大黒摩季『Mステ』で人気曲メドレー披露!祖父母に結婚を心配され、書き上げた曲も

公開: 更新: テレ朝POST

1月24日(金)のミュージックステーションに、大黒摩季が登場。「女性ファンが選ぶ大黒摩季の名曲ベスト10」を調査し、人気上位にランクインした楽曲をパフォーマンスする。

◆大黒摩季、人気曲メドレー披露!ヒット曲『夏が来る』は…

たくさんのヒット曲を持ち、その時代を彩る代表曲も数ある大黒。今回はそれらの曲のなかから、『熱くなれ』『あなただけ見つめてる』『ら・ら・ら』をメドレーで披露する。

1996年、NHKアトランタオリンピック放送テーマソングとして耳にすることも多かった『熱くなれ』。「『正義が社会を変えられないなら 愛しかないでしょう』という歌詞が、今となっては広い意味となり核心的になりました」と大黒は話す。

そして、アニメ『SLAM DUNK』の初代エンディングテーマ曲だったのが『あなただけ見つめてる』。

大黒はコミックを全巻読み終わる前にこの曲を書き下ろしてしまったそうで、読み終えた後に「その内容の深さと感動で、痛い女子の根性LOVE話の歌詞にしてしまったことを申し訳なく思ったことを思い出します」と、当時を振り返った。

さらに94年の大ヒット曲『夏が来る』、そして沢口靖子主演ドラマ『科捜研の女』の主題歌『My Will ~ 世界は変えられなくても ~』も披露。

『夏が来る』が生まれた当時は、現在の天皇皇后両陛下ご成婚の頃で、世の中の女性誌のほとんどが“ブライダル特集”を組んでいたそう。

親戚が集まるたびに「彼氏はいないのか」「結婚はしないのか」と詮索されていた大黒が、「私の自由の味方であり、大好きだった祖父母までが心配し始めたので、逆ギレのように一気に歌詞を書き上げました」と制作秘話を明かしてくれた

大ヒット楽曲の裏に隠されたさまざまなエピソード。90年代に一時代を築き、今なおさらに進化する大黒が、ドンピシャ“大黒摩季世代”の女性たちの選んだ楽曲を2020年のMステで歌唱する。

※番組情報:『ミュージックステーション
2020年1月24日(金)よる9時、テレビ朝日系24局ネット

【出演アーティスト】50音順
・大黒摩季『夏が来る』『My Will ~ 世界は変えられなくても ~』「SPメドレー」
・THE RAMPAGE『FULLMETAL TRIGGER』
SixTONES『Imitation Rain』
TOMORROW X TOGETHER『9と4分の3番線で君を待つ(Run Away)[Japanese Ver.]』
原慎一郎『恋の迷い子』
山本彩『イチリンソウ』

PICK UP