『刑事ゼロ』SPで、沢村一樹が“元妻”財前直見とラブラブシーン披露!プロポーズの言葉は…

公開: 更新: テレ朝POST

刑事拝命以来20年間の記憶を失った“記憶ゼロ”の刑事・時矢暦彦(沢村一樹)が難事件を解決する姿を描いたドラマ刑事ゼロ

©テレビ朝日

今年1月クールに木曜ミステリー枠で放送され好評を博した同作が、9月15日(日)にスペシャルとして放送。なんと主人公・時矢の記憶が戻り、別れた妻・奥畑記子(財前直見)に誓った、プロポーズの言葉が明らかになる!?

◆神戸で“そして誰もいなくなった”事件!蘇る時矢の記憶

今回の舞台は、京都&神戸。時矢たちは管轄外の神戸・六甲山まで慰安旅行へ。目的地の山上のホテルには、“謎の招待状”によって招集された6人の宿泊客が滞在していた。

ところが、何者かによってホテルは外界との連絡手段を断たれてしまい、時矢、智佳、そして6人は“陸の孤島”と化した館内に閉じ込められることに…。

そんな閉ざされた館で次々と不可解な殺人事件が発生。アガサ・クリスティーの不朽の名作『そして誰もいなくなった』のように、ひとりずつ姿が消えていって…という謎に満ちたストーリーが展開していく。

今回の見どころのひとつは、記憶を失う前の時矢暦彦、いわゆる“ビフォー時矢”が出現すること

ある出来事をきっかけに、ついに記憶を取り戻した時矢。「京都府警に時矢あり」とまでいわれた名刑事・ビフォー時矢が、キレッキレの推理で鮮やかに難事件を解決へと導いていく。

智佳も、憧れの存在だったビフォー時矢と念願の対面を果たし、大興奮。しかし、キレ者には自分の手助けなど必要ないことがわかり、彼女の心も揺れて…?

デキる男・ビフォー時矢と、記憶をなくして“おっさん子ども”になったアフター時矢。同じ人間なのに真逆のキャラクターを見事に表現する、沢村の巧みな演技にも注目だ。

◆沢村一樹、財前直見に“永遠の愛”誓う!?

©テレビ朝日

また同作では、時矢が敏腕弁護士の元妻・奥畑記子にプロポーズした瞬間も明らかに。

これまで時矢と記子の過去についてレギュラーシリーズで描かれたのは、「7年前に起きた殺人事件をきっかけに2人が知り合い、結婚したこと」、そして「2人が2年前に離婚という道を選択したこと」という事実のみ。時矢と記子がどのように愛を育んだのかは、ベールに覆われていた。

そんな深い謎に包まれていた2人の愛の1ページが、ついに本作で描かれることに。

神戸まで、婚前旅行に出かけた2人。プロポーズの舞台に選んだのは、カップルたちの聖地“永遠の愛の鐘”。

ベタなスポットで2人そろって鐘を鳴らし、時矢が跪いて指輪を差し出すという、意外にも古風でロマンチックなラブラブシーンが披露される。はたして時矢が記子に贈った、プロポーズの言葉とは?

見逃せない展開が次々と飛び出す『刑事ゼロ スペシャル』に期待だ。

※番組情報:日曜プライム ドラマスペシャル『刑事ゼロ スペシャル』
2019年9月15日(日)夜9:00~夜11:05、テレビ朝日系24局

PICK UP