昭和世代が平成生まれの若者たちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していく新機軸の世代間クイズバラエティー番組そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?

©ABCテレビ

12月17日(火)に放送される同番組の3時間スペシャルには、“平成生まれの解答者”として大石絵理菊地亜美渋谷凪咲NMB48)、霜降り明星神宮寺勇太(King&Prince)、高橋みなみダレノガレ明美那須川天心藤井直樹美 少年)、そして小・中学生から有名大学合格経験者まで20名が登場。

全員正解による100万円獲得を目指すなか、番組初登場となる“昭和生まれのパネラー”秋山竜次が「平成世代って顔がキョトンとしていて覇気がないんです」と顔マネを披露すると、平成世代からは猛反発が!

◆高橋みなみの衝撃解答に「ヤバいヤツが来てしまった」

出題者のひとり、勝俣州和が「ドカーンと賞金獲って盛り上がっていきましょう!」と元気いっぱいに出すのは、“甘いもの”に関する問題。

1問目は「ハチは花の蜜をどうやってハチミツに変える?」というもの。番組リサーチによる昭和世代の“考えた事ある率”は13%というまずまずの難問だ。

多くの人が想像しがちな「胃液を加える」という誤解答が多いなか、渋谷は「蜂の巣はカプセルサウナなんです!ハチたちがかいた汗で蜜になります!」と独自理論を展開。

那須川天心は「やっぱ愛が大事だと思うんですよ」となぜか一生懸命に愛の大切さを説くのだが…?

そんななか、小学生を含む13名が正解。不正解だった和田アキ子は「小学生が正解しているなんて。これがこの番組の恐ろしいところやね」と舌を巻く。

©ABCテレビ

そして2問目は、“考えた事ある率”41%の「メープルシロップの『メープル』って何?」という問題。1問目に不正解した17名が挑戦する。

この問題に「黄金のタレ」と衝撃の解答をしたのは、番組初登場となる高橋みなみ。さらに「メイプル超合金さんの…」と意味不明な説明を続ける高橋に、平成世代からも「ヤバいヤツが来てしまったぞ」と戦々恐々だ。

さらに、2問連続不正解の8名が挑む3問目は「バニラアイスの『バニラ』って何?」という問題。正解率90%という簡単な問題だが、果たして結果は?

※番組情報:『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』3時間SP
2019年12月17日(火)午後7:00~午後9:48、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

テレ朝POST

7月16日に放送される『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系、毎週木曜22:00~)は、7月19日にスタートする日曜劇場『半沢直樹』(TBS系、毎週日曜21:00~)に出演している片岡愛之助、今田美桜、戸次重幸、南野陽子、市川猿之助、江口のりこがゲスト出演する。

ページトップへ
Twitter Facebook