涙の直樹(井ノ原快彦)に全てを託す…宗方班長(寺尾聰)、最終回で『特捜9』を卒業

公開: 更新: テレ朝POST

6月26日(水)に、いよいよ最終回を迎える特捜9 season2』

この最終回では、浅輪直樹(井ノ原快彦)ら特捜班のメンバーが、第1話(4月10日放送)で直樹が無実の罪で服役した男に再捜査を誓い、個人的に追い続けてきた事件の結末が描かれる。

©テレビ朝日

一方、そんな直樹の姿を見守ってきた班長の宗方朔太郎(寺尾聰)は、人生をかけた大きな決断を下すことに…!

昨年放送されたシーズン1で特捜班を立ち上げ、班長を務めることになった宗方は、自ら主任に指名した直樹の成長を見守り続け、今シーズンでは彼の五級職警部補への特進に尽力した。

そして今回、直樹の“地道に捜査を続ける姿”“優しく人に寄り添う気持ち”、さらに“正義を貫く姿勢”に、刑事として、主任としての成長を実感した宗方は、直樹が立ち向かう大事件を解決するため、そして彼に後を託すために、最後の決意を固める。

直樹らの捜査に口は挟まず、あたたかく見守り、時には捜査が一歩前進するようなヒントを与えてきた宗方。そんな宗方と特捜班のメンバーに別れの時が…。

また、本日6月19日(水)放送の第10話では、大手企業の社長・副社長が死亡した事件を追うなかで、直樹が頼もしく指示を出し、特捜班メンバーがそれぞれ機敏に動く姿を、班長が安心したように見つめる姿も描き出される。

さらに10話のラストでは、班長が自身の最後に向けた決断を下すため、ある行動に出る。

◆第10話あらすじ

ある日、鑑識課の猪狩哲治(伊東四朗)が、特捜班を訪ねてきた。世間をにぎわせている大手通販会社の社長・橘英輔(大西武志)と副社長・三島綾香(三輪ひとみ)の心中に納得がいかないという。

猪狩は、6年前に橘の悪徳商法に引っかかり、自殺に追い込まれた森山隆一(松田章)の友人で、「橘のような悪党が自殺するわけがない」と憤慨していた。

さらに猪狩によると、橘と綾香の死亡推定時刻には1時間のズレがあるという。浅輪直樹(井ノ原快彦)は、特捜班が捜査を引き受けると宣言する。

©テレビ朝日

二人がベランダから飛び降りたと見られる橘のマンションに向かった直樹と新藤亮(山田裕貴)だったが、事件当日は防犯カメラのメンテナンスの日で、マンション内の映像が一切ないことに違和感を覚える。

さらに、司法解剖の結果、綾香は転落死で間違いないが、橘の死因は鈍器のようなもので頭部を殴られたことによる脳挫傷だということが判明。

また、橘の部屋を調べていた鑑識課が、現場に残されたわずかな血痕を発見。自殺ではなく、他殺の可能性が浮上する。

©テレビ朝日

一方、6年前の悪徳商法について所轄署に話を聞きに行った小宮山志保(羽田美智子)と村瀬健吾(津田寛治)は、悪質な商売をしていた橘と闘おうとしていた弁護士・佐々木麻里(馬渕英里何)の存在を知る。

現在も橘の罪を追及するために活動を続けているという麻里から、当時の被害者リストをもらった志保らは、猪狩の友人の森山以外にも自殺に追い込まれた人物がいる事を知る。

さらに、6年前の事件の真相も明らかになり…事態は急展開。意外な人物が捜査線上に浮かび上がる…!

番組情報:『特捜9 season2
第10話 
2019年6月19日(水)よる9:00~、テレビ朝日系24局
最終回 2019年6月26日(水)よる9:00~、テレビ朝日系24局

PICK UP