朝比奈彩、パイロット役で連ドラ初主演!恋人役に犬飼貴丈・同僚役に白石隼也

公開: 更新: テレ朝POST

朝比奈彩が主演を務めるドラマランウェイ24が、テレビ朝日(関東)で7月6日(土)に、ABCテレビ(関西)で7月7日(日)に放送スタートする。(※ほか地域でも放送予定)

©ABCテレビ

本作が連続ドラマ初主演となる朝比奈は、憧れの亡き父の背中を追いパイロットとなった主人公・井上桃子を演じる。

同作は航空会社「Peach」の全面協力のもと、LCCならではのコストマネジメントとサービス向上の両立に悩む社員たちの奮闘や、運航中のトラブルにスタッフたちが協力して立ち向かう姿を描いていく。

◆歴代ライダー俳優が登場!ヒロインをめぐり恋のバトルも!?

また、『仮面ライダービルド』(2017年9月~放送)主演の犬飼貴丈、『仮面ライダーウィザード』(2012年9月~放送)主演の白石隼也の出演が決定。

犬飼は和菓子職人を目指す恋人役として、白石は同じ航空会社Peachに中途入社してきた謎めいた副操縦士役として、朝比奈演じる副操縦士のオンとオフに深い関わりを持つ役どころを演じる。

ドラマの進行とともにその関係性にさまざまな変化が…。はたしてヒロインを取り巻く恋模様やいかに?

さらに、桃子が働くPeachの仲間たちにも個性派の役どころが集結する。

ジェンダーレスな客室乗務員の役にko-dai(Sonar Pocket)、イマドキ女子の客室乗務員役には傳谷英里香が、それぞれ連続ドラマ初レギュラー出演。

そして、長谷川朝晴が職場のムードメーカー的存在であり桃子の指南役でもある機長役、小倉久寛が航空会社の社長らしからぬお茶目なCEOとして登場する。

なお、メインの演出は、映画『21世紀の女の子』やドラマ『平成物語』で注目を集める、新進気鋭の現役女子大生監督・松本花奈が務める。

◆朝比奈彩 コメント

――ドラマ『ランウェイ24』への出演が決まったときの率直なご感想を教えてください

「最初は連続ドラマ初主演ということで、率直に嬉しい気持ちで一杯でした。撮影が近づくにつれて日に日に不安も増えましたが、脚本を何度も読んで、監督やスタッフの皆さんとお会いして安心できました。

この作品を通して井上桃子というキャラクターとともに自分も成長していけたらなと思います。私自身令和初の作品になるので思い出になるような作品になればと思います」

――今回演じる「井上桃子」の魅力はどんなところでしょうか? またご自身との共通点や、まったく違うところなどもお聞かせください

「井上桃子はすごく自分と似てるなと思います。喜怒哀楽が激しいところや、一つのことに夢中になると周りが見えなくなるところ、正義感や責任感が強いところが特に似てると思います。

人一倍責任感が強く、自分で進んで解決しようと挑戦するところは、言葉にしたり行動に移したりする人が少ない今だからこそ、共感もするし憧れでもあります」

――ドラマ『ランウェイ24』では、専門的な動きや用語も出てきますが、どんなふうに演じていきたいですか?

「自分なりに動画を見たりして研究しました。あとは現場に指導してくれる専門の方が来てくれると聞いているので少し安心しています。

私たちが普段日常生活で使わない言葉がたくさんあるので、日常生活でも使っていき、自分の言葉にしていきたいです」

――これからの撮影に向けて、視聴者の方に見てもらいたいポイントや、意気込みをお聞かせください!

「井上桃子がまっすぐ進んだ先に、幾度となく困難が立ちはだかっているけれど、それに向かって全力で進んでいく姿や、10話を経て成長していく姿をみていただきたいです。

また、桃子は26歳で自分と同世代の女性なので、恋や仕事のことで悩む姿に共感できますし、見ている方にも共感してもらえる部分が多いと思います。夢を選ぶのか恋を選ぶのか、そしてキャプテンになれるのかなど、見守っていただけると嬉しいです」

◆犬飼貴丈 コメント

――ドラマ『ランウェイ24』への出演が決まったときの率直なご感想を教えてください

「大介役の犬飼貴丈です。このドラマに出演が決まったときに台本を読ませて頂いたのですが、夢を追いかけることの素晴らしさをすごく感じて、見て頂く方々にもそういう風に感じてもらえればなと思いながら演じさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします」

――今回演じられる「海野大介」の魅力や役どころはどんなところでしょうか?

「明るく真っ直ぐです、それ故に不器用な役です」

――これからの撮影に向けて、視聴者の方へのメッセージや意気込みをお聞かせください!

「これから暑くなりますし、体調管理にしっかり気をつけて撮影に臨みたいと思います」

◆白石隼也 コメント

――ドラマ『ランウェイ24』への出演が決まったときの率直なご感想を教えてください

「空への憧れは人一倍ある方なので、パイロットの役と聞きそれだけで楽しみでした。また、とてもお若い松本監督とのお仕事も刺激を頂けるのではないかと」

――今回演じられる「香月徹也」の魅力や役どころはどんなところでしょうか? またご自身との共通点はありますか?

「生意気で無愛想なややこしい彼ですが、仕事に対するストイックな姿勢がとても魅力的な人間です。共通点は生意気なところくらいでしょうか」

――これからの撮影に向けて、視聴者の方へのメッセージや意気込みをお聞かせください!

「航空業界への最大限のリスペクトを持ちつつ、観てくださる方に元気を与えられるようなエンターテイメント作品になれば良いなと思っています。乞うご期待ください!」

※番組情報:『ランウェイ24
・ABCテレビ(関西)
2019年7月7日(日)スタート、毎週日曜よる11時35分~
・テレビ朝日(関東)
2019年7月6日(土)スタート、毎週土曜深夜2時30分~
(※ほか地域でも放送予定)

PICK UP