ウエンツ瑛士、英国から凱旋!空港から“帰国後初仕事”に直行「“1年半ぶりの日本”を満喫する前に…」

公開: 更新: テレ朝POST

2018年9月29日(土)の放送をもって『世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団』を一旦卒業し、演劇を学ぶためにイギリス・ロンドンへ留学したウエンツ瑛士

彼が公約どおり1年半の留学を終え、2020年3月4日(水)に帰国。 その日に、羽田空港からテレビ朝日へ直行し、3月21日(土)放送の『ニッポン視察団!3時間SP』の収録に参加した。

©テレビ朝日

約12時間におよぶ長時間フライトの疲れも残るなか、強行スケジュールで取り組んだ“帰国後の初仕事”。「めっちゃ眠いっす。(収録)スタート時点でこんなに眠いのは初めてです!」とぼやきながらも、ウエンツは持ち前のサービス精神で舌好調なトークを披露。

©テレビ朝日

留学前は旧知の仲である爆笑問題太田光田中裕二)と一緒にMCを務めていたが、今回はサプライズの外国人ゲスト枠で登場。ロンドンでの生活ぶりを明かしながら、爆笑問題と丁々発止の掛け合いを展開した。

◆爆笑問題・ウエンツ瑛士・井澤健太朗(テレビ朝日アナウンサー) コメント

©テレビ朝日

ーーウエンツさん、帰国当日の初仕事、お疲れ様でした。1年半ぶりの『視察団』、爆笑問題さんとの絡みはいかがでしたか?

ウエンツ「“1年半ぶりの日本”を満喫する前に、テレ朝をかなり満喫してしまう形になりました(笑)。ありがとうございます! 収録は楽しさのなかにも懐かしさがあって、序盤はずっと太田さんのムダなトークにも心がほっこりしてたんですよ。でも、やっぱり後半はキツかったです(笑)。こんなに気持ちって早く変わるものなんですね」

太田「わはは! でも、今日は新型コロナ対策で客がスタジオにいなかったから、もったいなかったね」

田中「客がいたら、盛り上がっただろうけどね!」

ーー爆笑問題さんから見て、ウエンツさんの変わった点、変わってない点はどんなところですか?

田中「留学中たまに写真を送ってくれたけど、ヒゲを生やしたときもあって、外見部分では変わったなぁって思ったけど、中身とトークの感じはビックリするくらい、何も変わってない!」

太田「登場した瞬間から、違和感が全然なかったもんね」

田中「もうちょっと外国人かぶれしてるのかと思ったら、そういうのも一切ない!」

太田「田中は留学中にも連絡を取ってたけど、俺は一切なかったから、本当に久しぶりで…。実は、収録前にテレ朝の入り口で会っちゃったんだけど、髪型が変わってることにまず驚いたね」

ウエンツ「あのとき、実は田中さんの車と間違えて、『ハッロ~!』って言いに行っちゃったんですよ。そしたら、太田さんが出てきちゃって! 俺、太田さんに対しては、最初からそういうノリで接したことがなかったので、『やべっ!』と思っちゃいました(笑)」

太田「あとね、小ジワとか増えて、ちょっと老けた感じがした。疲れてるのかな?」

ウエンツ「ロンドンの生活をめっちゃ満喫しましたからね。あと、若い方がいいって言われる日本と違って、イギリスは老けることを良く受け取ってくれる国。そこを気にしなくなったからかもしれないです」

太田「なるほど、そういうことか!」

ーーちなみに、ウエンツさんの渡英後、井澤アナが後任に収まったわけですが…。

太田「2人は初対面?」

ウエンツ・井澤「初対面です」

井澤「井澤と申します。よろしくお願いいたします」

ウエンツ「こうやって、すぐに低姿勢でご挨拶してくれる感じが、“下のマウントを取る”感じ? 相手より下のポジションを取るところが、昔の俺みたい!」

爆笑問題「わはは!」

ウエンツ「スタートはそこでいいんですよ。でも、そのまま行くと苦労するから、どこかでキャラを変えた方がいい! あと、この番組を続けていく上では、爆笑問題さんとの関係をどう築いていくかが重要」

井澤「そこもちょっとデリケートなところと言いますか…。ウエンツさんが戻って来られたことで、後任として入った僕はどうなるか…」

ウエンツ「『いやいや、その座は譲りますよ』って言われるのを待ってる?」

太田「そうやって待ってる感じも、昔のウエンツっぽい(笑)?」

ウエンツ「まさに昔の俺、そっくりですよ!」

田中「ただね、この番組自体が不定期放送になっちゃったから、次いつあるか分からないのよ」

ウエンツ「じゃ、ここは結託してレギュラー放送の形を取り戻しましょうよ!」

田中「4人で一緒に番組をやりたいね」

ウエンツ「僕は昔のポジションに戻るわけにはいかないですから、インターナショナルな目線を生かして、常に外国人ゲスト枠で参加させていただきたいです」

田中「じゃ、3回に1回くらい出ればいいよね?」

ウエンツ「……」

田中「分かったよ! みんなで毎回やりましょう(笑)」

ーー今回は「外国人が絶賛する最強ジャパンフード」を取り上げましたが、ウエンツさんがロンドン滞在中にめっちゃ食べていたジャパンフードはありますか?

ウエンツ「実はこの1年半、土地に根付くためにも、徹底して現地のものを食べるようにしてたんですよ。ただ、米だけはどうしても、ふと食べたくなっちゃって…。母親がウド鈴木さんのご実家のお米をわざわざ買って、スーツケースに詰めてイギリスまで持ってきてくれたので、それだけは食べよう、と。それで、オーディション前日や当日の朝といった、頑張りたいときに米、納豆、お味噌汁の3点セットを食べてました。あと、滞在中は基本的にお酒をやめていて、飲んだとしてもウイスキーばかりだったんですよ。なので、今は日本のお酒を飲みたいですね」

※番組情報:『ニッポン視察団!3時間SP』外国人が絶賛! 日本のコレが美味しすぎる! 最強ジャパンフードベスト30
2020年3月21日(土) 午後6:56~午後9:54、テレビ朝日系24局

PICK UP