米倉涼子「大泣きしたことがあったんです」“メル友”岩下志麻からの何気ないメッセージ

公開: 更新: テレ朝POST

2年ぶりに待望の新シリーズがスタートしたドクターX~外科医・大門未知子~

©テレビ朝日

11月14日(木)放送の第5話には、岩下志麻演じる“令和版春日局”こと、日本看護師連合会名誉会長・三原雅恵が5年ぶりに再登場。『ドクターX』全6シリーズを通し、同一人物が演じるメインゲストが2度目の出演を果たすのは、今回が初めてのこととなる。

©テレビ朝日

岩下が演じる日本看護師連合会の名誉会長・三原雅恵は、日本医師協会と互角に渡り合い、看護師の地位向上を勝ち取った“伝説の看護師”。日本の医学界に大きな影響力を持つ人物だ。

雅恵が初登場したのは、5年前に放送された『ドクターX~外科医・大門未知子~』第3シリーズの第3話(2014年10月23日OA)。カタブツとして知られる雅恵は、医師という立場にありながら露出過多な服装で闊歩する大門未知子(米倉涼子)を「出過ぎ。出過ぎ。出過ぎ!」と杖で指して叱責。しかし未知子は子宮頸がんを患い入院していた雅恵の孫の手術に成功。結果的に未知子に感謝し、病院を後にした。

「ひ孫も抱けるよ、あんた長生きしそうだし」という5年前の未知子の言葉通り、孫が国際結婚したこと、そしてひ孫が誕生したことを、再会した未知子に報告する雅恵。そんな雅恵が、今回は“患者”として「東帝大学病院」にやってくる。ところが雅恵は頑なに検査も治療も拒否する。

©テレビ朝日

今回の岩下との再共演に「すごく会いたかったので、とてもうれしい!」と米倉。「相変わらずお綺麗で、オーラに圧倒されました」と、変わらず凛とした佇まいを見せる岩下の姿に感服したと語る。

前回岩下が出演した際、実はふたりが以前から“メル友”であることが明らかに。今でももちろんその関係は継続しているそうで、「第1話の放送も見てくださっていたみたいで、『私、出るのイヤだわ…(笑)』っておっしゃっていたんですよ(笑)」と意外な秘話も明らかに。

つづけて米倉は「でも、ある日志麻さんからいただいた何気ないメッセージに大泣きしたことがあったんです。そういうこともあったので、今回久しぶりにお会いしてご一緒できたことは、本当によかったと思っています」と感慨深く語った。

岩下演じる雅恵に隠された意外な秘密が明らかになる第5話。米倉は「そのオチは、皆さんにとっても衝撃的なものだと思います! それも含めて、第5話は非常にいいお話なので、楽しみにしていただけたらうれしいです」と、メッセージを寄せた。

◆『ドクターX』×『クレヨンしんちゃん』相互コラボもついに完結

さらに、米倉が“大門未知子”としてアニメに出演し話題を呼んだ『クレヨンしんちゃん』との特別コラボもいよいよクライマックス。第5話には“しんのすけ”と“シロ”が『ドクターX』に登場する

©テレビ朝日

“しんのすけ”は雅恵のひ孫、そして“シロ”はその飼い犬として、ある重要なシーンで躍動。テレビ朝日が誇る人気アニメと人気ドラマの相互コラボが、ついに完結を迎える。

※番組情報:テレビ朝日開局60周年記念『ドクターX~外科医・大門未知子~』第5話
2019年11月14日(木)よる9:00~9:54、テレビ朝日系24局

PICK UP