A.B.C-Z・橋本良亮、「高校野球をやっているのは何球場?」にスタジオ騒然の回答!

公開: 更新: テレ朝POST

浜田雅功が司会を務め、昭和世代が平成生まれたちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していくバラエティ番組そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?

©ABCテレビ

8月13日(火)に放送される同番組では、A.B.C-Z橋本良亮や、上智大学大学院修了の肩書きを持つSnow Man阿部亮平らが登場しクイズに挑む。

◆「ジンギスカンって何の肉?」

この問題を出題するのは、千原ジュニア。「いいのを持って来たよ~。もうみんなが大好きで近くにあって、間違えようのないやつ」と、いま女性にも大人気のジンギスカンについての問題を出す。

特番時代に出題され、番組タイトルにもなっている「トリニクって何の肉?」にも匹敵する正解して当たり前の常識だ。

ジュニアは、「これで皆さんが(全員正解して賞金の)100万ゲットしたら、番組のタイトルを『ジンギスカンって何の肉?』に変えます!」と笑いを誘い、昭和世代からは「これは100万出たな!」と拍手まで飛び交うが…。

◆「硬式の高校野球の全国大会をやっているのは何球場?」

©ABCテレビ

「そもそも皆さん、僕が誰かわかってますか? 元プロ野球選手なんですよ」と笑いを交えつつ、高校野球にまつわる問題を出すのは古田敦也。昭和世代の土田晃之が「簡単すぎてひっかけなんじゃないかと思った」という通り、まさに知っていて当然の超常識だ。

この問題には浜田も「これは有名すぎる!」と全員正解を確信するが、平成世代からは耳を疑う答えが続出! さらに浜田から「それ、どこにあんの?」と突っ込まれる珍回答も飛び出し…。

「高校野球って一大イベントだから、大きい所ってイメージがあった」と語る橋本の解答にはスタジオが騒然となる!

※番組情報:『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?
2019年8月13日(火)午後8:54~午後9:48、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

PICK UP