『遺留捜査』SP放送決定!上川隆也、ゲストの美村里江は「底の知れない方だなと…」

公開: 更新: テレ朝POST

事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を徹底的に探り、事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救う優しさと、超マイペースで空気を読まない不思議キャラで、視聴者を虜にしてきた刑事・糸村聡(上川隆也)。

©テレビ朝日

彼の活躍を描くミステリードラマ『遺留捜査』のスペシャルが、10月3日(木)に放送されることが決定。撮影を終えた主演・上川隆也が、新作のみどころやメインゲスト・美村里江との“衝撃”エピソードを告白した。

◆事件のカギは、昭和48年に…!?

©テレビ朝日

最新スペシャルで糸村たちが挑むのは、大手メーカー“梶田重工”の社長・梶田正彦(団時朗)が殺害された事件。300億円にも上る、正彦の財産目当ての犯行なのか?臨場した糸村は、現場の屋敷に昭和48年のアイテムばかりが詰まった、離れ部屋を発見。そのなかに、平成時代のヒット商品である1体の人形を見つける。

“昭和”のなかに、たったひとつだけ“平成”が混じっていることが気になった糸村。その人形を糸口に、殺人事件の奥に潜む真実に迫っていく。

捜査の過程で浮かび上がってきたのは、敏腕経営コンサルタント・牧村桃子(美村里江)。さらに、“後妻業”らしき謎の女(原日出子)の存在も…。令和初の『遺留捜査』では、過ぎ去りし昭和、平成という時代がからんだ切なくも悲しい事件が描かれていく。

◆上川隆也、美村里江の演技力を大絶賛

桃子を演じたのは、テレビ朝日 開局60周年記念 5夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子『白い巨塔』での好演も記憶に新しい、美村里江。上川と美村は、上川主演のドラマ『沈まぬ太陽』(WOWOW/2016年)で共演したことがあったものの、顔を合わせたのはほんの1シーンだけで、がっつり組むのは初めて。

©テレビ朝日

彼女との共演について上川は「驚かされっぱなしでした!」と、その“衝撃”を告白。「普段は“ほどけて”いるのに、シーンに臨む瞬間になると、キャラクターの心情に瞬時に寄り添ってみせる…その姿は“脅威的”でした。クライマックスシーンでは、彼女が持つキャラクターへの“造形力”を堪能できると思います」と彼女の演技力を大絶賛した。

さらに、「美村さんはいろんなものに関心をお持ちで、実に話題が豊富。撮影中、漫画がお好きなことがわかって、栗山(千明)さんと3人で盛り上がりました。もともと読書好きとは存じ上げていたのですが、漫画にまで造詣が深く、かつ守備範囲も広くて…“底の知れない方”だなと思いました」と、演技だけでなく意外な一面にも驚かされたことを明かした。

©テレビ朝日

このほか、原日出子、団時朗ら豪華ゲストが作品に集結。もちろん、栗山千明永井大梶原善甲本雅裕戸田恵子らおなじみのメンバーも勢ぞろいする。

 上川は「またスペシャルをみなさまにお届けできることがなによりうれしい。今作は“THE遺留捜査”ともいうべきものをお届けできる作品ですが、これまでにはなかった“色”も楽しんでいただけると思います」と新作の出来栄えに自信をのぞかせていた。

※番組情報:『遺留捜査スペシャル
2019年10月3日(木)夜8:00~夜9:48、テレビ朝日24局

PICK UP