主演・岡田結実で『女子高生の無駄づかい』をドラマ化!共演の町田啓太は“残念な独身教師”に

公開: 更新: テレ朝POST

個性派ぞろいの女子高生=JKたちが、女子高生活をただただ無駄に浪費する日常を描いた学園コメディー漫画女子高生の無駄づかい。2019年には同名アニメも放送された大人気作品がドラマ化し、2020年1月に放送することが決定した。

主人公・バカを演じるのは岡田結実。バカとつるんでいる友人を恒松祐里中村ゆりか、担任の教師役を町田啓太が演じる。

©テレビ朝日

漫画家・ビーノが描く人気漫画『女子高生の無駄づかい』は、著者本人による「ニコニコ静画」への投稿を経て、2015年よりKADOKAWAのウェブコミック配信サイト「ComicWalker」にて連載がスタート。現在は「コミックNewtype」にて大好評連載中、コミックスも「角川コミックス・エース」にて6巻まで刊行されている。

「バカ」「ヲタ」「ロボ」という特徴的な呼び名のJKたちが、男子ゼロの“女子高”という独特の空間のなかで、青春を浪費していくシュールで残念な毎日を描いた同作は、女子高生たちだけでなく、幅広い世代からの圧倒的な支持を得て話題に。

2019年にテレビアニメ化された際には、アニメ専門チャンネル・AT-XやTOKYO MX、などで放送されたほかAbemaTVやAmazonプライムビデオでも配信され、さらに現在ではBlu-rayやDVDも発売されるなど、さらにファン層を厚くした。

◆主人公「バカ」を岡田結実!共演に恒松祐里・中村ゆりか・町田啓太

今作で主人公の「バカ」こと田中望(たなか・のぞむ)を演じるのは、近年女優としての活躍も目覚ましい岡田結実。2019年1月期に放送された『私のおじさん〜WATAOJI〜』で連続ドラマ初主演を務め、ポンコツながらも懸命に奮闘するバラエティー番組の新人ADを熱演した。

ドラマだけでなくバラエティー番組への出演やモデルとしても活躍する岡田が、同作では、“変顔覚悟! ガニ股覚悟! 下ネタ覚悟!”で、すがすがしいほどのバカを快演役に合わせて長かった髪もバッサリ切り、「ぶっ壊れる気満々です!」と気合十分だ

「バカ」とつるむアニメや漫画を愛するツッコミ系腐女子「ヲタ」を演じるのは、恒松祐里。子役から長きにわたって活躍している恒松は、近年では『もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜』(日本テレビ)などの連続ドラマのほか、映画・舞台など多方面で活躍を見せている。

頭は良いが感情が死滅している天才少女「ロボ」を演じる中村ゆりかは、『きのう何食べた?』(テレビ東京)や『長閑の庭』(NHK BSプレミアム)などの話題作に多数出演。清楚なルックスと、演技力に定評のある女優として着実にそのキャリアを歩み続けている。

そしてそんな3人が通う、さいのたま女子高等学校(通称:さいじょ)1年2組の担任・佐渡正敬(さわたり・まさたか)を演じるのは町田啓太。劇団EXILEのメンバーで、NHK大河ドラマ『西郷どん』や『中学聖日記』(TBS)『女子的生活』(NHK)など無尽蔵の活躍を見せる町田が、“とにかくリクルートスーツを着た女子大生が大好きな、残念独身教師”というクセの強すぎる役柄に挑む。

◆岡田結実(田中望・役)コメント

「私が演じる『バカ』は本当にバカだなー!っていうのが第一印象でした(笑)。でも高校時代、『私もこんなことやってたな』って懐かしくなりましたし、それを演じさせていただけることはめちゃめちゃ嬉しくて『よし、ぶっ壊れよう!』と思いました。でも周りのみんなには『役作りしないでもいけるじゃん』って言われたので、『なにくそ!』って思いながら今、ここにいます(笑)。

今日メイクをして制服を着たら、恒松さんも中村さんもすっかり『ヲタ』と『ロボ』として存在していて、『すごい!これがほんまもんの女優さんや!』って感動しました。

『バカ』は憎めないキャラで、かつシンプルに面白い。でも“憎めない”という部分を外してしまうと、ただの嫌われ者になってしまうので、そこはしっかりと押さえつつ、何も考えずに挑みたいと思っています。

