祝50周年、令和初のザ・タイムショック!Snow Man・阿部亮平「波に乗りたい」

公開: 更新: テレ朝POST

1分間という制限時間で12問に答えるという伝統のクイズ形式はそのままに2017年に復活したザ・タイムショック

©テレビ朝日

9月25日(水)に放送される同番組は、「クイズタイムショック」として1969年の初放送から数えて50周年の記念大会。そこで、初代司会者である俳優の田宮二郎さん、山口崇、生島ヒロシらによる「タイムショック!」コールも特別に振り返っていく。

さらに、1969年の初回から長きにわたって問題を読んでいた矢島正明が「敗者復活タイムショック」の出題を担当。決勝戦の前にはかつての番組オープニングの口上を久々に披露する。87歳にして衰えない矢島の生き生きした声で蘇る「クイズタイムショック」の懐かしい世界観に注目だ。

◆番組初のオーディション枠を掴み取ったのは?

番組の歴史を大切に守りつつ、『ザ・タイムショック』は令和になっても進化する。今回は1回戦から「2人同時エンドレスタイムショック」で対決。対戦相手はくじ引きで決定されるが、いきなり宮崎美子VS三浦奈保子の優勝候補対決が実現するなど、幕開けから波乱の展開となる。

©テレビ朝日

そのほか、史上初の3連覇を狙うカズレーザー、数々のクイズ番組で活躍する辰巳琢郎、幅広い分野に造詣の深いやくみつるらクイズ番組の常連にして強豪と呼ばれる解答者が参戦。

©テレビ朝日

来年CDデビューが決定しその波に乗りたいと話す阿部亮平Snow Man/ジャニーズJr.)、そんな阿部と“クイズの旅”に出かけるほど勉強熱心な“メンサ会員”の岩永徹也、前回出場最年長記録を更新し健闘を見せたジャーナリストの萩谷順、東大受験に挑戦中“現役”の強さを身につけた春日俊彰オードリー)。

©テレビ朝日

さらに、漫画家として活躍しクイズでも非凡な才能を発揮する矢部太郎カラテカ)、前回決勝で惜しくも涙を飲んだ恋愛リアリティー番組『バチェラー・ジャパン』の初代バチェラー久保裕丈など、誰が優勝してもおかしくない顔ぶれが登場する。

©テレビ朝日

また、100万人以上の登録者数を誇る人気ユーチューバー・ゆきりぬ、人気モデルでありながらお天気キャスターとしても活躍するトラウデン直美、早稲田実業高校時代にプロデビューした天才棋士の中村太地、NHK『筋肉体操』に出演するイケメン弁護士でコスプレイヤーでもある小林航太、気象予報士で空手道3段という千種ゆり子らも初出場!

そして、今回は50周年の記念大会ということで、残りの1枠を約200名の参加者の中からテスト&オーディションで決定。見事に激戦を勝ち抜き、特別枠に座るのは誰なのか? その人物は後日発表される。

◆中山秀征 コメント

©テレビ朝日

「1分間で12問という『タイムショック』のスタイルを発明したことはスゴイと感じました。50年前のものが今も新鮮で、いろいろな人が挑戦してみたいと思わせるクイズ番組はなかなかないと思います。

テレビ朝日のスタッフの皆さんが大切に継承してこられたからこそ人気を保つことが出来ていると思います。辞めずに続ける、という出来そうで出来ないことをやり続けた結果がこの50年だと思います。我々もスタッフの一部として継承させてもらって、これからも新たな人たちに伝えていきたいと思います。

僕も田宮さんの時代から各時代の『タイムショック』を見てきましたが、まさか自分が司会をやるとは思ってもみませんでした。いつもそうなんですが、改めて『タイムショック!』と言いながら緊張するんです。慣れないですね、いつもドキドキしています。

今回、矢島さんの口上が復活しますが、こんなうれしいことはない。矢島さんの声を聞くと、新しく感じるのもスゴイと思いました。ただ、歴史を大切にしながらも新しいクイズも作り続けています。その点では“攻めているな”と感じましたね。

今回は挑戦者もハイレベルなメンバーが集まってくれました。新旧の熾烈な戦いがあり、同時にニュースターも誕生します。ド頭でまず、いわゆる甲子園の星稜対履正社のような戦いが実現します(笑)。これが凄まじかったですね。結果は言えませんが、大変なことが起きている。それだけはお伝えします(笑)」

※番組情報:『ザ・タイムショック』祝50周年 令和最初の最強クイズ王決定戦
2019年9月25日(水)よる7:00〜9:48、テレビ朝日系24局

PICK UP