中島美嘉、『時効警察』で人生初の被り物!“全身メロン”なコーデにテンションUP

公開: 更新: テレ朝POST

時効になった事件を“趣味”で捜査する男・霧山修一朗(オダギリ ジョー)が、名(迷)助手・三日月しずか(麻生久美子)と共に未解決事件の謎に挑むシュールな脱力系コメディーミステリー時効警察はじめました

11月8日(金)放送の同作第4話のメインゲストとして、中島美嘉が登場する。

©テレビ朝日

第4話では、霧山が25年ぶりにリメイクされる“長回し1カットのゾンビ映画”にまつわる時効事件を捜査。

撮影中に監督の唐沢浩一郎(津田寛治)が殺された本事件において、まさかの“幽霊”と並んで最有力被疑者となる主演女優・折原千香子を中島が演じる。

◆中島美嘉、全身メロン姿で被り物デビュー!

今回中島は、劇中で“被り物デビュー”も飾ることになる。

彼女が演じる千香子は25年前のゾンビ映画でブレイクし、一気にスターダムを駆け上がったものの、今では仕事が激減…。最近の代表作といえば、映画でも連ドラでもない「メロンのCM」という状況だ。

そこで、中島も人生初という被り物をかぶり、このメロンCMの撮影に臨んだ。

©テレビ朝日

マスクメロン柄の胸パット、メロン色で統一した薄手のトップス・タイツ、差し色感覚で少し濃いグリーンのミニスカートというコーディネートだが…?

中島は、「被り物が初めてだったので、衣装合わせからテンションが上がっていました(笑)」とノリノリ。“罰ゲーム”のようなメロン・コーデもむしろ気に入ったようで、額から“メロンビーム”なる緑の液体ビームも出すのだが、これも「“新しい自分な感じ”で、本気で楽しみました(笑)」と完全に自分のものにしている様子だった。

◆中島美嘉(折原千香子・役) コメント

©テレビ朝日

――『時効警察はじめました』へのご出演が決まったときのお気持ちをお聞かせください。

もともと『時効警察』を見ていたので、オファーを頂いたときはビックリしつつも、うれしかったです。あと、自分にちゃんとやれるかなって、不安もありました(苦笑)。私はドラマの経験がたくさんあるわけじゃないので、どんな作品でも毎回出演するたびに、不安が付きまとうタイプなんです。

――折原千香子を演じるにあたっては、どんなイメージのもと、何を心がけて臨まれましたか?

台本を読ませていただいたときに、だいぶ大御所感のある話し方でセリフが書かれていたんです(笑)。なので、どういう言い回しにすればいいかな…など、細かい部分で悩みましたけど、現場で皆さんがとても優しく教えてくださったので助かりました。オダギリ ジョーさんも今回が初共演でしたが、すっごく落ち着かれた方で、オーラがとても優しいというか…。安心させてくださる方でした。

――劇中では、メロンの被り物をかぶって額から“メロンビーム”を発射するCMをはじめ、いろんな顔を見せてくださいますが、撮影してみていかがでしたか?

メロンのCMに関しては、被り物が初めてだったので、衣装合わせからテンションが上がっていました(笑)。メロンビームの動きも“新しい自分な感じ”で、本気で楽しみました(笑)。あと、千香子が女優としていろいろな役をやっているときのイメージシーンの撮影もあって、それも印象的でした。

――最後に視聴者へのメッセージをお願いします。

私自身も撮影をしながら、「とてもコミカルな中に、見どころがたくさんあるドラマだな」と感じて、すごく楽しませてもらいました。皆さんもどうか楽しんで、最後まで見ていただけたら、うれしいです。

※番組情報:金曜ナイトドラマ『時効警察はじめました』第4話
2019年11月8日(金)午後11:15~深夜0:15放送、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

PICK UP