平成の視聴率女王・米倉涼子、『ドクターX』続編ある?の質問に対する回答は…

公開: 更新: テレ朝POST

平成31年4月30日、“平成”最後の日に放送されるスペシャル番組羽鳥慎一モーニングショー夜の特大版』

同番組では、「ニュース・文化」「スポーツ」「芸能」の3ジャンルで、平成を代表するヒーローは誰か約18万人にアンケート。その結果を発表し、新たな時代を見つめる。

©テレビ朝日

また、番組では“平成を代表する視聴率女王”として、4度にわたり民放連続ドラマの平均視聴率で年間トップを獲得した女優・米倉涼子をクローズアップ。“強い女”や“悪い女”の役を演じて平成を駆け抜けてきた米倉の“真”の人物像に、キャスターの羽鳥慎一が直撃インタビューで迫る。

平成最後の夜に実現するビッグなインタビュー。米倉涼子の素顔とは? そして新時代・令和へ向けての新たな一歩とは?

©テレビ朝日

インタビューが行われたのは、大物芸能人も利用するという隠れ家的な名店。絶品料理に舌鼓を打ちながらのトークとなった。

『黒革の手帖』などの松本清張ドラマや、『ドクターX~外科医・大門未知子~』『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子』など、平成で米倉が演じてきた女性は強い女性・悪い女性が多かったようだ。

そんな自身が演じてきた“女性”を、米倉はどう思っているのか? ベテラン俳優との驚きのエピソードも含めて、米倉の平成を通しての活躍を振り返る。

また、ドラマのシーンにまつわる“今だから話せる”エピソードを米倉が披露。なかにはプロデューサーに大激怒した衝撃エピソードも…。

そして気になるのは、米倉涼子の代表作『ドクターX』の大門未知子はまた見られるのか、ということ。羽鳥からの質問に、米倉は「私もそろそろ見たい」と答えるが、その真意は?

平成最後の夜、令和への期待を込めたぶっちゃけトークに期待だ。

©テレビ朝日

※米倉涼子 コメント
「今回は私がクレーマーみたいになってしまって(笑)。もしかしたらこのコーナーが放送できなくなっているかもしれない(笑)。すみません。私の場合、あまり先のこと、遠くを見るタイプではないので、令和の時代も今までどおり、一歩一歩着実に進んでいきたいと思っています」

※番組情報:『羽鳥慎一モーニングショー』夜の特大版 今夜決定!あなたが選ぶ 平成ニッポンのヒーロー総選挙
2019年4月30日(火)よる6:30~9:54、テレビ朝日系24局

PICK UP