『緊急取調室』に今井悠貴がゲスト出演!天海祐希から受けた意外なアドバイスとは?

公開: 更新: テレ朝POST

天海祐希演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げるドラマ緊急取調室

5月2日(木)に放送される同作の第4話に、今話題の若手演技派俳優・今井悠貴がゲスト出演する。

©テレビ朝日

子役からキャリアをスタートさせた今井は近年、大河ドラマ『西郷どん』(2018年)や『3年A組―今から皆さんは、人質です―』(2019年)など話題作にも出演。思わず目を離せなくなる芯を食った芝居で注目を集めている。

そんな今井が、同作で女子高校生連続殺人事件の被疑者・樫村荘介を熱演。松本まりか演じる姉の茜とともに、キントリ・チームの前に立ちはだかる。

今井を被疑者として迎えた取り調べ劇はどこまでも加速…。ついにキントリ・チームは、下手を打てば全員処分も避けられない“暴挙”に出てしまう!

なお、今井は同作出演について、以下のようにコメントを寄せている。

◆今井悠貴 コメント

©テレビ朝日

――『緊急取調室』の出演が決まったときのお気持ちを教えてください

「『キントリ』の特番で天海(祐希)さんが『取り調べ室のシーンは映像作品というより、舞台みたいな感じなんです』というお話をされているのを見て、舞台みたいな臨場感を出さなきゃいけないんだなって身が引き締まりました。頑張らなきゃという気持ちもありましたし、楽しみだなっていう思いもあって、“よし!”と気合が入りました」

――実際、天海さんに取り調べられるシーンを撮影されて、いかがでしたか?

「天海さんは取調室の中ですごく大きい存在だし、ちょっとした指先の動きとか、細部まですごく見られてるなって感じました。その一方で、こっちが心を開いたときには、心を寄せてくれる優しさも感じたりしました。

天海さんは何事にも動じない感じがあって、どんどんみんなを引っ張ってくれる方。撮影合間には主に健康の話をしました(笑)。天海さんは腸の働きをよく知ってらっしゃって、『腸を一番大事にしなさい』とおっしゃっていて…。正常な腸の動きとか、ビフィズス菌を取ることの重要性とか、外から物理的に動かしてあげることも大事だとか、いろいろ教えてもらいました。

あと、今回の取り調べに関連するような実際の事件についても話してらっしゃって…。そういう話をしてると、スタッフさんも聞きに来るんですよ。天海さんのいろんな言動がすごくチームワークにつながってるんだなって思いました」

――樫村荘介を演じるにあたって、一番難しかったことは何ですか?

「今回は“学校もあまり行けなくて、ずっと引きこもってる人がどんな生活をしているんだろう!?”ってところから考え始めなきゃいけない役だったんです。ゲームやネットをしたり…というステレオタイプ的な感じもあると思うんですけど、監督は『きっとそうじゃない』と。

実は僕もそんな気がしていて…。現実で人と話すことには及ばないけれど、ネット上で誰かとやり取りをしていれば、それなりに心が育まれたりすると思うんです。でも荘介みたいに、そういう体験もなかった人間はどんなふうに成長するのか分からなくて…。そこを想像しなくちゃいけなかったし、実年齢と精神年齢の差のあんばいも難しかったです」

――お芝居の最中、特に気をつけたことはありますか?

「“おかしな人”にはなってしまわないように気をつけました。荘介は気がつかない方がいいことを、わざと気にしてないようにしている人間なんですけど、そこには“努力”が必要じゃないですか。だから、努力できる、完全には壊れてない人間というふうに演じたいなって。でないと、取り調べの意味もないし、心のやり取りみたいなものもできなくなっちゃうので。ちゃんとものを考えられる人間でありたいな、と思って演じました。僕自身とは境遇も違うので共感はできなかったですけど、まったく想像できない心理でもないので、すごく理解はできました」

©テレビ朝日

――最後に視聴者へのメッセージをお願いします

「そうですね…でんでんさんは全然怖い人じゃないです(笑)。今回、でんでんさん演じる菱本さんから取り調べを受けるシーンがあって、共演する前は勝手にすごく怖い人というイメージを持っていました。ですが、ロケ先ですごくきれいな花があって、でんでんさんに『何の花ですか?』って聞いたら、『分かんない。でも、すごくきれいだね~』って。

そこからしばらく、でんでんさんと穏やかな会話をさせていただいたんです。劇中ではとんでもなく凄まれる場面もあるんですけど(笑)、撮影の前にそういうすごく優しい一面が見られてよかったなって思いました」

※番組情報:木曜ドラマ『緊急取調室』第4話
2019年5月2日(木)午後9:00~午後9:54、テレビ朝日系24局

PICK UP