松坂桃李、妻子を殺害したエリート銀行員に。尾野真千子「ぞっとするような微笑み」を見せられた

公開: 更新: テレ朝POST

松坂桃李が妻子を殺害したエリート銀行員に扮するドラマスペシャル『微笑む人が、今春放送されることが決定。松坂がテレビ朝日のゴールデン帯ドラマの主演を務めるのは、今回が初となる。

©テレビ朝日

映画『孤狼の血』では暴力犯捜査係の若き刑事、『娼年』では会員制ボーイズクラブの娼夫、『新聞記者』では苦悩する内閣情報調査室の官僚――。近年、数々の注目作品に出演し、役柄の幅を広げてきた松坂。

そんな松坂が日曜プライム枠で放送される『微笑む人』で演じるのは、妻子を殺害したエリート銀行員・仁藤俊美(にとう・としみ)。一流大学を卒業後、大手都市銀行に就職し、妻子とともに幸せな生活を送っていたはずが、突然妻と娘を溺死させた罪に問われる男性だ

さらに、彼が語った「本の置き場所が欲しかった」という殺害の動機に人々は驚がく。世間が注目する裁判の行方、そして次第に明かされていく仁藤の過去が、視聴者を物語の深みへと誘っていく。

硬軟あらゆる役を演じ分け、そのたびに新たな魅力を発揮し続ける松坂。ドラマ『微笑む人』では、柔らかな微笑みの裏に思いもよらない顔を秘めたエリートサラリーマンを怪演する。

◆原作は貫井徳郎氏の大ヒットミステリー小説

今作の原作となっているのは、貫井徳郎氏の同名小説。2010年に『後悔と真実の色』で第23回山本周五郎賞、『乱反射』で第63回日本推理作家協会賞(長編および連作短編集部門)を受賞した貫井氏が、2012年に発表したこの作品は、誰もがうらやむエリート銀行員が妻子を殺害するという世間を騒がせた事件を追ううちに、彼の過去に隠された衝撃の真実が判明していくというもの。

次々と明らかになっていく事実と、ラストに待ち受ける驚がくの展開。貫井氏自身に、「ぼくのミステリーの最高到達点」と言わしめた今作は、「ミステリーの常識を超えた衝撃作!」と大きな話題を呼んだ。

今回のドラマには小説にはないオリジナルのキャラクターも登場。貫井氏が描いた世界はそのままに、ドラマならではのスリリングな展開も盛り込み待望の初映像化が実現する。

尾野真千子が事件を追う女性記者に

©テレビ朝日

今作でドラマオリジナルキャラクターとして登場する、週刊誌の女性記者・鴨井晶(かもい・あきら)。「週刊海潮」の契約記者で、夫に家事を任せ、再び第一線の記者として活躍しようと奮闘。ドラマ内で仁藤の事件は、晶の目線で語られていく。

そんな晶を演じるのは、実力派女優として映画・ドラマで活躍する女優・尾野真千子。松坂とは『この世界の片隅に』(TBS/2018年)以来、二度目の共演となり、前作での姉弟役から一転、今回は殺人事件の被告人と彼を追う週刊誌記者という立場で相対することに。

数々の作品でその存在感を発揮し、誰しもが認める演技の幅広さを誇る尾野。同じく実力派の俳優として名高い松坂とともに濃密な芝居合戦を繰り広げてくれることだろう。

◆『アンフェア』シリーズの秦建日子が脚本を担当!

