『相葉マナブ』放送300回!相葉雅紀、ゲストに来てほしい人は「マイケル・ジョーダン」

公開: 更新: テレ朝POST

相葉雅紀が知られざる日本の素晴らしさを学ぶ番組相葉マナブ。今年4月で放送7年目に突入した同番組が、6月16日(日)で放送300回を迎える。

©テレビ朝日

記念すべき放送300回目の企画は、「包丁王子 江戸前寿司を握る!」。

相葉がこれまで数々の魚をさばき、寿司処開店に向けて修業を続けてきた本企画は、ついに今年4月28日放送の「包丁王子 寿司処相葉亭開店!1時間SP」で開店。

寺尾聰や井ノ原快彦らVIPゲストにお寿司を振る舞い、その腕前を絶賛されたところで無事に完結かと思いきや、好評につき後も数カ月に一度オープンすることが決定した。

現在、合格点の出ているネタは、ハマグリ、ブリ、ホタテ、アマダイ、コハダ、マダイ、ウニ、イワシ、クルマエビ、しめ鯖、大トロ、中トロ、赤身の13品。メニューを増やし、今後もゲストを迎えるため、相葉の修業はまだまだ続く。

◆動くタコを前に腰が引ける相葉…奮闘の成果は?

今回、相葉は今が旬のアジ、初夏が旬で歯ごたえのいいコチ、濃厚なうまみと歯ごたえが特徴のマダコの3品で合格を目指す。

コチに関しては、以前にも皮引きに挑戦したものの大量の身が残ってしまったため、そのリベンジに挑む。

ぐんぐん腕を上げている相葉は、皮引きを順調にこなし、次のステップ・切りつけと握りへ。

薄く切った身とシャリの間に薬味のネギを挟む、渡部建いわく「薬味スケスケ寿司」は、薬味が透けるくらい薄く切りつけられるかがポイント。相葉も「いいスケルトン具合じゃない?」と自画自賛するが…。

シャリの量と絶妙な握り具合という試練を無事にクリアできるのか?

ほか、3度目の挑戦となるマダコは、動いてるタコをさばくところから開始。勢いよく、「やってみましょう!」と言う高級寿司店「銀座久兵衛」の総料理長・二川敏勝さんの隣で、相葉は「えー…」と、とたんに元気をなくす。

渡部に「包丁王子、タコ苦手でしたっけ?」とツッコまれ、「いや、全然…」と強がるも腰が引けてしまう相葉。

次から次へと難しい作業が続き、澤部佑にも「王子はタコがダメなんだな…(笑)」と言われ動揺しながらも頑張り抜いた、包丁王子・相葉の大奮闘をお見逃しなく。

◆相葉雅紀 コメント

―― 放送300回を迎えた感想は?

「放送300回…“そんなにやってるんだ!”って感じです。もう7年目ということは、小学校に入学した子が卒業するくらいの年月やってきたということですもんね。

丸6年やっていると、ここで学んだことを別の番組で使ったりすることも増えてくるんです。そういうときに長年やってるんだなって実感しますね。あと、長くやってる分、チームワークの良さも感じています」

―― これまでで一番印象深いロケや忘れられないハプニングは?

「昔、チャーハンを作るときに、渡部さんが油と間違えて、フライパンに卵白をパッと入れたことがあるんです。一瞬でフライパンが真っ白になった衝撃が忘れられません(笑)」

―― これから、『相葉マナブ』でやってみたいことは?

「さっき思いついてスタッフさんにも言ったんですけど、湯のみを作ったらいいんじゃないかと思ってるんですよ。来てくださったゲストの方に『コレも作ったんです』って、お茶を出せたらいいですよね!」

―― 『寿司処相葉亭』の継続が決まった感想は?
「前回のスペシャルですべてを出し尽くしたから完結かと思ったんだけど…、セカンドシーズンに入りましたね! 僕、いずれ『銀座久兵衛』で働くことになるのかなぁ(笑)」

―― 今後、『寿司処相葉亭』のゲストに来てほしい人は?

「前回、井ノ原(快彦)さんや寺尾(聰)さんをはじめ、ホントにすごい人たちが来てくださったのも、最初はウソだと思ってたんです。渡部さんと澤部さんの相方が来て終わりだと思っていたので(笑)。

また井ノ原さんのように、事務所の先輩とかが来てくださったらうれしいです。あとは、無邪気に一回マイケル・ジョーダンにオファーしてみるとか(笑)?来てくれたら、一緒にバスケがしたいです(笑)」

※番組情報:『相葉マナブ
2019年6月16日(日)よる6:00~6:30、テレビ朝日系24局ネット

PICK UP