人気企画「ブンボーグ009」に新キャラ2体登場!声優は平田広明&下野紘

公開: 更新: テレ朝POST

バラエティ番組お願い!ランキングで、毎週火曜日に放送している人気企画「ブンボーグ009」。

同企画は、あの『サイボーグ009』の生みの親である石森プロ全面協力のもとで生まれた新キャラクター「ブンボーグ009」が最新文房具を紹介、ヒーローらしからぬシュールな会話のやりとりが話題のアニメバラエティだ。

◆ファン必見の豪華声優陣が登場!

豪華声優陣が出演していることでも注目を浴びており、主人公・ブンボーグ009:芯村ジョー役は、人気声優・梶裕貴が担当。

また、ガジェモア博士役は緒方賢一、ブンボーグ003:フセンソワーズ・ハルヌールは最近CM出演で話題の内田真礼が担当している。

そして、本日6月4日(火)の放送から新キャラクター2体が登場。さらなる豪華声優陣が役を務めることに。

©テレビ朝日

ブンボーグ002:ジャット・ハカリンク役にアニメ『ONE PIECE』のサンジ役などで有名な平田広明、ブンボーグ004:キルベルト・ハインリヒ役に『進撃の巨人』のコニー・スプリンガー役などで大人気の下野紘が決定した。

キルベルト・ハインリヒ役の下野と芯村ジョー役の梶は、昔からラジオ番組で共演するなど親交が深く、先日『お願い!ランキング』で行われた声優イベントにも2人そろって出演。この番組でも息の合った掛け合いが見られるかも?

◆梶裕貴(ブンボーグ009:芯村ジョー役)コメント

――これまで「ブンボーグ009:芯村ジョー」を演じてみていかがですか?

「最初お話を頂いたときは、あの『サイボーグ009』がベースにある作品ということで…その中で『芯村ジョー』を演じさせていただくのは非常に緊張していたのですが、実際に台本のセリフを拝見したり、演出をうかがってみると、とことんパロディを楽しむような方向だったので(笑)、僕もそれに乗っかって、全力で楽しくやらせていただいています」

――今後の意気込みをお願いします

「最初はジョーと博士の2人だけのスタートだったこともあり、残りのキャラクターが全員登場するのが非常に楽しみです。それぞれ、文房具に特化した名前やキャラクター設定なので、それがどのように反映されてくるのかも気になるところです。

また、せっかく『サイボーグ009』という名作とコラボしたテーマを扱わせていただいているので、この番組企画以外にも、アニメなど、ドラマ性のある何かをいずれやれたら楽しいだろうなと思っています」

◆平田広明(ブンボーグ002:ジャット・ハカリンク役)コメント

――この仕事のお話が来たときの感想を教えてください

「『サイボーグ009』は自分も世代のど真ん中で、もちろんメジャーな作品です。それとコラボした作品に対して、自分にどのようなことを求められているのか、最初は怖かったですし、何ができるのか不安もありました。

キャラや世界観をきちんと自分なりに作り上げていった方がいいのかなといろいろ考えていました。今日一回目の収録を終えてみて、ちょっと構え過ぎていたようです。

収録の最初が梶くんとのアドリブの掛け合いのシーンでしたが、ここで自分なりのキャラを恐る恐る出したら全部採用されて、『コレ、そのままいけちゃうな』という感じでしたね。でも全部任されちゃったので、これから自分でどうキャラクターを作っていけるのか不安です」

――今後の意気込みをお願いします

「『意気込まないこと』ですね。どれだけリラックスして取り組めるかが大事。今まで『瞬発力』が試される作品はあまり多くなく、自分はそれが得意な方ではないので、とても刺激になる作品です。最近の若手は瞬発力が凄いから『若いやつには負けてたまるか!』という気持ちもあります。

アドリブも得意そうな声優さんが揃っている作品なので、自分もどんどんアドリブ力を磨いていかないといけませんね。アドリブ、苦手なんですよ…」

※番組情報:『お願い!ランキング
2019年6月4日(火)深夜0:55~放送、テレビ朝日(※関東地区にて放送)

PICK UP