©テレビ朝日

今作には、このほかにも多くの個性派俳優陣が出演。晶の上司であり、彼女に仁藤の周辺取材を命じる「週刊海潮」のデスク・井上肇役に生瀬勝久。晶とは旧知の仲で仁藤の事件を担当した所轄の刑事・佐藤役には福田転球。拘置所の刑務官・滝沢役を田中要次が演じる。

個性的な俳優陣が集結した同作を、『アンフェア』シリーズの原作者としても知られ、舞台・映画・小説と幅広いフィールドで活躍する秦建日子の脚本、映画『呪怨』『パラサイト・イヴ』、『世にも奇妙な物語』などを手掛けた落合正幸の演出で映像化

“映像化不可能”と言われた本作『微笑む人』――テレビドラマの“巧者”とも言える秦が、ドラマオリジナルの衝撃的な結末を用意し、落合の作り出す独特の世界観によって視聴者のもとに届けられる。

誰も想像がつかなかった衝撃のラスト。その息を飲むような結末に、誰もが震撼すること間違いなしだ。

◆仁藤俊美役・松坂桃李 コメント

©テレビ朝日

「仁藤という男がやってきた行為は、もちろん許されるものではないのですが、台本を読んだ最初の印象では、なぜか嫌な感じがしなかったんです。彼の振る舞いや言動は、ある種の正論を言っている部分もあるので、不思議な感覚でした。

そんな人物なので、僕自身も演じるにあたって『仁藤はこんな男だ』という風に思いすぎないほうがいいのかなと考えました。僕のものさしが挟まってしまうことによって彼の捉え方が変わってしまう気がしたんです。

仁藤はどの局面、どんな場面においてもフラット。だからあまり『こうだ』と決めつけることなく、そのフラットであるという部分だけを心に留めていました。作品の全編を通して感情の揺れ動きやテンションが一定、という今回のような役柄は初めてだったかもしれません。

尾野真千子さんとの共演は『この世界の片隅に』(TBS/2018年)以来。前回は姉弟役という関係性だったので、今回はまったく違う立ち位置です。罪を犯した人間と、それを調べるマスコミ側の人間。接見室で向き合うシーンも多かったので、以前とはまったく違う感覚でご一緒しました。

共演シーンはそこまで多いわけではないのですが、ワンシーンワンシーンがとても濃いものだったので、お芝居をしていてとても楽しかったです。合間には以前と変わらず他愛もない話ばかりしていたのですけどね(笑)。

この作品に出てくる言葉には、心に刺さるものがすごく多い。『自分だったらどうするだろう』ということを考える時間ができるような作品なのではないかと思っています。現場でもとても熱量を感じた落合正幸監督がどんな風に料理して完成させてくれるのか、ぜひ楽しみにしていただけたらうれしいです」

◆鴨井晶役・尾野真千子 コメント

©テレビ朝日

「この作品を読んで、まず湧き上がったのは『異様だな』という感情でした。全に理解できるわけではないのだけれど、『あぁ結局人間っていうのはこういうものなのかな』と思わせるような、とてもリアルな人間の感情が描かれている気がしました。

その異様さをどのように演じられるだろうかと考えることがとても面白く、さらにそれをどのくらい“普通”に演じることができるかを心がけていました。

私が演じる鴨井晶という女性は、いわゆる“ジャーナリスト”なのですが、ごく普通の主婦だった女性が、家事を夫に任せ、外に働きに出ている――特別なことは何もない女性でいたいと考えて現場に入りました。

この作品で仁藤が語る『殺害の動機』って、一見しただけだと『え、それってどうなの』というものだけれど、実は誰しもが心のなかに持ち得る感情なのかもしれないと思うんです。感覚というものは、人それぞれである、という面白さと、現実世界においても理由付けが難しい事柄が起きている怖さを、お見せできたらなと思いました。

松坂桃李さんとはこのたび二度目の共演となりました。前回は“弟”だったのですが、今回は“取材対象である殺人者”です。…何でしょうかね、彼の見せる『微笑み』。これまでに私が見てきた『本当にいい人だな』という微笑みから一転して、今回は『ぞっとするような微笑み』を見せられました。

松坂桃李のなかにあるまた新たな表情を垣間見た気がして、これからもさらに違う桃李くんが見たいな、と思わせてくれる作品になりました」

※番組情報:ドラマスペシャル『微笑む人』
今春 日曜プライム枠(毎週日曜よる9時)にて放送

PICK UP