<遺留捜査>11月に2週連続SP!ゲストは南野陽子&宇梶剛士、舞台は天橋立と宇宙!?

公開: 更新: テレ朝POST

事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を徹底的に探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁。事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救う優しさと、超マイペースで空気を読まない不思議キャラで視聴者を虜にしてきた刑事・糸村聡(上川隆也)――。

©テレビ朝日

刑事・糸村の活躍を描く人気ミステリー遺留捜査の「新作スペシャル」が、11月3日(日)・10日(日)と2週連続で放送されることが決定。

本日10月3日(木)に放送されたスペシャルに引き続き、来月も風変わり刑事・糸村が“臨場”する。

◆1週目は南野陽子がゲスト!“コロッケ”から“宇宙”へ…

©テレビ朝日

2011年、連続ドラマとして誕生した『遺留捜査』。以来、現在まで連続ドラマ5シリーズ、スペシャルドラマ7作を世に送り出し、いずれも大好評を博してきた。その8年間の歴史のなかで、新作を2週連続で放送するのは初めての挑戦となる。

11月3日(日)の「新作スペシャル1」は、30年ぶりに開催された“同窓会”から幕を開けるストーリー。といっても、糸村の高校時代が明らかになるのではなく、糸村は被害者の思いを伝えるため代理で出席。

だが翌日、同窓会会場で見かけた男性が殺害される事件が発生。糸村は、死んだ男が保存容器に入れたコロッケを持ち歩いていたことに興味を抱き、そのコロッケを糸口に捜査をはじめる。

メインゲスト・南野陽子が演じるのは、同窓会に出席していたやり手の旅行会社社長・名波清香。宇宙旅行の発売を大々的に発表し一躍“時の人”となった清香だが、華やかな活躍の裏に思いもよらぬ過去と苦悩を秘めており…。

コロッケと宇宙、あまりにかけ離れた2つのキーワードを、糸村はどう結びつけるのか。そして、あまりにも切ない事件の真相も明らかになる。

©テレビ朝日

今回、上川と15年ぶりの共演を果たした南野は、

「社長として表に出るときは自信のある堂々としたふるまい、ひとりのシーンでは疲れ切った感じが出ればいいと思いながら演じました上川さんとの共演は2度目ですが、淡々と、それでいてきっちり丁寧なお芝居をされる方で、とても信頼感があります

と、上川に全幅の信頼を置いて演技に臨んだことを告白。

一方、上川も難役を見事に演じきった南野のことを「15年ぶりにご一緒させていただきましたが、まったくお変わりなく、とても朗らかな方です。打ち上げの席でも、場を盛り上げてくださいました」と絶賛した。

◆“兄貴的存在感”の宇梶剛士を上川も信頼!

©テレビ朝日

そして2週目の11月10日(日)に放送される「新作スペシャル2」には、宇梶剛士が所轄署の刑事・石神一志役で登場

元経済産業大臣の音羽信彦(白井滋郎)が射殺される事件が発生し、最有力容疑者として、料理店の主人・水島俊樹(石丸謙二郎)が浮上。糸村は、水島の店に残された古ぼけた小さな鍵に目を付ける。

石神とともに捜査をはじめた糸村たちだが、まもなく殺害に使われた拳銃が5年前の未解決事件で使用されたものと判明。さらにその拳銃を使った新たな事件が起き、事態はどんどん混迷の度合いを深めていく。

日本三景のひとつである天橋立の美しい景観のなかで繰り広げられる難事件。その奥にある涙の真実が明かされる。

©テレビ朝日

もともと『遺留捜査』シリーズのファンだったという宇梶は、「スピード感というよりも、人の心の鼓動と同じように事件が紐解かれていくところが好き」と作品の魅力を分析。

主演の上川とは、共演するたびに「上川さんは現場の雰囲気のことをいつも考えて言動されているな、と。上川さんが大切にしている雰囲気が、スタッフ、共演者をリラックスさせて、そこから集中に向かうのだなと思います」と感服していることを打ち明けた。

上川もまた、「今回は宇梶さんが元来お持ちになっている“兄貴的”な存在感が、演じている役回りも相まって現場に快活な空気をもたらしてくださいました」と、今回の共演で人間・宇梶剛士の包容力を改めて実感したことを語った。

◆上川、2作の感動を語る「“モノ”は人の思いがこもった瞬間…」

このほか、「新作スペシャル1」には田中美奈子濱田マリ橋本さとしマギーら、そして「新作スペシャル2」には石丸謙二郎・真飛聖酒井美紀相島一之ら、それぞれ充実のゲストが集結。

もちろん、栗山千明戸田恵子甲本雅裕永井大梶原善らレギュラー勢も健在。糸村と絶妙なやりとりを披露していく。

上川は「世の中にはさまざまな“モノ”があふれていますが、それが何であれ、人の思いがこもった瞬間に物語になることを、今回またお伝えできるような気がします」と、『遺留捜査』の真髄ともいうべきエッセンスが、2作の根底に大切に描かれていることを強調。

さらに、「『新作スペシャル1』では被害者の遺留品である“コロッケ”から、そして『2』ではひとつの小さなカギから、いったいどんな物語が紡がれていくのか…。2週にわたって面白い取り合わせをお届けできてうれしく思いますし、それぞれの“モノ”にまつわる物語を楽しんでいただければと思います」と、それぞれの“遺留品”から広がる物語の奥深さをアピールした。

※番組情報:『遺留捜査』<2週連続!新作スペシャル放送!!>
「新作スペシャル1」
2019年11月3日(日)夜9:00~夜11:05、テレビ朝日系24局
「新作スペシャル2」
2019年11月10日(日)夜9:00~夜11:05、テレビ朝日系24局

PICK UP