志村けん、涙ぐむ。1年半で解散した“幻のコンビ”時代…音信不通だった元相方が本音を告白

公開: 更新: テレ朝POST

各界からゲストを迎え、卒業アルバムを見ながらの事前打合せをもとに、スタッフが音信不通となっているゲストの懐かしい同級生の“今”を調査。VTRで驚きと感動の再会を実現させる番組あいつ今何してる?

7月31日(水)の同番組2時間スペシャルでは、ゲストの志村けんが自身の原点を支えた人生のキーマン3人と感動の“再会”を果たす。

©テレビ朝日

◆志村けんが恋焦がれた美女登場

志村は、現在の東京都東村山市生まれ。地元の小中学校に通ったのち都立久留米高校へ進学、卒業間際にいかりや長介に弟子入りをした。

その後、ザ・ドリフターズの正式メンバーとなり、国民的番組『8時だョ!全員集合』で日本中の人気者に。“バカ殿様”、“変なおじさん”など志村ならではの名物キャラクターを生み出し、現在も数々のバラエティー番組で大活躍している。

学生時代の同級生だけでなく芸能界で下積みを重ねていた頃の関係者など、自身の原点を知る人々、さらに思い出深い場所の名前も挙げていく志村。

中学生時代に憧れていた女子については、好きだったのに気を引くためにちょっかいを出すばかりで、志村は思いを伝えなかったという。

当時、彼女は志村のことをどう思っていたのか? 54年越しで本人に直撃、その“思いもよらぬ答え”に志村からも驚きの反応が…!?

◆“幻のコンビ”時代の元相方と約50年ぶり“再会”

また、芸能界に入った当時の志村を知る人々についても徹底調査を敢行。

いかりや長介の付き人からスタートして下積みを重ね、ドリフターズの正式メンバーになった志村。しかし付き人時代に実はマックボンボンというコンビを結成し、レギュラー番組まで持っていたにも関わらず、わずか1年半で解散してしまったことを明かす

その“幻の相方”は、いかりやの付き人をしていた5歳年上の男性で、志村とはいつも一緒に行動し、苦楽をともにしてきた相手。しかし、ある日突然「俺、もう無理だ…」と芸能界を去ってしまった…。

そんな彼と今回、約50年ぶりに奇跡の“再会”。志村の元相方だった彼は、今どこで何をしているのか?

すっかり音信不通だった元相方が、コンビ解散の真相や、当時志村に面と向かって言えなかったこと、その後大ブレークした志村に対する本音などを次々と告白していく。すると思わず志村も涙ぐむ展開に…!

ほかにも、今では考えられないような驚きの方法で、志村がいかりやに弟子入りした経緯も明かされる

当時、全国を駆け回っていたドリフターズ。キツすぎる仕事に耐えられず付き人たちが次々とやめていくなか、堪え抜いた志村。彼が経験した超壮絶な下積みエピソードには、ネプチューンも仰天する。

さらに、風呂無しアパートで共同生活をしていた元相方と通いつめた思い出の銭湯も大捜索。当時、お世話になっていた女将さんと奇跡の再会を果たし、ブレーク前夜の志村の知られざる素顔が、今回ついに明らかに…!?

※番組情報:『あいつ今何してる?
2019年7月31日(水)午後7:00~午後8:54、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

PICK UP