キュウレンジャーの南圭介、ゴーバスターズの小宮有紗が『ゼロワン』にゲスト出演!

公開: 更新: テレ朝POST

ZAIAエンタープライズ社長にして“仮面ライダーサウザー”に変身する天津垓(桜木那智)の登場により、2020年から新たな局面を迎えている仮面ライダーゼロワン

主人公の仮面ライダーゼロワンこと飛電或人(高橋文哉)が社長を務める飛電インテリジェンスが開発、運用を進めるAI(人工知能)ロボ・ヒューマギアと、ZAIAが開発した人工知能と同等の思考能力を人間に与える次世代インターフェース「ザイアスペック」、そのどちらが優れているのかを競う“お仕事五番勝負”が展開され注目を集めている。

これまで「生け花対決」「住宅販売対決」が行われたが、ZAIAエンタープライズのザイアスペックが2連勝。負ければZAIAに買収されてしまう飛電インテリジェンス、或人社長にとっては苦しい戦いとなってきた。

そして、2月2日(日)放送の第21話「異議アリ!ソノ裁判」からは、結婚詐欺事件を裁く法廷を舞台にした「裁判対決」がスタート

飛電インテリジェンスの弁護士ヒューマギア・弁護士ビンゴ役で、『宇宙戦隊キュウレンジャー』(2017年2月~2018年2月放送)の鳳ツルギ/ホウオウソルジャーを演じた南圭介が登場。

そして、結婚詐欺にあったと被告人を訴える原告・海老井千春役で『特命戦隊ゴーバスターズ』(2012年2月~2013年2月放送)で宇佐見ヨーコ/イエローバスターとして活躍した小宮有紗がゲスト出演する。

「スーパー戦隊シリーズ」のヒーロー&ヒロインが、『ゼロワン』の“お仕事勝負”を大いに盛り上げる。

◆南は弁護士ヒューマギア、小宮は詐欺被害者に!

南が演じる弁護士ビンゴは、すべての法律と判例を記録し瞬時に検索する能力を誇るAIロボ・ヒューマギア。今回は相手のウソを高確率で発見するシステムを利用し、被告人の犯行を否認する供述を真実であると確信、無罪を勝ち取るため戦う。

一方の小宮が演じる千春は、被告人のプロポーズを快諾したものの、その後の彼からSNSで送られてきたメッセージに従い大金を騙し盗られた犯罪被害者。裁判では証拠となるSNSのメッセージを提出、ビンゴを窮地に追い込む。

『キュウレンジャー』では、12人目の戦士として第21話から登場した南。

ホウオウソルジャーのカラーや威風堂々たるいでたちから“2人目のレッド”として人気を獲得した。自らを「俺様」と呼び、「刮目せよ!」「なんてこった!」という口癖で尊大な振る舞いも見せていた鳳ツルギだったが、そんな彼が弁護士ヒューマギアとしてどんな熱血ぶりを披露してくれるのか?

そして、小宮も『ゴーバスターズ』のヨーコは気が強く口が悪い生意気な高校生だったが、結婚詐欺に騙されてしまうような大人の女性に成長。

裁判シーンでは、信じていた被告人に騙された悲しい心情を切々と訴えるのか、それともヨーコばりの気の強さを発揮するのか。こちらの演技もみどころだ。

◆小宮有紗(海老井千春 役)コメント

海老井千春役の小宮有紗です。はじめましての方も、お久しぶりな方もいらっしゃると思います。今回『仮面ライダーゼロワン』にゲストで出演させて頂きます。

南さんも出演されるということで、とても懐かしい思いと共に凄く緊張したのですが、現場に行くと当時のスタッフさんもいらっしゃって、レギュラーキャストの皆さんも温かく迎え入れてくださったので、すっと現場に溶け込ませていただきました。

特撮ヒーローには度々参加させていただいておりますが、初めて人間の役ということもあり、今までとは違う感覚も楽しみながら参加させて頂いたので、放送を楽しみにしていただけたら嬉しいです。

◆南圭介(弁護士ビンゴ 役)コメント

『キュウレンジャー』ぶりに日曜日のヒーロータイムに戻ってこられた事、初めての「仮面ライダーシリーズ」に出演出来た事、本当に嬉しく思います。

撮影現場では、杉原監督はじめ『キュウレンジャー』でお世話になったスタッフの方々もいらして、とても心強かったです。

今回出演させていただいた回が20話目ということで、「キュウレンジャー」で僕が合流した回とも近く、その時の監督が杉原さんでしたので、このタイミングでの出演にとてもご縁を感じます。

『ゼロワン』のキャストのみんなとも撮影中は濃い時間を過ごせました。僕の好きな巨大仏の話も聞いてくれました(笑)。みんなありがとう(笑)。

『ゼロワン』キャストの皆さんと出会えて、ビンゴという役に出会えて本当に感謝しています。皆様!是非、刮目お願い致します!!

※番組情報:『仮面ライダーゼロワン
【毎週日曜】あさ9:00~9:30放送、テレビ朝日系24局
2020年2月2日(日)第21話「異議アリ!その裁判」
2020年2月9日(日)第22話「ソレでもカレはやってない」

PICK UP