いとうあさこ、キンプリ神宮寺勇太のバラエティ初単独MCに「非常に斬新(笑)」

公開: 更新: テレ朝POST

日本全国に点在する“名所”。そんな各地の名所から一番近い家に住んでいるのは、どんな人々なのか?

“名所から一番近い物件”だけを扱う不動産会社が、選りすぐりの物件を紹介していく新感覚バラエティー『名所から一番近い家』が1月18日(土)・25日(土)の2週にわたって放送される。

番組では、King & Princeの“国民的彼氏”こと神宮寺勇太が初めて単独MCに挑戦する。

©テレビ朝日

番組の舞台となるのは、不動産会社「名所不動産」。

その新入社員である神宮寺が、客としてやってきたいとうあさこに各地の“名所から一番近い家”をプレゼンしていく。

日本中の神々が集う島根県の出雲大社、2016年に公開され大ヒットした映画『君の名は。』の“聖地”と言われる場所、2分に1回のペースで飛行機の離着陸が繰り返される成田空港の滑走路、2012年に開業した東京スカイツリー、多くの観光客が訪れる京都の世界遺産・清水寺、そして日本最大のテーマパーク・東京ディズニーランド…。

さまざまな名所と、そこから一番近い家が登場。その地で暮らす個性豊かな人々の生活も垣間見ることができる。

◆神宮寺勇太、初の単独MCに挑戦!その出来栄えは?

今回、記念すべき“初単独MC”に挑んだ神宮寺。元気よくタイトルコールをした後にスタッフから拍手が起こると、「こうやって拍手をもらえるんですね」と新鮮な驚きを見せる。

ゲストのいとうが登場し初MCの感想を聞かれると、「今もまだドッキリだと思ってます」と心情を吐露。その後も“出雲大社”を「でぐもたいしゃ」と読んでいた時期があると告白したり、鳥取砂丘について「日本に砂漠があるなんて神話だと思ってた」と明かしたりと、神宮寺らしい天然発言を連発しいとうを驚かせる。

◆King & Prince・神宮寺勇太 コメント

「初めての単独MCだったので、タモリさんのような有名な方を思い浮かべて、『あんな風にやろう』って思ったんですけど、やっぱり出来なかったです(笑)。タイトルコールくらいで、もう『あ、ダメだな』って気づいちゃいました(笑)。

でもいとうあさこさんと楽しく会話をしながら進行できたので、あっという間に終わってしまいました。

今回紹介した“名所の近くの家”で一番印象的だったのは、『東京スカイツリーから一番近い家』。“高層マンションの部屋からスカイツリーが見えるんだよ”っていうのは聞いたこともありましたけど、あんなにスカイツリーのふもとで、真正面から見上げるようなところに住んでいる方は初めてだったので、新鮮でした。

僕は学生のときに修学旅行に行けていなくて、日本の名所をそんなに知らなかったので、今回の番組はいいきっかけになりました。King & Princeのメンバーたちも名所を知らない人ばかりなので、勉強になりますし、今後のメンバーとの旅行のプランも立てやすくなりますね(笑)」

◆いとうあさこ コメント

「神宮寺くんはとても人当たりがいいので喋っていてとても楽しかったです。ただ、“日本の名所とそこから一番近い家を紹介する”という番組なのに、MCがその“名所”を知らない、というのは非常に斬新でしたね(笑)。逆にそこが一番面白いところなのかもしれません!

今回紹介した、どの“名所の近くの家”もびっくりでしたけど、私が一番衝撃だったのは『成田空港の滑走路から一番近い家』かな。あの爆音の中で生活されていることと、“音で揺れる”っていう事実に驚きました…。

名所ってやはり特別な場所ですよね。でもそんな“特別”な場所の、日常という“普通”を見ることってなかなかないことなので、本当に貴重な体験でした。ありそうでなかった切り口のバラエティーを、神宮寺くんの独特なMCとともに楽しんでいただけたらうれしいです」

※番組情報:『名所から一番近い家』
2020年1月18日(土)深夜0:35-1:00
2020年1月25日(土)深夜0:35-1:00
テレビ朝日(一部地域のみ)

PICK UP