浜田雅功ヒロド歩美ABCテレビアナウンサーが司会を務め、昭和世代が平成生まれたちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していくバラエティ番組そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?が、5月21日(火)に放送される。

©ABCテレビ

◆「かまぼこ」って何から作られている?

「最近、めっちゃ怒られてるんです」とこぼすのは出題者の川島明麒麟)。「(自身の)Twitterに平成生まれの方々から“お前が偉そうにするんじゃない!”って書かれていたり。なので、みなさん絶対に正解してくださいね」と、出題者の立場ながら平成世代の解答者へ正解を懇願。

浜田は「こんな番組ある!?」とツッコみながらも「お願いしますよ!」と正解を願うばかりだ。

しかしながら、「米」「小麦粉」など昭和世代が絶句するような驚きの珍解答が続出。さらには不正解を出しながらも「ええ!逆に違うんですか?」と不正解に驚く解答者も。

「昭和生まれも考えたことない『かまぼこ』のコト」では、「かまぼこはなぜ板にのっている?」という出題が。その問題に自信満々に答える勝俣州和だったが、あえなく不正解に! 浜田も驚くばかりの“かまぼこの板に秘められた意外な事実”とは?

◆大坂なおみ選手が優勝した全豪オープンの「豪」って何?

©ABCテレビ

テニスプレイヤー大坂なおみ選手が、日本人としては初めてテニス4大大会のひとつ全豪オープンで優勝を飾った。

日本中でも大きな話題となり、出題者の勝俣も「これはみなさん知ってるはずです!」と胸を張るのだが、平成世代からは、豪の文字から連想した思いがけない珍解答が続出してしまう!

「昭和生まれも考えた事ない『全豪オープン』のコト」という昭和世代への出題では、川島が「全とは、すべてのテニス好きの人たちのこと。ですから“半豪“もあるわけです」と解説するのだが…。果たして、全豪の「全」に秘められた真相とは?

◆じゃあ教えて!昭和の皆さん!!

平成世代の言葉の疑問に昭和世代が答えていく逆質問コーナー「じゃあ教えて!昭和の皆さん!!」では、マリウス葉(Sexy Zone)&本髙克樹(7MEN 侍)から「『食パン』って何の略?」という疑問が。

さらに、「犬は『犬科』、猫は『ネコ科』、では、ジャイアントパンダは『何科』?」という問題も出題される。

※番組情報:『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?
2019年5月21日(火)午後9:00~午後9:54、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

テレ朝POST

テレビ朝日と無料で楽しめるインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」では、2019年5月6日(月)より「AbemaTV」開局3周年を記念し、地上波と「AbemaTV」を続けて見ることで1つの番組を楽し

ページトップへ
Twitter Facebook