木梨憲武が語る“見るゴルフ”の魅力。「ゴルフ中継は一つの作品」と語るワケ

公開: 更新: テレ朝POST

7月18日(木)から21日(日)にかけて開催されるゴルフの『全英オープンゴルフ』

今年で148回目を迎える伝統ある本大会の舞台は、北アイルランドに位置するロイヤルポートラッシュゴルフクラブで、1951年以来、68年ぶり2度目の開催となる。

日本人最多米ツアー5勝の松山英樹をはじめ、今年のマスターズを制し完全復活を遂げたタイガー・ウッズなど、世界中からトッププレーヤーが集結し、激戦が繰り広げられる。

伝統あるこの大会への注目が集まるものの、ゴルフは「プレイする側」と「見る側」で楽しみ方が大きく異なるスポーツと言われている。

そのため、ゴルフ未経験者にとっては、「見るゴルフ」の楽しみ方がいまひとつわからないという方も少なくないはずだ。

では、「見るゴルフ」はどのような点に着目すれば楽しめるのだろうか。

ゴルフ歴38年で、タイガー・ウッズなど有名選手との交流もある芸能界きってのゴルフ好き、木梨憲武氏に全英オープン開催を前に「見るゴルフ」の楽しみ方を教えてもらった。

◆放送席とラウンドのやりとりに注目

©テレビ朝日

――プレイヤー歴が長い木梨さんですが、「見るゴルフ」の魅力は何ですか?

木梨:丸ちゃん(丸山茂樹さん)、青木功さん、戸張捷さん、あと実況の森下(桂吉)アナ、進藤(潤耶)アナが繰り出す放送席とラウンド(選手近くでの解説・リポート)のやり取りでしょう!

戸張さんが語るゴルフの「歴史」と、丸ちゃんが語る「技術」と、そして青木さんの「ラウンド解説」。これはテレビ朝日ゴルフ中継という1つの作品だから。ゴルフそのものよりも、そっちの出演陣のやり取りの方が僕は興味あるかもしれない(笑)。

――木梨さんも生でゴルフの大会を観戦したことはありますか?

木梨:以前、佐藤浩市さんとヒロミと全英オープンの特番で会場に行って、最終ラウンドをスタンドで見せてもらったことがあります。2004年のロイヤル・トゥルーンだったかな。決勝ラウンドの2日間、テレビ朝日の中継車を覗かせてもらったり、テントの中の食事でも中継クルーと一緒に過ごさせてもらって、最高のポジションでゴルフを見せてもらったんです。

――貴重な経験ですね。

木梨: 18番ホールのスタンドで僕らが見ているところも中継で映っていた、という貴重な経験をさせてもらいました。

――木梨さんの姿をテレビで確認できた人もいるかもしれませんね。

木梨:ラウンド前の朝も特別だった。ホテルの脇にバンカーとグリーンがあって、カメラもなく撮影でもないのに、青木功さんが「そうやって出すんじゃないんだよ」、「もっと開いてこうやるんだよ」なんて言って、バンカーショットの打ち方を教えてもらって。テレ朝の一員になれた思い出だね。

◆木梨憲武が語る日本人選手の実力

©テレビ朝日

――では、木梨さんが全英オープンで期待する日本人選手は?

木梨:テレ朝の特番「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」に出てくれた松山プロをはじめ、日本人選手には期待しています。松山プロは、最近相当悔しい思いも味わっているし、そこに向けての調整とゴルフの技術が見られるのが楽しみです。全英オープンのような強豪がひしめく大会は、“神がかったゴルフ”と“強運”が必要です。その2つを誰が発揮できるか注目したいですね。

――木梨さんから見て、日本人選手は十分活躍できる、と?

木梨:たぶん、サッカーでもそうなんだけど、日本人選手は、今は世界レベルと普通に戦える実力がある。日本人の「全英オープン」優勝も、僕はもう間もなくのような気がしています。松山くんだけじゃなくて、池田勇太プロもジャンボ(尾崎)さんのL字パターで勝負していくんだろうし、とにかく中継があって嬉しいですね。そのへんも「見るゴルフ」として注目してほしい。

――タイガー・ウッズも出場しますが?

木梨:タイガーも応援しています。僕、タイガーとは2、3度会っていますけど、久しぶりに会って話がしたいですね。 「どうした?色々、大丈夫か?」なんてね。たぶん大丈夫なんですけど、そんな話は要らないか(笑)。タイガーも先日優勝して調子上げているし、もう1回スポーツ王に出てもらいたいですね。「俺があげたaibo、まだ元気か?」って聞きたいね(笑)。

◆タイガーが「aibo(アイボ)が欲しい」って言うんで…

©テレビ朝日

――aiboをプレゼントしたんですか?

木梨:1999年に彼が番組に出てくれた時、タイガーが「aiboが欲しい」って言うんで、aibo(アイボ)をドラコンの賞品として用意したの。そしたら、タイガーがOB打って俺が商品獲ったのよ。すごく変な空気になっちゃって(笑)。

――それで、タイガーにaiboをあげた、と?

木梨:そうそう。そのお返しに「タイガー」と名前が入ったゴルフボールをもらったの。その時、タイガーからもらったボールはいまだに宝物ですよ。木梨サイクル(世田谷区にある木梨憲武の実家の自転車屋)の2階の喫茶店に飾ってあります(笑)。

==

木梨氏曰く、「見るゴルフ」の楽しみは、選手のプレイはもちろん、その番組を構成する解説者や放送席の掛け合いにもあるようだ。

解説では、個々の選手のプレイだけでなく、ゴルフのマニアックな技術解説も多く聞けるはず。選手たちを解説する放送席の声にもぜひ注目してほしい。

※番組情報:『第148回全英オープンゴルフ
【第1日】7月18 日(木)よる11:20~あさ4:00
【第2日】7月19 日(金)よる11:45~あさ4:00
【第3日】7月20 日(土)よる11:15~あさ4:00
【最終日】7月21 日(日)よる11:00~深夜2:55
(※放送時間は変更になる場合があります)

PICK UP