水谷豊×岸部一徳×檀れいの“痛快エンタメ時代劇”、第3弾が放送決定!

公開: 更新: テレ朝POST

直木賞受賞作家・海老沢泰久原作の短編時代小説『無用庵隠居修行』を、時代劇『だましゑ歌麿』シリー ズの水谷豊×吉川一義監督のコンビで2017年に初めてドラマ化され好評を博した痛快エンタメ時代劇の第3弾が、2019年9月13日(金)に放送されることが決定した。

今回、4Kで制作された同作。BS朝日4Kチャンネルでは高精細かつ臨場感あふれる時代劇として楽しむことができる。

©BS朝日

水谷演じる主人公・日向半兵衛は、直参旗本の大番士だったが、出世のことしか考えない同僚に嫌気がさし「無用庵」でのんびりと隠居暮らしを始める。

新太郎(田中偉登)を養子にし、隠居生活も板についてきていた。しかし、長年半兵衛の世話をしている用人・勝谷彦之助(岸部一徳)は、若殿・新太郎の世話をしつつも大殿・半兵衛の様子を見にきては、半兵衛に惹かれている“お転婆”な奈津(檀れい)と の縁談を進めようとする。

©BS朝日

半兵衛も奈津については満更でもないが、今は欲を捨て去り隠居をした身。今さら妻をめとる気などないと言い放つが…。

◆第3弾は…勝谷(岸部一徳)に恋の噂!

水谷豊・檀れい・岸部一徳が演じる個性的な3人を軸に描かれる『無用庵』。第3弾は、なんと勝谷に恋の噂が持ち上がる。

©BS朝日

早速、半兵衛が藤兵衛(田山涼成)を連れて勝谷を尾行すると、一人の美女(手塚理美)と歩く姿が。ところが半兵衛の目の前で勝谷らは暴漢に襲われ、女性が斬られてしまう。

半兵衛によって勝谷は難を逃れ、女性も命を取り留めるが、実は女性は志乃という勝谷の古い知り合い。夫である二本松藩藩士で勘定方の渡辺伴助(鶴見辰吾)が江戸で行方知れずとなり、探しに来たところを偶然会った勝谷に助けてもらったという。

©BS朝日

とはいえ、突然何者かに襲われ斬られるというのは尋常ではない。ならばと半兵衛は伴助の行方を探して調べていくうちに、江戸幕府に潜む“闇”へとつながっていく。

志乃の夫・伴助はどこへ消えたのか? 一人の藩士の失踪から次第に明らかになる巨悪に半兵衛らはどう立ち向かうのか? 勝谷の淡い想い、半兵衛と奈津の気になる関係、さらには新太郎にも縁談が…? など様々な人間模様を絡めつつ、ストーリーは展開していく。

武士らしく生真面目でありながらも隠居しきれない半兵衛、そんな半兵衛の心を見透かしてはおせっかいを妬く勝谷、さらにお転婆で無邪気な奈津が絡み、独特のテンポの良さで『無用庵』ならではの世界を演出する。

◆個性派ゲスト陣もさらに豪華に

©BS朝日

出演は、水谷豊・岸部一徳・檀れいのほか、半兵衛の悪行退治に力を貸す元御庭番衆・藤兵衛に田山涼成、半兵衛の奈津以外に気になる女性、初花の女将・お咲に中山忍、半兵衛の養子で書院番士・日向新太郎に田中偉登。

そして、半兵衛の理解者でもある火付盗賊改・長谷川平蔵に榎木孝明、半兵衛を高く評価している老中・松平定信に杉本哲太など、多彩な布陣がそろう。

©BS朝日

さらに、勝谷の“古い知り合い”ながら、いわくありげな伴助の妻・志乃役で手塚理美、その志乃の夫で江戸で姿を消した二本松藩士・渡辺伴助に鶴見辰吾、定信のもとで幕府の厳しい財政をやりくりする勘定奉行・天野彦右衛門役で高嶋政伸、伴助失踪のカギを握る二本松藩・江戸家老・柴田式部役で六平直政、このほか橋本マナミ遊井亮子ら豪華キャストが顔を揃えた。

©BS朝日

また、新太郎が思いを寄せる漆問屋の奉公娘・おふみ役で人気上昇中の若手女優・松風理咲が出演。そして語りはおなじみの夏木マリが担当、今回も『無用庵』ワールドを魅力的な声で盛り上げる。

勝谷の思わぬ恋の噂から幕府の巨悪との対決を迫られる半兵衛。

隠居した旗本が数少ない味方の助けを受けつつ、権力者を相手にどう戦うのか? そして、勝谷と志乃の本当の関係は? 半兵衛と奈津は? 笑いと涙の痛快時代劇『無用庵隠居修行』の第3弾に期待だ。

◆水谷豊 コメント

©BS朝日

「吉川監督の世界が散りばめられている『無用庵』が本当に楽しいんですよ。安心して思い切って向かっていける世界がここにはあるからでしょうか。

そして、岸部さん、檀さんのお2人に会うのもとても楽しみにしていました。この作品は、言葉ではうまく説明できないのですが…楽しいですね(笑)。

ここの現場で、ときどきチラッと映像チェックをすると、照明とか映像の雰囲気が素晴らしいんです。あまり自分にがっかりすることがないですね(笑)。時代劇ならではということもあるとは思いますが、見事な映像のなかに自分がいるというのは嬉しいことの一つです。

©BS朝日

今日、檀さんの『半兵衛さまー!』という声を聞かせていただきましたが、久しぶりに黄色い声を聞いたな と(笑)。檀さんのおかげで華やいだ感じになりました。

僕は設定としては『欲を捨てた』と言い続けながら、檀さん演じる奈津が近くにくると複雑で中途半端な気持ちになるんです。ちょっと俗世間に戻されるようなところがある、でも戻っちゃいけないと。その繰り返しですからね。

でも、これがまるで誰も寄ってこないと、そ れはそれで寂しいんですかね。とにかく中途半端です(笑)」

※番組情報:4K時代劇スペシャル『無用庵隠居修行3
2019年9月13日(金)よる7時~よる8時54分放送、BS朝日

PICK UP