Mステが夜9時へ!テレビ朝日の金曜日が変わる<7時は「ザワつく」・8時は「かりそめ」>

公開: 更新: テレ朝POST

2019年秋、テレビ朝日の金曜夜が33年ぶりの大改革を敢行します。

1986年の放送開始以来金曜よる8時に放送してきた『ミュージックステーション』が、33年を経て枠移動。10月からは金曜よる9時の放送となります。

これまで金曜よる9時に放送していた『ザワつく!金曜日』はよる7時へ。

そして、金曜よる8時には深夜の人気番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』が満を持してゴールデンタイムへとやってきます。

©テレビ朝日

◆『Mステ』33年目にして初の枠移動!

1986年の放送開始から33年。長く金曜よる8時に多くの人を楽しませてきた『ミュージックステーション』が、初めての放送枠移動を敢行。この秋からはよる9時に時間を移し、より楽しく、より豪華な生音楽番組として生まれ変わります。

この日この時にしか聴けないスペシャルコラボやカバーなど“今夜限りの特別な歌”もMステならでは。さらに、俳優やスポーツ選手など、普段音楽番組には登場しないようなVIPゲストもスタジオに登場し、アーティストとの貴重なトークを繰り広げます。

また、生投票システムやSNS、デジタルメディアとの連動など、生放送ならではの企画も続々誕生予定。大人から子どもまで、幅広い世代が楽しめる“エンタメショー”へと進化します。

◆『ミュージックステーション』小田隆一郎ゼネラルプロデューサー コメント

「時間帯が1時間遅くなり、かつ前枠の番組が変わることで、Mステを見て下さる視聴者の方々の層が大きく様変わりすることになると思います。そうした“新しいお客様”に対して、“はじめまして”という気持ちで魅力的なコンテンツを新規開発しなければいけません。

一方で、今まで同様にこの番組をご愛顧して下さる視聴者の皆さんの“Mステイメージ”を壊す訳にもいきません。まるで老舗料理店のようで、“守るべき味”と“変えていくべき要素”の2つを良きバランスで追及しなければならず、それはとても難しい取り組みだと思います。

そんな中、我々スタッフのテンションは今、あがってます! 創業から33年にして訪れた初のお引越しを刺激的なチャレンジと捉え、日々、熱い議論を交わしています! 10月からの“新装開店”のMステ、ご期待くださいますよう何卒よろしくお願い致します!」

◆『マツコ&有吉 かりそめ天国』金井大介プロデューサー コメント

「水曜深夜で放送させて頂いていた『マツコ&有吉 かりそめ天国』が金曜8時のゴールデン枠にお引越しすることになりました。この番組は、マツコさんと有吉さんの痛快で毒のある、だけれども、どこか優しく包み込んでくれるコメントが最大の売りです。ゴールデンでも、お茶の間の皆さまの心をキッチリつかむトークを楽しんでください。

また“欲望”VTRのコーナーもさらにパワーアップします。週末の夜に“かりそめ”でもいいから天国気分を味わって頂けるようスタッフ一同、全力で頑張っていきますので、“金曜8時”をお楽しみに!」

◆『ザワつく!金曜日』髙橋伸之プロデューサー コメント

「『ザワつく!金曜日』が夜7時からの放送に変わります!内容も変わります! ただ、一茂さん、良純さん、ちさ子さん毒舌トリオがザワつく話題をぶった斬るのは変わりません!

新企画も目白押しで、鬱憤たまった世の中をぶった斬ります! 幅広い話題で子供からお年寄りの方々までが楽しめる感じで、ぶった斬ります! 金曜の夜に、楽しく笑ってもらえる番組にご期待ください」

PICK UP