浜田雅功が司会を務め、昭和世代が平成生まれたちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していくバラエティ番組そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?が、8月6日(火)に放送される。

©ABCテレビ

今回も、アイドル・モデル・芸人・K-1チャンピオンら多彩なジャンルで活躍する平成生まれの芸能人が集結。

ジャニーズWEST神山智洋は「ボク今回で3回目なんですけど、調子いいですよ。もうずっとセイモン…いや全問正解してるんで」とコメント、「もう間違えてる!(笑)」と、いきなり周りから突っ込まれる。

SixTONES田中樹は「ジャニーズJr.のメンバーが何度か出させて頂いているんですけど、恥ずかしい回答ばかりだったので。今日は歌って踊れるだけじゃないところを…」と意気込んだ。

◆一般的にウール100%の“ウール”って何?

出題者は陣内智則。「ファッションが好きな平成生まれなら絶対に答えられる問題」と言いつつも、「もし不正解なら二度とモデルとかやらないでね!」とプレッシャーをかける。

FUJIWARAの藤本敏史が「これはさすがにわかるでしょ!逆に誤答が思いつかない」と話す通り、もはや間違えようのない問題。浜田も「いよいよ出るか100万円!」と期待を寄せる。

にもかかわらず、「耳かきとかダウンジャケットとかに、これが使われているイメージがあって…」という田中の解答にスタジオは騒然!そして陣内が「これまで平成のエースと思ってきたけど、彼女はもう令和生まれでもいいのでは…」と呆れたNMB48渋谷凪咲の珍解答とは?

「昭和生まれも考えた事ない『羊の毛』のコト」では、“羊の毛を刈らないと羊はどうなる?”という素朴な疑問が出題される。「どうなる?って何なのよ… !?」と問題自体に戸惑う藤本や松本明子たちだが、果たして羊の毛にまつわる驚くべき事実とは?

◆ウナギを食べるのは土用の何の日?

©ABCテレビ

「季節的にもピッタリのいい問題を用意しました」とウナギにまつわる問題を出すのは草野仁。「日本人であれば正解しないと恥ずかしい」というほど、知っていて当たり前の常識だ。

「これはもう大チャンス!」と浜田も全員正解を願うのだが、平成世代からは信じられない迷回答が続出!

「なんか漢字ひと文字だったような気がして…」と語る田中の残念な解答とは? さらに「ウナギって高級なので、お祝いの日に食べなきゃいけないと思って」と話す大原優乃の天然な答えに、浜田は失笑…。

「昭和生まれも考えた事ない『おへそ』のコト」では、「土用の丑の日の土用ってそもそも何?」というさらに掘り下げた出題が。もともと土用の丑の日に食べるのはウナギじゃなかった…など、土用にまつわる日本古来の意外な風習や事実が明かされる。

※番組情報:『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?
2019年8月6日(火)午後8:54~午後9:48、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

テレ朝POST

漫画家であり、日本漫画史の貴重な証言者でもある、みなもと太郎先生。著書の『マンガの歴史』(岩崎書店)は、あふれる漫画愛と膨大に蓄積された漫画の知識、そして漫画家として培ってきた経験・体験が盛り込まれ、"これだけ読めば60年代までの日本漫画史はコンプリできる!"という貴重な資料に仕上がっています。そんなみなもと先生の原点となるのが、昭和20年台末~40年前後にブームだった"貸本漫画"の世界。さいとう・たかをや白土三平、松本零士、つげ義春などそうそうたる巨匠たちが活躍した貸本漫画界は、その後の漫画業

ページトップへ
Twitter Facebook