相葉雅紀、VIPゲストに寿司ふるまう!東山紀之とのトークで飛び出す、知られざるジャニーズ伝説

公開: 更新: テレ朝POST

相葉雅紀が知られざる日本の素晴らしさを学ぶ番組相葉マナブ

9月15日(日)は、「包丁王子 寿司処相葉亭 開店!シーズン2」として、大将・相葉がVIPゲストに寿司をふるまう企画の第2弾を放送する。

©テレビ朝日

今回、相葉亭にやって来るゲストは、9月18日(水)に最終回をむかえる人気ドラマ『刑事7人』に出演中の東山紀之北大路欣也

事務所の大先輩と日本が誇る名優の来店とあって、相葉は「急におなかが痛くなってきた…」とソワソワ。緊張し過ぎた結果、「築地でめちゃくちゃいい食材を仕入れてきたことだし、ちょっとのミスはごまかすからね!」と、謎の気合いで2人を待ち受ける。

◆知られざるジャニーズ伝説も飛び出す!

いよいよ相葉亭がオープンし、まずは東山が来店。同番組2度目の登場となる東山は「前回(『天然ウナギでウナ丼を作れ!』 2014年7月27日放送)は、ずいぶん前だったよね? でも番組は見てるよ」と、優しく後輩に声を掛ける。

さらに、実は渡部建とも交流があると言い、相葉が思わず「どういう関係!?」とツッコむなどして、少しずつ緊張がほぐれていく。

そんな東山とのトークでは、嵐やTOKIOのリーダーを決める場には、なぜか必ず少年隊がいて、じゃんけんからの指名という流れで決定していた…など、ジャニーズ伝説も飛び出す。

◆北大路欣也の私生活について質問攻め!

そして、ついに北大路欣也が来店。「いつも最初に頼むのはマグロ」という北大路のために用意した大間のマグロの大トロ、しかも貴重なカマのあぶりを握る。

「これは…ありがたい!」という北大路を前に、大将・相葉が集中力を発揮。そんな相葉の仕事ぶりを眺めながら、話題は「毎日一緒にいた」という北大路と高倉健さんの師弟関係や、スキューバダイビングなど趣味について、はたまた何を着て寝ているのか…など、北大路の私生活へ。みんな興味津々で、北大路への質問が続出する事態に。

また、相葉の握った寿司を堪能し、味はもちろん、その手さばきにも感心しきりの東山は、「もし僕がホームパーティーを開いたら、そこで職人として握れるよね? 『今日は相葉が握るから』なんて言ったら、みんなビックリするだろうなぁ(笑)」と、“出張相葉亭”を希望するなど、大将・相葉の腕前にVIPゲスト2人も大満足の様子をみせた。

◆相葉雅紀 コメント

前回、井ノ原(快彦)先輩、寺尾聰さんなどすごく豪華な人たちが来てくださったんですが、今回もそれに匹敵する皆さんが来てくださいました。本当にありがたいです。特に大先輩・東山さんと北大路さん…緊張しました。

実は最初に何個か失敗していて、「やばいな今日…」って思っていたんですけど、東山さんにお出ししたタイくらいから落ち着いてきたんですよ。ばっちりキレイに切り付けができて、そこからノッてきました。後輩が何かを作って先輩に食べてもらう機会ってなかなかないので、食べていただけたことが単純にうれしかったです。しかも「おいしい」って言ってくださったし…、トークも盛り上げていただきました。

北大路さんは、むかし突然話しかけてくださったことがあるんです。まさか北大路さんが僕なんかに話しかけてくださると思ってなかったから、とてもビックリしたことを今も鮮明に覚えています。なので、今回は来ていただけて本当にありがたかったです!

◆東山紀之 コメント

この番組は、ときどき拝見していますけど、これだけ腕が上がっているというのはすごいもんだなと思います。

彼がすごく真摯に向き合っているところや、人柄が包丁さばきにも出ている…だからこそ、見ている人たちにも魅力として伝わっているんだと感じました。お寿司を握っている姿はもちろんなんですが、まな板など道具をキレイにしている姿にも感心しました。すごく当たり前のことなんですけど、何気ないそういう姿に人柄って出ると思うんですよね。

ちなみに、相葉はワサビの量に葛藤したと思うんですよ(笑)。“もしかしたら多いかもしれない”って覚悟はしてきたんですけど…、相葉が握っているのを見ている間、ワサビを入れるところまでをきちんと確認していました。「ホントに適量かな?」って(笑)。

シーズン3は、北大路さんが相葉に弟子入りする回にしますか(笑)? もしくは、渡部くんと澤部くんの代わりを僕と北大路さんがやりますか(笑)? 僕たち、あの『相葉マナブ』ってロゴの入ったシャツ、意外と似合うと思うんだけどなぁ(笑)。

◆北大路欣也 コメント

前から相葉さんの番組を見ていまして、すごく好感をもっていたんです。いろんな人とお話をされている姿を見ていたんだけど、実にグッとくるんですよ。

そういった感想をね、むかし僕が相葉さんに会った瞬間に言ったもんだから、ビックリして目をキョロキョロさせていました(笑)。

だから今回は、こうしてゆっくりお会いできてうれしいんですけど…悔しい(笑)! 悔しいの、僕は! 練習したのに僕は本当にできなかったから…。ようやくできたお寿司を並べて、スタッフに「どうぞ」って言ったのに誰も手を出さなかったんです…。相葉さんを見ていて、自分が練習したときのことを思い出して、悔しかったです(笑)。

相葉さんはね、シャリの大きさも均等に握れるし…たいしたもんですよ。簡単にはできないことだから、本当に素晴らしい! 包丁さばきもスムーズで、よくぞここまで勉強されたと思いますし、それをフォローしてらっしゃるお二人も立派だと思います。皆さんのフィーリングがすごくいいですね。

※番組情報:『相葉マナブ
2019年9月15日(日)よる6:00~6:30、テレビ朝日系24局ネット

PICK UP