『ドラえもん』にラップが登場!ジャイアン役・木村昴が全面監修、ベテラン速水奨が歌う

公開: 更新: テレ朝POST

2019年10月から毎週土曜ごご5時に“お引越し”することとなった国民的人気アニメ『ドラえもん』。

それを記念して、9月6日(金)、毎年1時間枠で放送してきた「ドラえもん誕生日スペシャル」が今年は2時間枠に拡大し豪華2本立てで放送される。

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

そのスペシャルでお届けする新作エピソード『未来の迷宮(ラビリンス)おかし城(キャッスル)』では、放送40周年の歴史の中で初! なんと『ドラえもん』に“ラップ”が登場する。

劇中に登場するオリジナルラップの監修を担当したのは、ジャイアン役の声優・木村昴。ラップを披露するのは、マキャロン役の速水奨。人気声優・雨宮天もゲストとして参加する。

◆木村昴が『ドラえもん』らしいラップ表現に挑戦!

この『未来の迷宮おかし城』は、未来のおかしの城を舞台にドラえもんたちが大冒険を繰り広げる夢いっぱいのストーリー。

ドラえもんの誕生日、22世紀で大人気のスイーツ工房“お菓子キャッスル”を訪ねたのび太たち。その城の主、天才パティシエのミスターマキャロンは、一風変わった人物だ。ラップ調のセリフを口ずさみながら、天才的なひらめきで夢いっぱいのお菓子のレシピを刻んだオカシックレコードを作り上げる。

そんなミスターマキャロンの繰り出すオリジナルのラップソングを、木村昴が全面監修!

実は木村は大のラップ好きとして知られ、男性声優12人によるラップソングプロジェクトにも参加。そのプロジェクトで作詞も担当しているほか、この春からはラッパーの掌幻とラップユニット「掌幻と昴」を組み、本格的な音楽活動も開始している。

今回は、そんなヒップホップミュージシャンとしての顔も持つ木村が劇中のラップソング3曲を監修し、もちろんジャイアンとしてもラップを披露!『ドラえもん』の世界とヒップホップの世界、2つをよく知る木村ならではの楽しく愉快なラップに仕上がった。

※木村昴 コメント

――『ドラえもん』でラップを手掛けた感想は?
「信じられないほど嬉しかったです! 『ドラえもん』の長年の歴史の中での、こうした初めての試みに携わらせていただけたことが何より光栄で嬉しかったです! 僕が持てる全てのスキルを出し惜しまず、全身全霊で盛り上げたいと思いました!」

――ラップ3曲を全面監修されましたが、手ごたえは?
「完璧です!『ドラえもん』の世界をラップで最大限に表現出来るよう、言葉を選び、心を込めて作らせていただきました。楽しんで聴いていただければ幸いです!」

――ゲスト声優・速水奨さんもラップに挑まれましたが、アフレコでの様子はいかがでしたか?
「僕が知る限り最もラップにストイックな声優さまでいらっしゃる速水さん。難しいラップにも果敢に挑み、ベストを出すために何度もトライする姿が最高に格好良かったです」

――今年の『誕生日スペシャル』のみどころは?
「ラップもさることながら、個性豊かなキャラクターたちや、スイーツをテーマとした世界感がとっても可愛いです! そしてやはり、ドラえもんのために、誕生日を迎える仲間のために全力になれる友情の物語や、大切な人のために熱くなれるそんな心温まる物語にも注目していただきたいです! 最高にあったかい『ドラえもん誕生日スペシャル』、絶対チェックしてくれyo!」

◆ベテラン声優・速水奨、全編通して韻を踏む!

今回メインでラップに挑んだのが、ミスターマキャロンを演じたベテラン声優・速水奨。

木村と同じく男性声優12人によるラップソングプロジェクトに参加している速水は、全編通して韻を踏んでしゃべるという役柄に、「いやあ、まさか『ドラえもん』でラップとは(笑)」と最初は驚いた様子。

しかし、アフレコでは速水らしい低音ボイスでラップを熱唱!「ジャイアンに丁寧に指導して頂き、なんとか、かんとか…」と本人は謙遜するが、監修した木村も「難しいラップにも果敢に挑み、ベストを出すために何度もトライする姿が最高に格好良かったです」と、大先輩・速水の“声優魂”に感服していた。

そして、マキャロンの助手でネコ型ロボットのキャンディを演じるのは、2015年に声優アワード新人女優賞に輝き、いまや数多くのメインキャラクターを演じている人気声優・雨宮天。

今回が『ドラえもん』初出演となる雨宮は、「父が子どもの頃に集めた『ドラえもん』の漫画を私も小さい時から読んでいて、漫画もアニメも大好きでした。ドラえもんがいたらなあと何度思ったことか…(笑)」と語りながら、「『誕生日』って凄く大切な日だったな…と思わせてくれる、大人の人にも見ていただきたいお話です」と呼びかけた。

このほか、『お引越し記念!ドラえもん誕生日スペシャル』では、もう一度見たいという声に応え、2年前の誕生日スペシャル(2017年9月1日)で大好評を博した傑作アドベンチャーストーリー『謎のピラミッド!?エジプト大冒険』も放送される。

※番組情報:『お引越し記念!ドラえもん誕生日スペシャル』
2019年9月6日(金)午後7:00~午後8:54、テレビ朝日系(※一部地域を除く)

PICK UP