新ドラマ『セミオトコ』山田涼介の相手役に木南晴夏!しずちゃん&やついの“夫婦”も

公開: 更新: テレ朝POST

7月26日(金)にスタートする山田涼介主演の金曜ナイトドラマセミオトコ。同作の豪華共演陣が決定した。

©テレビ朝日

山田演じる人間の姿になったセミの王子様と“7日間だけの恋”に落ちるアラサー女子・大川由香を演じるのは木南晴夏

幼い頃からとにかくツイていない人生で、何をしてもイマイチうまくいかなかった由香。人と円滑にコミュニケーションをとることが苦手で、学校でも職場でも孤独な日々を送ってきた。

そんな由香の目の前に突然現れたセミ。「あなたの望みを叶えるので、7日間だけ一緒にいてもいいですか?」――そんな優しくも温かい言葉をかけられた由香は、わけもわからぬままセミと7日間だけ一緒に暮らすことになる。

本作への出演について木南は、「セミとのラブストーリーとお聞きし、それだけでもう面白そうだなと思いました。一体どんな展開になるのかとドキドキしながら楽しみにしております」と期待を寄せる。

一方、木南と恋に落ちるセミを演じる山田は、この先に控える木南との対面を心待ちにしているそう。

「木南さんはパンがとても好きだと伺っているのですが…実は僕も大好きなんですよ!僕より圧倒的にお詳しいと思いますが、ドラマの撮影期間中にはぜひパンについていろいろ語りたいなと思っているんです」と、初共演となる木南との意外な共通点を明かした。

◆檀ふみ&阿川佐和子…大親友のふたりが姉妹を演じる

物語の舞台となる「うつせみ荘」の大家さんの姉妹を演じるのは、檀ふみ阿川佐和子。檀が姉・庄野くぎこを、阿川が妹・ねじこを演じる。

私生活でも親交が深いという檀と阿川。

本作への出演に檀は、「何より、岡田惠和さんの脚本の面白さにワクワクいたしました。何という不思議な世界でしょう!とにかく会話が面白いので、共演のみなさん(含むアガワさん)との掛け合いが楽しみでなりません(本番中に吹き出さずにいられるでしょうか?)。役柄が、私自身(超ノロマ)と正反対(せっかち)であるのも、気に入っているところ。久しぶりに作り込めるお役をいただいて、どういうふうに演じようか、あれこれ思案の真っ最中です」と喜びを語りつつ、早くも役作りに向かっている様子。

一方、「依頼を打診された段階で、まず笑っちゃいました。よくそういうアホなことを思いつく人がいるものだと。そして次の瞬間、こうなったらご期待に応えなければなるまいと思いました」と阿川。

「まさか名女優、檀ふみさんと、演技の現場でご一緒することになるとは思いもよらず、ご迷惑をかけないよう気をつけたい。同時に、2人で喋り始めると本当に止まらなくなる恐れがあるので、監督、どうか止めてください」と大親友との共演に期待を寄せた。

◆北村有起哉、山崎静代、やついいちろう…個性豊かな住人たちが続々

そのほかにも、「うつせみ荘」にはさまざまな住人が。職業不詳、年齢不詳で、自称“余命わずか”な男・小川邦夫役には北村有起哉。「うつせみ荘」きっての謎多き男・小川をミステリアスに演じる。

また、「うつせみ荘」に住む絵本作家・岩本春を演じるのは山崎静代。お笑いコンビ・南海キャンディーズとしても活躍し、女優としても多方面から高評価を受け続けている山崎が、「うつせみ荘」の住人みんなから愛される心優しい女性・春を演じる。

そんな春の夫・岩本マサ役には、やついいちろうが決定。山崎と同じく、お笑いコンビ・エレキコミックとしても活動しながら、近年ではNHK連続テレビ小説などにも出演し話題のやついが、テレビ朝日のドラマに初登場する。

春とマサは、夫婦で“お笑いコンビ”を組んでいたという設定。実生活でもお笑いを本職とするふたりが劇中でどんなやりとりを見せるのか、注目だ。

※番組情報:金曜ナイトドラマ『セミオトコ
2019年7月26日(金)スタート!毎週金曜よる11:15~0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域で放送時間が異なります)

PICK UP