同期の“朝青龍に初めて勝った”元力士、ブログが変えた第2の人生!世界的モデルと共演、インド映画出演も

公開: 更新: テレ朝POST

“激レア”な体験を実際にした「激レアさん」をスタジオに集め、オードリー若林正恭弘中綾香アナウンサーがその体験談を紐解いていく番組激レアさんを連れてきた。

3月14日(土)に放送された同番組では田中圭朝日奈央をゲストに迎え、2組の激レアさんが登場した。

©テレビ朝日

1人目は「お相撲さんなのに、趣味のパソコンを駆使していたら、行く先々で“IT革命”を起こし、第二の人生で大ブレイクしてる人」ことタシロさん。

インド映画にも出演を果たし、現在、世界中から熱い注目を集める元力士だ。

20年ほど前、角界入りしたときからすでにPCマニアで、まだまだインターネットの草創期だった当時、すでにホームページを自作するスキルを身につけていたタシロさん。

幕下時代、なんと同期の“朝青龍に初めて勝った”というものすごい実績を上げたものの、ケガで入院を余儀なくされてしまう…。

しかし、病院のベッドで暇を持て余して始めた“お相撲さんブログ”がYahoo!ニュースに掲載され、話題に!

力士の日常を写真付きで紹介したそのブログがきっかけで、PCの腕前を買われ相撲部屋のホームページを製作。こちらも話題となり、相撲部屋への入門者が増加していった。

角界に“IT革命”を巻き起こしたタシロさんの“PCスキル”は、この後のセカンドキャリアにも大きな影響を及ぼすことに。

引退後、スーパーで働き始めたタシロさん。最初は「伝票打ちでもしといてもらっていいかな」と店長に言われてしまい裏方に。自身のいままでの経験が活かされない…と思っていたタシロさんだったが、“PCスキル”を活かして自作のサイトで店を宣伝することに成功

店舗の売り上げ大幅アップに貢献、店長のポジションにまで上り詰める。

◆『VOGUE』で世界的スーパーモデルと共演!

©テレビ朝日

また、ある日ブログに1通の怪しいメッセージが届く。

それは海外のコーディネーターからで、しかも世界で最も影響力のあるファッション誌と評されている『VOGUE』の“本家”からだった

世界中のモデルが憧れるファッション誌の、見開きページに登場。Instagramのフォロワー数850万人以上の世界的スーパーモデル、カーリー・クロスと共演することに。

なぜ現役力士ではなく、元力士のタシロさんにオファーが来たのか…? その謎について「海外でも相撲力士の人気は高い。だが現役力士は忙しいため、元力士というワードで検索したら1番上にタシロさんのブログが出てきた」とコーディネーターは説明。

タシロさんは検索で引っかかりやすいような設定にしていたと話し、またしてもタシロさんの“PCスキル”が発揮される結果となった。

またその後も、インド映画出演のオファーがブログに届くことに。さらにそれだけではなく“ある人気作品”へのオファーも決定しているのだとか…。

ITを武器に、世界で活躍する元お相撲さんの半生が明かされた。

©テレビ朝日

2組目の激レアさんには、「夫の夢をかなえる為、69歳で上京してラーメン屋さんを始めたおばあちゃんと、そのおばあちゃんの大ピンチを救った孫」ことエミコさんとカホさんが登場。

2年前、エミコさんは、亡き夫の夢だったラーメン屋の東京進出を決意。たった1人で実現し、順調に客足も伸びていたのだが、思いもよらぬアクシデントによりお店は存亡の危機に。

そこでカホさんはなんと高校を中退し、大好きなおばあちゃんのピンチを救うべく上京! 数々の試練を乗り越えた祖母と孫娘の“二人三脚物語”が紹介された。

※番組情報:『激レアさんを連れてきた。
【毎週土曜】よる10:10~、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

PICK UP