『白い巨塔』×『クレしん』、岡田准一演じる財前がしんちゃんの“部下”に!

公開: 更新: テレ朝POST

5月17日(金)のクレヨンしんちゃんでは、5月22日(水)~26日(日)に5夜連続で放送されるドラマスペシャル『白い巨塔』とコラボしたストーリーが放送される。

このストーリーでは、『白い巨塔』の主人公・財前准教授を演じる岡田准一がアニメに登場。岡田はアフレコにも挑戦した。

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

『白い巨塔』は、山崎豊子が巨大病院を舞台に描いた社会派小説。現代にも通ずる重厚な問題を扱い、発表から半世紀たった今でも読み継がれる名作が、テレビ朝日開局60周年を記念した5夜連続ドラマスペシャルとして放送される。

それにあわせ『クレヨンしんちゃん』では、“白い巨塔”を思わせる大病院、その名も“スゴい巨塔”を舞台にしたショートアニメ「スゴい巨塔だゾ」をオンエア。

本作では、主演の岡田准一が自ら声優を務める財前准教授が、野原しんのすけ(声・小林由美子)の部下という設定。野原教授が、財前准教授に“非常に大切な患者”の手術を任せるという展開になっている。

この手術を成功させれば教授になれるという約束を野原教授から取りつけた財前は、懸命に治療にあたろうとするが…。果たして、財前を待ち受ける“ある患者”とは?

◆岡田准一、渾身のアフレコ!

これまでにもアニメや吹き替えなどで声優経験を持つ岡田。アフレコブースに入るやいなや、すぐさま今回の役のコツをつかんだ様子。声のみの出演にも関わらず、財前の表情を見事に変化させていった。

岡田の芝居へのストイックさがにじみ出ているようで、『クレヨンしんちゃん』らしいコミカルなストーリーの収録にもかかわらず、スタジオはドラマの世界さながらの心地よい緊張感に包まれた。

◆岡田&しんのすけ、初対面で“お尻ぶりぶり”競演

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

アフレコ終了後、「ほほ~い!」とスタジオに飛び込んできたのは、『白い巨塔』にちなみ、白衣姿の野原しんのすけ! 岡田は「しんちゃん、はじめまして!会いたかったよ!」と熱烈に歓迎。

しんのすけは、「岡田くんみたいな強い男になりたくて、“鍛えているところ”があるんだゾ」と告白。すかさず後ろ向きになり、白衣をまくり上げると、「ブリブリ~ブリブリ~」とお尻を振りだした。

そこでくり出したのは「岡田君は、オラみたいにお尻を鍛えてる?」という、なんとも禁断の香りが漂う質問…。ところが岡田も「毎日、鍛えてるよ!ぶりぶりやってる!」とノリノリで即答し、しかも「ではご一緒に」としんのすけに誘われ、お尻をブリブリしてみせるなるなど、神対応! 初対面でまさかの“お尻ぶりぶり競演”をはたした。

◆岡田准一コメント

――しんちゃんと会った感想は?
「しんちゃんは、子どもの頃からずっと知っていますし、デビューも僕より早い“大先輩”なので、お会いできて感激しました!『白い巨塔』にちなんで白衣を着てもらえたのもうれしかったです。いつも可愛いですけど、白衣姿も可愛いですよね」

――しんちゃんは“嵐を呼ぶ5歳児”ですが、岡田さんが5歳の頃はどんな男の子でしたか? また、ご自分としんちゃんに共通する点などはありますか?

「わりと無口、だけど元気で外で遊ぶのが好きでした。雲梯(うんてい)ばかりしていましたね。あとは何かをやり始めたら、ずっと止めない子でした。当時、ローラースケートが流行っていて、僕もやっていたんですが、転んでも転んでもやり続けて怪我ばかりしていたみたいです。自分ではあまり覚えていませんが、親からはそう聞いています。

自分としんちゃんの共通点は、探したことがないですけど(笑)しんちゃんは最強ですよね。そんな、しんちゃんのようなバイタリティは欲しいです!ただ、共通点は、あまりないかもしれません(笑)」

――自分がアニメキャラクターになったこと、そのアフレコをしたことについての感想は?

「細かく演出してくださってありがたかったですし、アニメのなかにしっかりとキャラクターとして入れ込んでもらえて、ありがたかったですね。自分自身がアニメのなかではこういうふうに描かれるんだなあ、と画面を見ながらアフレコをして、非常に面白かったです」

――『白い巨塔』と『クレヨンしんちゃん』のコラボを楽しみにしている皆さんへのメッセージを。
「『白い巨塔』本編とは違う、しんちゃんと一緒にいるからこその財前が観られるので、そういったところを楽しみにしてもらえれば、と思います」

――『白い巨塔』のみどころは?
「原作の、昭和の時代から褪せることのない人間ドラマも色濃く反映されていて、どろどろとした部分もあり、脂ののった男の幸福と絶望が描かれています。エンタメ要素たっぷりなドラマなので、クレヨンしんちゃんファンの方にも、きっと楽しんでいただけると思います!」

※番組情報:『クレヨンしんちゃん』「スゴい巨塔だゾ」
2019年5月17日(金)午後7:30~7:54放送、テレビ朝日系24局

PICK UP