博美(内田有紀)、実業家の手術を巡り未知子(米倉涼子)に「でしゃばらないで!」

公開: 更新: テレ朝POST

2年ぶりの新シリーズがスタートした米倉涼子主演の『ドクターX~外科医・大門未知子~』。

同作の第6話が、11月21日(木)に放送される。

©テレビ朝日

個人資産一千億ともいわれる若き実業家・六角橋翔太(平岡祐太)が、後腹膜原発胚細胞腫瘍を患った女の子を手術してほしいと神原名医紹介所にやってくる。

その子を助けるためならお金はどれだけでも払うという六角橋。だが、それらの行為はすべて自身の名声を上げるためのものだった。

未知子(米倉涼子)の手術は無事成功するが、その手術内容を巡り、未知子と博美(内田有紀)が対立! 険悪な空気が流れるなか、六角橋の肝細胞がんが発覚する。

◆第6話あらすじ

キッズビジネスで大成功を収め、一千億とも言われる個人資産を保有する若き実業家の六角橋翔太(平岡祐太)が、突然神原名医紹介所を訪ねてくる。後腹膜原発胚細胞腫瘍を患うも、他病院で手術適応に至らなかった7歳の皆月むつみ(宝辺花帆美)の手術を、大門未知子(米倉涼子)に依頼したいというのだ。

©テレビ朝日

「お金はいくらでも払う」と大々的に宣言し、みずからのSNSにその過程を細かにアップする六角橋。好感度は上がる一方だったが、実はそれらはすべて売名のための行為で、むつみの名前すら覚えていないのが実情だった。

数日後、未知子はむつみの手術を実施。当初は後腹膜の腫瘍摘出と左肺下葉切除を分けて行う予定だったが、例によって未知子は術中に術式を変更し、二つの手術をいっぺんに終わらせてしまう!

麻酔医の城之内博美(内田有紀)の対応により、大きな問題もなく手術は成功するが、博美は未知子の独断を非難。二人の間には不穏な空気が流れる…。

©テレビ朝日

未知子とのトラブルに落ち込む博美を食事に誘う六角橋。そこでいい雰囲気になる二人だったが、突然六角橋が腹部に痛みを訴え、倒れてしまう。

下された診断は肝細胞がんステージⅢ。未知子は「自分が切らないと助からない」と執刀を名乗り出るが、六角橋から麻酔医に指名された博美は、なんと海老名敬(遠藤憲一)を執刀医に選ぶ! カンファレンスでも異議を唱え続ける未知子に、ついに博美は「でしゃばらないで!」とまで言い放ち…!?

※番組情報:テレビ朝日開局60周年記念『ドクターX~外科医・大門未知子~』第6話
2019年11月21日(木)よる9:00~9:54、テレビ朝日系24局

PICK UP