里見浩太朗がピシャリ!井ノ原快彦、賞金100万円の“使い道”聞かれ迷うが…

公開: 更新: テレ朝POST

くりぃむしちゅー上田晋也がMCをつとめ、相方の有田哲平チームとゲストキャプテン率いるチームが対抗戦で争うクイズバラエティーくりぃむクイズ ミラクル9

©テレビ朝日

5月1日(水)の同番組2時間スペシャルでは、井ノ原快彦率いる「特捜9」と有田哲平率いる「有田観光大使ナイン」が激突。「特捜9」は井ノ原を筆頭にドラマ『特捜9』の里見浩太朗羽田美智子津田寛治原沙知絵のレギュラー陣を中心としたメンバーが登場する。

これまでにも何度か挑戦しているが、「勝ったことはあるけど100万円を取ったことはない」という井ノ原。

100万円取ったらどうする?と聞かれ「うーん」と考えていると、“ご隠居”こと里見が「みんなで宴会だよ!」とピシャリ。これには誰にも逆らえず、それを聞いたくりぃむ上田は「買いたい物があっても買えない」と大笑い。

©テレビ朝日

対する「有田観光大使ナイン」は、群馬県のぐんま大使の井森美幸など観光大使を務めている有名人で構成。

声優、歌手で広島県竹原市の1日市長を務めたことがある竹達彩奈は、リクエストに応えて『けいおん!』の中野梓の声で意気込みを。熊本市のわくわく親善大使などを務める宮崎美子は、最近レソト王国の親善大使にも就任したという国際派だ。

©テレビ朝日

100人に質問しその答えのなかで多かった1位から9位までを当てるクイズ「ビンゴ100人アンケート」では、「10代~60代のテレビ好き男女100人に質問 刑事ドラマでよく聞く専門用語」が出題される。

専門用語の語源などを久富慶子アナウンサーが補足するのだが、それを聞いた『特捜9』の出演者たちは感心しきりで…?!

ドラマチックな戦いとなった「観光大使ナイン」VS「特捜9」。はたして「特捜9」は井ノ原悲願の初の100万円獲得となるのか? それとも「観光大使ナイン」が激戦を制して100万円挑戦権を手にするのか?

※番組情報:『くりぃむクイズ ミラクル9』2時間スペシャル
2019年5月1日(水)午後7:00~午後8:54、テレビ朝日系24局ネット

PICK UP