堀江貴文、西野亮廣も大絶賛のビジネス小説をドラマ化!主演・勝地涼で新春3夜連続放送

公開: 更新: テレ朝POST

2018年9月に発売されて以来、たちまち重版、異例のヒットとなったビジネス小説『破天荒フェニックス オンデーズ再生物語』(田中修治・著/幻冬舎刊)が、勝地涼を主演に据え2020年1月3日(金)、4日(土)、5日(日)に3夜連続ドラマとして実写化される。

©テレビ朝日

一人の若者が、誰もが口を揃えて「絶対に倒産する」と断言した大赤字のメガネチェーンを買収。仲間と力を合わせて絶体絶命のピンチを何度も乗り越え、世界進出するまでを描いた“ウソみたいなホント”のストーリー。

原作は、「note」での連載中からクリエイターエージェンシー会社コルクの代表・佐渡島庸平が作品に惚れ込み、幻冬舎のヒットメーカー・箕輪厚介により書籍化が実現した。刊行後、Amazonの書籍部門でレビュー総数387、星4.7を獲得(2019年11月13日調べ)。またAmazon売れ筋ランキングでは企業部門と日本文学部門で第1位を記録した実績も。堀江貴文・西野亮廣・弘兼憲史・村上龍も大絶賛した注目の1冊だ。

◆主演・勝地涼を筆頭に実力派キャストが集結

©テレビ朝日

主演を務めるのは、シリアスな役からコミカルな役まで高い演技力で幅広い役柄を演じ、印象的なキャラクターで人々にインパクトを与える勝地涼。14億円もの負債を抱え、倒産確実といわれたメガネチェーン「サンデーズ」の再起に賭ける破天荒な新社長・田村雄司を熱演する。

また、雄司の相棒で元大手銀行勤務の財務会計のプロ・奥田吉弘を演じるのは、同じく実力派俳優・伊藤淳史。自由過ぎる雄司に振り回されながらも金策に奔走する奥田を演じる伊藤が、勝地と息の合った丁々発止のコンビネーションで物語を引っ張る。

このほか、控えめな存在ながら徐々に能力が開花、生き生きと仕事に打ち込むようになる女性社員・神戸麻美役を『刑事ゼロ』シリーズに出演した瀧本美織、雄司と常に行動をともにする弟分・松尾秀和役を『仮面ライダードライブ』(2014~2015年)などで注目の若手俳優・稲葉友、窓際部署に追いやられていたが、とにかく熱く勢いがすごい元大手アパレルのすご腕バイヤーの社員・橋本悟役を『全裸監督』など多くの話題作に出演している丸山智己が演じる。

©テレビ朝日

さらに、奥田の妻でありながら、なぜか雄司にメロメロ(!?)という個性的な役どころを貫地谷しほりが、メガネチェーンの最大手・スミスの営業本部長であり、手段を選ばずサンデーズを潰しにかかる最強のラスボスを川平慈英が演じるなど豪華実力派俳優も集結。ドラマをより一層盛り上げる。

◆一難去ってまた一難…ハラハラしっぱなしの再生物語

勝地が「原作と台本を読んで、次から次へと襲いかかるピンチを乗り越えていく、ウソみたいな奇跡のような話があるんだ!と驚きました」と語るほど、スピーディーな展開で視聴者を引きつけ、キャラクターを生き生きと描く…そんな脚本を手掛けたのは櫻井智也

主宰する劇団・MCRのほぼ全作品のほか、『相棒』『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』などのドラマ、映画『ここは退屈迎えに来て』(2018年)など幅広い作品を手掛ける櫻井が、ジェットコースター級にハラハラしっぱなしの再生物語を描き出す。

◆勝地涼(田村雄司・役)コメント全文

「原作を最初に読ませていただいたんですが、次から次へと襲いかかるピンチを乗り越えていく、ウソみたいな奇跡のような話があるんだ!と驚きました。また、絶対に諦めず、前を向いて進んでいく、こんな人がホントにいるんだ!とワクワクしました。

今の風潮はちょっと冷めたような人が多い気がするんですけど、この本を読んで“熱く生きたっていいじゃん!”って思えたんです。そんなふうに感じることができた作品に出演できて、うれしかったです。

連続ドラマで主役を演じたことのない僕が、この作品の主役をやらせていただけるなんて、本当にありがたいことだと思いました。このドラマは“自分ももっと頑張ろう”という意欲みたいなものが湧いてくる、人と人とが助け合って生きていく大切さを感じられる作品だと思います。ぜひ、皆さんに見ていただきたいです!」

大川武宏ゼネラルプロデューサー(テレビ朝日)コメント

「昨年の秋に原作が発売されたのですが、まるでコミック一気読みかのようなスピード感であっという間に500ページを読み終えました。次々と起こるトラブル、山あり谷ありの企業経営…楽でない道をあえて突き進む社長の姿に、新時代の織田信長のようなヒーロー像を感じました。

原作を読んでいるときから“勝地涼さんと伊藤淳史さんのコンビで見たい!”とイメージが沸いていたので、今回、原作ファンの皆さまにも納得していただける理想のキャスティングが実現したと思っています。また、オリジナル要素を加えながら、キャラクターの熱と疾走感のある脚本を櫻井智也さんが書いてくれました。

会社に不満がある人、就職を考える学生、将来に不安を抱える社会人、働くすべての人にお勧めできる、絶体絶命、波乱万丈、全編山場だらけのエンターテイメントドラマです!」

※番組情報:新春3夜連続ドラマ『破天荒フェニックス』
2020年1月3日(金)よる11時15分からテレビ朝日系24局にて3夜連続放送!(※一部地域を除く)

PICK UP