げてきた。なんと遺体の口から見つかった原稿用紙の文字が時矢の筆跡と一致したというのだ。なぜ、自分の手書きメモが被害者の口のなかから出てきたのか、時矢はますますわからなくなる。

数日後、マッチングアプリ開発者・坂出仲満(般若)が同じ手口で殺され、遺体から『二件目の犯人は岡田以蔵』と書かれた紙も見つかった。衝撃を受ける時矢に、前妻・奥畑記子(財前直見)がヒントをもたらす。記子によると、時矢は10年前、大学時代の親友である映画監督・山脇覚士(みのすけ)に頼まれて刑事の仕事のかたわら、ミステリー映画のシナリオを書いたことがあるという。

ということは、遺体から見つかった原稿用紙は時矢が書いたシナリオの一部に違いない。そして時矢の叔父で医師の生田目守雄(武田鉄矢)の分析により、時矢の頭に浮かんだ不思議な映像は、脚本執筆時に思い描いた映画の完成形イメージだと判明。つまり自分で書いたシナリオを時矢が脳内で映像化し、それが記憶として今、よみがえってきたのだ。

自分の執筆したシナリオどおりに連続殺人が起きていることを知り、焦った時矢は現在、行方不明となっている山脇の居場所を探しはじめる。だが、その矢先、山脇の作品に思織がスクリプター(記録係)として参加していたことがわかり…!?

※番組情報:『刑事ゼロ スペシャル
2020年6月7日(日)夜9:00~夜10:54、テレビ朝日系24局

PICK UP