『時効警察』復活SPに、あの“真加出(まかで)くん”がカメオ出演!

公開: 更新: テレ朝POST

時効になった事件を“趣味”で捜査する男・霧山修一朗(オダギリ ジョー)が、名(迷)助手・三日月しずか(麻生久美子)と共に未解決事件の謎に挑むシュールな脱力系コメディーミステリー『時効警察はじめました』。

12年ぶりのシリーズ復活に期待が高まるなか、SNS上には「真加出くん…どこ行った…」「真加出くん出ないのか…」「新シリーズの時効警察に真加出くんいないっぽくてさみしい」という声があがっていた。

©テレビ朝日

真加出(まかで)くんとは、第2シリーズ『帰ってきた時効警察』(2007年)で早織(※当時の芸名は小出早織)が演じた、霧山らが所属する総武署・時効管理課のメンバー。

真面目で純粋だけど渋いタバコ銘柄の紙袋を愛用したり、紙切りが異様に上手だったり、お近づきの印にミカンの缶詰を配る…など、なかなかに摩訶不思議な性格で人気を博したキャラクターだ。

ところが、最新シリーズの登場人物にその名は見当たらず、じわじわと真加出くんロスの声が広がっていたなか…。

◆真加出くん、三日月と胸熱の再会!

そんな真加出くんが再登場! 最新シリーズ開始直前の9月29日(日)に放送されるドラマスペシャル『時効警察・復活スペシャル』にカメオ出演する。

実は真加出くん、現在は時効管理課を離れ、県警総務部に所属。12年前は初々しい新人警察官だった彼女も、今では立派な社会人となり、もうすぐ結婚する予定なのだとか。そんな彼女が今回は、時効事件の捜査のために県警を訪れた三日月とバッタリ遭遇! 物陰から霧山が見守るなか、感動の再会を果たす。

©テレビ朝日

真加出くんの行く末を気にしていたファンに対して「ありがとうございます!真加出くん、出ないのかなあ…と私も気になっていました」とメッセージを寄せる早織は、今回のカメオ出演について「奇跡!さまざまなご尽力をお察ししました」と謙虚に大喜び。

久々に足を踏み入れた『時効』の現場でも「私が私生活で結婚していたことを知ったオダギリさんが、『親戚の子がお嫁に行っちゃったみたいだ…』と言ってくださったのが、ほっこりして嬉しかったです」と感激冷めやらぬ様子だった。

※番組情報:日曜プライム ドラマスペシャル『時効警察・復活スペシャル』
2019年9月29日(日)午後9:00~午後11:05、テレビ朝日系24局

※番組情報:2019年10月期 金曜ナイトドラマ『時効警察はじめました
2019年10月11日(金)スタート!【毎週金曜日】午後11:15~深夜0:15放送(※一部地域を除く)

PICK UP