瀧本美織、『相棒』元日スペシャルでシリーズ初出演!水谷豊は「安心感を下さる絶対的な存在」

公開: 更新: テレ朝POST

2020年1月1日(水・祝)に放送される『相棒』元日スペシャルに、女優の瀧本美織がゲスト出演することが決定した。

©テレビ朝日

ことしの元日スペシャルは、警視庁主催の年末ゴルフコンペ会場で爆発騒ぎが発生し、特命係の杉下右京(水谷豊)が地下駐車場に閉じ込められてしまうところから物語がスタート。

爆発を仕組んだのは、元組長の解放を要求する暴力団の構成員。右京ら計9人は拳銃を手にした犯人に監禁されることに…! しかも、その監禁場所で有害ガス発生の危機が迫る。

はたして、右京はこの極限状況にどう立ち向かい、人質たちを無事解放することができるのか? そして、地上で捜査を進める冠城亘(反町隆史)は、事件の深層にたどり着くことができるのか?

元日スペシャルにふさわしい、手に汗握るスリリングな物語が壮大なスケールで描かれる。

◆瀧本美織、水谷流の“歓迎”に感動!

本作にメインゲストとして登場するのは、『てっぱん』(2010年ほか)、『刑事ゼロ』(2019年)、『破天荒フェニックス』(2020年1月3日~5日放送予定)などで活躍する人気女優・瀧本美織。

瀧本が演じるのは、右京と共に監禁されてしまう、警備会社社長秘書の雨宮紗耶香。

©テレビ朝日

彼女は、秘書として仕える警備会社社長・蓮見恭一郎(長谷川初範)の息子で警視庁のエリート係長・蓮見誠司(浅香航大)と交際中。自身も人質として囚われながら、秘書として蓮見社長を気遣う気丈でひかえめな女性だが、実は胸には“秘めた思い”を抱えている…という役どころだ。

本作で『相棒』シリーズ初出演を果たした瀧本は、共演した水谷について次のようにコメント。

『相棒』の撮影は毎朝、水谷さんがスタッフ、キャストの皆さん全員と握手するところからはじまって、撮影終了後も握手で終わるんです。水谷さんは“座長”として私たちゲストにも安心感を下さる絶対的な存在。握手してくださる度に感動して、毎回“わぁ~(感動)!!ありがとうございます!”と言っていました(笑)。本当に水谷さんのお気持ちがありがたかったです

さらに、「水谷さんが“『相棒』でこういう撮影は初めてかも”とおっしゃっていたのですが、今回のスペシャルはかなりド派手なシーンが多く、刺激的かもしれません!」と笑顔でPR。「新しい年のはじまりは、ぜひ『相棒』で(笑)!」と呼びかけていた。

同作には、ほかにも長谷川初範、浅香航大など充実のキャストが多数出演する。

◆瀧本美織・コメント(全文)

――『相棒』初出演となりますが、オファーを受けたときのお気持ちをお聞かせください。
こんなにも長くシーズンを重ねているドラマ『相棒』の、1年のはじまりにご覧いただく作品によんでいただいて、とてもうれしかったです。今度のお正月は実家に帰って、この『元日スペシャル』を観ながら家族で過ごす予定なのですが、お正月の楽しみができました。特に祖父は『相棒』が大好きで、親戚一同も見ている作品なので、“家族孝行”ができるなとも思いました。

――社長秘書・雨宮紗耶香役を演じる上で大切にされたことを教えて下さい。
水谷さん、反町さんとも共演は初めてでしたが、現場に入って皆さんの空気感を感じながら演じられたらいいなと思っていました。役柄の“核”は見失わず、予想外のアクシデントが次々と起きていくストーリーなので、その状況に素直に反応するよう心がけました。

駐車場に閉じ込められるシーンでは何日間もハードな撮影が続いたのですが、水谷さんはじめとする先輩方がすごくお茶目で(笑)、現場を和気あいあいと盛り上げてくださいました。先輩方のかわいらしい一面も見ることができて、レアな気分で楽しく撮影ができました。

――共に閉じ込められる右京役・水谷豊さんとは共演シーンも多かったと思いますが、一緒にお芝居されていかがだったでしょうか? 
撮影の合い間、水谷さんから話しかけてくださって、地元や家族のことなどいろいろなお話をさせていただきました。私は鳥取出身なのですが、水谷さんも撮影で鳥取に行かれたことがあるそうで、「砂丘の景色は素晴らしかった」と言ってくださったり、鳥取のお雑煮は“ぜんざい”で珍しいという話になったり…。

実は、『相棒』の撮影は毎朝、水谷さんがスタッフ、キャストの皆さん全員と握手するところからはじまって、撮影終了後も握手で終わるんです。水谷さんは“座長”として私たちゲストにも安心感を下さる絶対的な存在。今回も“一緒のチームだよ”と温かく受け入れてくださった感じがして、すごくうれしかったですね。握手してくださる度に感動して、毎回「わぁ~(感動)!! ありがとうございます!」と言っていました(笑)。本当に水谷さんのお気持ちがありがたかったです。

――冠城亘役・反町隆史さんと共演された感想は?
浅利陽介さん演じる青木さんと、反町さん演じる冠城さんの掛け合いを間近で拝見したのですが、“じゃれている感じ”に、とてもほっこりしました(笑)。

――『相棒』ファンのみなさんにメッセージをお願いします!
水谷さんが「『相棒』でこういう撮影は初めてかも」とおっしゃっていたのですが、ストーリーやシチュエーションなどこれまでのシリーズになかった展開が出てきます。また、今回のスペシャルはかなりド派手なシーンが多く刺激的かもしれません! 事件に関わる怪しい人も次々変わっていくので、そこもみどころです。ご家族で楽しんでいただけたらうれしいです。新しい年のはじまりはぜひ『相棒』で(笑)!

※番組情報:『相棒season18』元日スペシャル
2020年1月1日(水・祝)午後9:00〜午後11:15、テレビ朝日系24局

PICK UP