井ノ原快彦、東山紀之にバトン渡す!『特捜9』山田裕貴は、東山見て「実在するんだ…」

公開: 更新: テレ朝POST

まもなく最終回を迎える特捜9』主演の井ノ原快彦と、スタートを控え絶賛撮影中の『刑事7人』主演の東山紀之によるバトンタッチセレモニーが行われた。

©テレビ朝日

ともにテレビ朝日“水9”枠の人気シリーズだが、毎年撮影期間が重なることがほとんどなかった『特捜9』と『刑事7人』。

これまでも、「ひそかにバトンタッチ的なメールはしていましたよね?」(井ノ原)、「うん、してたね!」(東山)という2人だが、今年は奇跡的に撮影期間が重なり、初めて大々的なバトンタッチセレモニーが実現した。

◆東山「どれか一つにワサビが入っています(笑)」

『特捜9』の特捜班のセットで行われたセレモニーでは、「このセットにヒガシくんがいるということが新鮮です」と言う井ノ原に、東山が「『刑事7人』の資料室は、隅に追いやられている感があるので、こんなにキレイじゃないなぁ…(笑)」とポツリ。

普段から食事に行ったりメールでやりとりする仲だという2人らしく、終始和やかなムードでセレモニーは進行した。

そんななか、東山から『特捜9』チームへの差し入れとして、『刑事7人』にちなんだ7色のマカロンタワーが!

井ノ原は、「うわー、かわいい!しかも僕、奥さんがパティシエという設定なので、ピッタリですね。本当にうれしいです!」と大喜び。

「どれか一つにワサビが入っています(笑)」と東山がお茶目な発言をするひと幕もあり、現場は大いに盛り上がった。

◆井ノ原「コレを僕だと思って(笑)資料室に置いてください!」

一方の井ノ原は、「『特捜9』で僕が演じる浅輪は、コーヒーを飲むシーンが結構あるんです。…ということで、できれば『刑事7人』の資料室のどこかに、このマグカップを僕だと思って(笑)、置いていただけないでしょうか…?」と東山におねだり。

実はこのマグカップ、「オシャレだなと思って自分で持ってきたお気に入りを劇中で使っているんです」という、井ノ原の私物。

井ノ原の 『特捜9』、そして浅輪という役柄への思いをくんだ東山は、「もちろん!どこに置くかは吉田鋼太郎さんと相談しておくよ。いつも白洲迅くんがコーヒーを入れて、鋼太郎さんが飲むシーンがあるからね」と快諾した。

東山演じる天樹悠ら専従捜査班のメンバーが集まる資料室のなかで、このマグカップがどこに置かれているのか? 7月10日(水)スタートの『刑事7人』の放送を楽しみにしたい。

◆東山紀之(『刑事7人』天樹悠・役)コメント

「井ノ原とはもう30年以上の付き合いなんです。普段はメールをしたり、ドラマを見た感想を伝え合ったりしています。これまで、撮影している期間が重なることがあまりなかったんですが、今年はうまく重なったので、こうして井ノ原と撮影所で会うことができました。

お互い“水曜9時”という同じ枠のドラマで主演させていただけているだけでなく、今回のように2人でバトンタッチができるということは、大変ありがたいことだと思っています。

井ノ原は『9係』の時代から14年という長い期間、確立された役柄を演じ、渡瀬(恒彦)さんからバトンを受けて、主演を任された。それってやっぱり、彼が本当に頑張ってきたからだと思うんです

そういう、彼の人生とともに歩んできた役を見られるのは僕にとっても幸せなことですし、そんな彼から次のクールへのバトンを受け取るというのも本当にありがたいことだと思います。

井ノ原からバトンを受け、僕はこれから暑いなかでの撮影になります。現場では出演者の皆さんやスタッフの皆さんと一緒にアイスクリームを食べたり、小さい扇風機を買ってみたり、毎年いろいろと対策を立てて実践しているんですが…最近の尋常じゃない暑さに負けないように頑張ります」

◆井ノ原快彦(『特捜9』浅輪直樹・役)コメント

「ヒガシくんは、僕が小学生の頃にお会いして以来、30年以上背中を追いかけてきた先輩です。そんなあこがれの先輩に僕がバトンを渡せるという喜びは大きくて、本当に光栄なことだと思っています。

先日、ヒガシくんがうちのスタジオに差し入れを持って遊びに来てくださったんです。寺尾(聰)さんにも会ってくださって、とにかく『特捜9』のセットにヒガシくんがいるということが新鮮でした。

ヒガシくんが帰られた後、山田(裕貴)くんが『実在するんだ…』ってつぶやいていたんですけど、僕も事務所の後輩でありながらその気持ちがすごくわかるんですよね事務所内でもヒガシくんの伝説がたくさんあるので

たとえば、昔、オーディションを受けてレッスンしていた部屋の天井には穴があったんですけど、『この天井の穴はヒガシくんがバク宙して開けた』とか(笑)。

そんなふうに伝説を作り続けている先輩のドラマ、もちろん毎年見ています!『刑事7人』は映像がオシャレでかっこいいですし、なにより僕はヒガシくんと白洲くんのやり取りを参考にさせていただいているんです。僕も去年から山田くん演じる新藤という後輩ができたので、掛け合いの勉強になるんです!

ヒガシくんはこれから暑い夏の撮影で大変だと思いますが、水分を摂りながら頑張ってください。陰ながら応援しています」

※番組情報:『特捜9 season2』最終回
2019年6月26日(水)夜9:00~10:09(拡大スペシャル)、テレビ朝日系24局

※番組情報:『刑事7人
2019年7月10日(水)スタート!【毎週水曜】夜9:00~9:54、テレビ朝日系24局

PICK UP