古坂大魔王、謎多き伯爵に!新番組『サン・ジェルマン伯爵は知っている』

公開: 更新: テレ朝POST

4月17日(水)、世の中のトレンド情報から最先端を先取りするデジタル情報、近未来を予感させるコンテンツやサービスなど「未来のタネ」的な話題を紹介する新番組サン・ジェルマン伯爵は知っているがスタートする。

©テレビ朝日

朝の連続テレビ小説を始めとするドラマや映画で活躍中の若手女優・小川紗良がMCを務め、サン・ジェルマン伯爵の“中の人”を古坂大魔王が務める。

サン・ジェルマン伯爵とは、18世紀ヨーロッパを中心に活動していた「不老不死」「タイムトラベラー」の異名を持つ人物。科学に精通する学者、優れた音楽家でもあり、パリの社交界にたびたび姿を見せていたにもかかわらず、その正体はいまだ謎に包まれており、魔術師、錬金術師、未来人とも言われている。

©テレビ朝日

そんなサン・ジェルマン伯爵が時空を超えて現代に登場し、映画制作や監督経験を持つ多才な小川とタッグを組んで番組に臨む。

この春大学を卒業したばかりのフレッシュな小川と、過去はもちろん未来に関する知識が豊富なサン・ジェルマン伯爵との軽妙なトークに注目だ。

4月17日(水)放送の第1回目では、AIロボットやコスプレ最新事情など未来のタネを紹介。ネット動画界で話題の配信者“コレコレ”による未来型アイドルも登場予定だ。

◆出演者コメント

※サン・ジェルマン伯爵(中の人:古坂大魔王)

©テレビ朝日

「何かのキャラになりきるのは今までやったことが無かったので(笑)慣れてなくて難しかったです(笑)。まあ、でもサン・ジェルマン伯爵とはある程度一体化できたかな。7割くらい。上半身はサン・ジェルマンだったけど、下半身はまだ古坂だった感じ。初回だからね。

今日の初収録でびっくりしたのは、女子トークがユルかったこと(笑)。ここまでユルいのは地上波ではなかなかないよ。ただ小川紗良ちゃんは品がある女優さんなので、トークがユルくても良いんですよね。

初回ゲストの原田まりるちゃんとは何となく掛け合いが成立したけど、池谷アナウンサーと小川紗良ちゃんとの掛け合いは9割5分成立してない(笑)。世代が違うというか住む世界が違うというか…。サン・ジェルマンが社交界に行ったときに、ずっとお紅茶の話題をしてるところで、ずっとコーラの話をしている感じに似てました(笑)。

この番組はひょっとしたら生放送でやったら面白いんじゃないかと思ったので、ゆくゆくは生放送にもチャレンジしたいね。バズると思います! 今後はサン・ジェルマンの家族も続々登場します。姫や暴君や兄弟など…。ぜひお楽しみに」

※小川紗良(MC)

「バラエティ番組のMCは初挑戦なのですが、今までの女優や監督のお仕事とは全然違いました。予測不能な部分が多くて…。でも楽しめましたし、初めてにしては上手くできたかなと思います!

スタジオにいるだけで色々な最新技術や、新しいことに挑戦している人がいることが分かるのがとてもお得だなと思いました。

自分が監督をしていることもあって最新の撮影技術には興味がありますし、今日の収録で見た撮影技術も実際に試してみたいと思いました。あとはコスメやメイクアップ技術にも興味があります。最近はネイルをプリントして貼り付けるような技術もあるみたいですし、今後、女の子向けの最新技術を使ったメイク企画も見てみたいなと思いました。

サン・ジェルマン伯爵こと古坂さんとは一度ラジオ番組でご一緒したことがあるんですが、今日の収録でも圧倒的な安心感がありました。この番組は隔週なので、次の収録まで少し時間が空きますが、毎回新鮮な気持ちで臨めるので、次回の収録が楽しみです!」

※番組情報:新番組『サン・ジェルマン伯爵は知っている』
2019年4月17日(水)深夜2時24分スタート!(※テレビ朝日関東ローカル)

PICK UP