今回の役のために、髪の毛もバッサリ切ったんです! 小さい頃以来のショートカットなので、自分でも朝起きて鏡を見るたびに『おおおお!』って驚いています(笑)。ただ家族からは不評…。皆さんには髪型も含めて愛してほしいです(笑)。

この作品をドラマ化し、私が出演させていただくというお話を聞いたとき、本当にたくさんの方々の魂や愛情を感じました。ご覧になる方々にも『こんな高校時代過ごしていたな』とか『女子校ってこんな感じなんだ』なんて思いながら見ていただきたいですし、もしかしたら男性の方々が抱いているかもしれない“女子校への淡い夢”みたいなものは、もうぶち壊していきたいと思っています。

『この子たち、残念すぎる!』って思われながら、皆さんの金曜日を笑いに変えたいと思います!」

◆恒松祐里(菊池茜・役)コメント

「私は通っていた学校が共学だったので、女子校ならではの、パンツなど気にせず、みんな家みたいにグータラしているという感じに憧れがありました(笑)。なので、それを演じられるのはすごく楽しみです。

ただ、この作品には変なキャラクターしかいないので(笑)、その世界観をうまく作れたらなと思っています。私は実生活だとツッコむよりはツッコまれることのほうが多いので、今回の役は挑戦です。『ヲタ』は基本、『バカ』のツッコミ担当。たぶんエネルギーをたくさん消費すると思うので、ご飯をいっぱい食べて、頑張って力を付けたいと思います!

岡田さんはテレビで見ていた通りの元気で明るい方という印象だったのですが、思ったより人見知りなことにびっくりしました! でもきっとこの化けの皮を剥がしていったら、控室とかでももっと騒がしくなりすぎて、スタッフさんに怒られたりしちゃうかなってドキドキしています(笑)。

これまでここまでの“コメディーの学園モノ”に出演したことがなかったので、お芝居をしていくなかで表情や声でもうまく遊べたらいいなと思います。普段はどちらかと言うとボケ派の私が、ツッコミに転じますので、“世界一岡田結実を制御できる女”を目指して頑張ります!」

◆中村ゆりか(鷺宮しおり・役)コメント

「原作と台本を読み、そのぶっ飛んでいる世界観がすごくてびっくりしました。私は共学に通っていたので、女子校ってどういう感じなんだろうという好奇心はありました。

私と『ロボ』は比較的近いかもしれない。さすがに感情が死滅しているところまでは行っていないですけど(笑)。今回のこの役をいただいたときは、よっしゃ!って思いました!

岡田さんとは今日初めてお会いしたのですが、お芝居の面でも新しいものをいろいろと投げかけてきてくださるので、私も何かしないと!という刺激をいただきました。いろいろと楽しい案が生まれそうで楽しみです。

女子高生の役はいつぶりだろう、と少しドキドキしています。これから3カ月間、新たな学園生活を送るような気持ちでいます。見てくださる皆さんも一緒に1話1話楽しみながら金曜の夜を過ごしていただきたいですし、私も“世界一の無表情女”として作品に存在したいと思います」

◆町田啓太(佐渡正敬・役)コメント

「このお話は、女子高生たちが時間を無駄に費やしているお話ですが、実は僕が演じる『ワセダ』は“大人の時間”を一番無駄に費やしているキャラクターです。『こういう大人になっちゃいけないな』と笑いながら見ていただけたらと思います。

『ワセダ』は、共通点があったらヤバい男ですよね(笑)。とにかく残念なところが多い…。でも、その“残念”をひたすらに極めていきたいと思います。

女子高生と関わる、というシチュエーションがなかったのでそれだけでも新鮮。『こんなことをするんだ』『こんな過ごし方をしているんだ』ということを、ドラマを通して知っていけたらいいなと思っています。見てくださる皆さんも、『あー、こういう頃があったな』『同じようなことしてたな』って思いながら楽しんでいただきたいです。

教師役ではあるのですが、教師らしからぬぶっ壊れた大人をしっかりとご提供したいと思います。大人でもぶっ壊れたいと思っている人は多いと思うので、一周回って『ぶっ壊れるのもいいかも』『無駄な時間もいいかも』と思ってもらえるように演じていきたいと思います!」

※番組情報:『女子高生の無駄づかい』
2020年1月スタート!毎週金曜よる11:15~0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域で放送時間が異なります)

PICK UP