未来のオリンピアンが育つ港。セーリングの聖地・英「ポートランド」

公開: 更新: テレ朝POST

世界各国の美しい港町や風景を伝える番組『港時間』。3月6日(金)に放送された同番組では、イギリス南部のポートランド島を特集した。

©港時間/テレビ朝日

イギリス海峡に浮かぶポートランド島は、セーリングの聖地。2012年に開催されたロンドンオリンピックの競技場にも選ばれた。

港には多くのヨットが停泊し、セーラーたちが集うなか、沖には白い帆を立てたヨットの集団が。

©港時間/テレビ朝日

彼らは、トレーニング中の「セーリングアカデミー」の生徒たち。ここは、若きセーラーたちの“虎の穴”なのだ。

トレーニングを終え、港に戻って来た生徒のひとりに話を聞いた。オリ・ウッドリィ君は、セーリング歴8年の15歳。父と兄がセーラーというセーリング一家で生まれた。

©港時間/テレビ朝日

「楽しかった。途中で風が出てきてよかったね」

慣れた手つきでヨットを操るオリ君。トレーニングの後は、クラブハウスでの復習授業もこなし、まさにセーリング漬けの日々を送る。

夢はやはりオリンピックか…。聞いてみると、屈託のない表情でこう答えた。

©港時間/テレビ朝日

「うーん。今はセーリングだけでも楽しいんだ。もちろん可能だったら出場したいけどね

今はただ、セーリングを愛する時間のよう。これからどんな未来を航海していくのか、楽しみだ。

なお、3月13日(金)放送の『港時間』では、イギリス南部のウェイマスを特集。多くのヨットが寄港することで有名な港で、行き交うセーラーたちを紹介する。

©港時間/テレビ朝日

※番組情報:『港時間

毎週金曜深夜0時15分~0時20分放送、テレビ朝日

(ABCでは毎週金曜夜11時10分~夜11時17分放送、メ~テレでは毎週日曜夕方4時25分~4時30分放送)

PICK UP