武田真治、引退を決め実家に引きこもっていた…。知られざる暗黒生活をTV初告白

公開: 更新: テレ朝POST

過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる反面教師バラエティー『しくじり先生 俺みたいになるな!!』

同番組の特番が1月11日(土)夜11時台に登場。俳優、ミュージシャンとして多彩な活動を展開する武田真治が、「完璧じゃないと満足できず、“できない自分”に絶望しちゃった先生」として授業を行う。

©テレビ朝日

サックスを演奏しながら華麗に教室に現れた武田を生徒たちが大盛り上がりで迎えるなか、武田は今回、これまで誰にも言わず秘めてきたしくじりをテレビ初告白すると宣言する。

◆完璧を求めすぎて…自分を追い込んでしまった

17歳でデビューして以来、数々のドラマや映画・バラエティーで活躍。サックスプレイヤーとしての実力も高い評価を受けてきた武田真治。

しかし、実はあの人気バラエティー『めちゃ×2イケてるッ!』に出演していたとき、華やかな舞台の裏側で「芸能界引退を事務所に申し出る」「怪しい自己啓発セミナーにだまされる」「北海道の実家でひきこもり生活を送る」という“地獄”を味わっていたそう。

©テレビ朝日

いったいなぜ、そのようなことになってしまったのか…? その理由は、「完璧じゃないと満足できず、“できない自分”に絶望してしまったから」。

つまり武田は、自分で思い描いていたベストな結果を出すことができなかったとき、ひたすら自分を追い込んでしまい、完璧ではない自分に絶望してしまったのだという。

©テレビ朝日

学生時代、勉強もスポーツも音楽もできてモテモテだった武田は「世界から俺は求められている」と信じて疑わず、16歳で“ジュノンスーパーボーイコンテスト”のグランプリを獲得しデビューを果たした時期も自信満々だったと振り返る。

その後、“フェミ男ブーム”で大ブレークも経験した武田。輝かしい芸能生活を歩んでいたはずだったが、日常生活すらままならないほどのうつ状態となり、ひきこもり生活を送るようになった。

今回は、その経緯と当時の暗黒生活の全貌を激白。今まで秘めてきたしくじりをすべて吐き出す。

©テレビ朝日

そして今回、土曜ナイトドラマ『アリバイ崩し承ります』(2月1日スタート、毎週土曜午後)で主演を務める浜辺美波が、生徒役で『しくじり先生』初登場。武田から“無茶ブリ”をされてしまう場面も!

また、『めちゃ×2イケてるッ!』で共演していたオアシズ光浦靖子も生徒役で出演。光浦は、当時の武田の苦悩をまったく知らなかったと愕然とする。

©テレビ朝日

 

なおAbemaTVでは、地上波と同時間帯に“武田先生の教科書”を完全再現しスマホを片手に教科書をめくりながら番組を見られる完全連動企画を実施する。

※番組情報:『しくじり先生 俺みたいになるな!!』武田真治先生
2020年1月11日(土)午後11:15~深夜0:05、テレビ朝日

※AbemaTVの完全版は、深夜0:05から「Abemaビデオ

PICK UP