フィロソフィーのダンス、初冠番組スタート!落語家・春風亭昇々が天の声担当

公開: 更新: テレ朝POST

十束(とつか)おとは、日向(ひなた)ハル、奥津(おくつ)マリリ、佐藤まりあの4人で構成されるアイドルグループ「フィロソフィーのダンス」の初冠番組フィロのス亭が、4月10日(水)よりスタートする。

同番組は、トップアーティストを目指すフィロソフィーのダンス、通称“フィロのス”が、毎週与えられる様々な「修行ミッション」に挑戦していく体験型バラエティだ。

©テレビ朝日

番組は寄席をイメージしたセットからスタート。4人がそれぞれのイメージカラーの着物に身を包み、毎回様々な大喜利にチャレンジ。お題を与える天の声は、テレビ・ラジオ・ネットと活躍の場を広げる新進気鋭の若手落語家・春風亭昇々が担当する。

さっそく天の声から振られた今回のお題は、「“散歩”をテーマに川柳」作り。正統派ルックスのピンク担当のまりあの川柳に、天の声が思わず「かわいい」と漏らす場面も!?

©テレビ朝日

そしてロケ企画では、川柳のお題でもあった散歩=街ブラロケに挑戦。「ぶらりフィロのス東京散歩」と題し、フィロのスメンバーの誰か1人が行きたい場所を4人で散歩しながら、多くの人に顔を知ってもらう食べ歩き企画だ。

今回はグループきってのMC力を持つおとはが行きたかった下町・谷中を散歩ロケ。「憧れの街ブラですよ」「いっぱい食べれるぞー!!」とメンバーもウキウキ。ステージ上でもパワフルな歌声を持つハルは、「気合い入れて朝ごはん抜いてきた」とやる気満々だ。

さっそく猫をかたどったあんこやクリームが詰まったかわいい「福にゃん焼き」で舌鼓を打ったあとは、「招き猫」の絵付けにチャレンジ。

©テレビ朝日

こちらもメンバーの個性が爆発し、グラビアも担当するマリリの招き猫はセクシーに!? さらに、“フィロのスの画伯”と呼ばれるセンスが独特なおとはの招き猫は「怨念がこもっている!」とメンバーも驚きの作品になった。

ここからは二手に分かれて、おとはとまりあは「フクロウカフェ」へ。かわいいフクロウに触れ「ずっと居たい!」と癒された様子。

©テレビ朝日

一方、メンバーの中でもお酒が大好きなハルとマリリが向かったのは、なんと立ち飲み屋さん。お店のこだわりのレモンサワーで乾杯し「昼から外で仕事で飲めてサイコーー!」とハイテンション。

©テレビ朝日

まだまだ飲み足りない様子の2人だが、合流して向かったのは落語会。エンターテイナーになるための修行として、落語のそばをすするシーンにチャンレンジ。素質アリと選ばれたメンバーは、さらに小噺にも挑戦する。はたしてその出来栄えは?

なお、初回の収録を終えたメンバーは、以下のようにコメントを寄せている。

◆十束おとは

©テレビ朝日

「4人でいつか冠番組をやりたいと言い続けてきたので、番組が決まった瞬間は本当にうれしかったです! 初回のロケも以前から私が行ってみたかった鳥カフェにも行くことができ、とっても楽しい収録でした! スタッフさんの愛、私たちの愛が詰まった番組なので、視聴者の皆さんにも愛されるような番組にしていきたいです!!」

◆日向ハル

©テレビ朝日

「地上波のレギュラー番組が初めてだったので、外にロケに行ったりなどプライベートでは体験できないことがメンバーのみんなとできて、なにもかもが非常に新鮮でした! まさかお仕事中にお酒を飲むことができるなんて…本当に楽しい収録でした! メンバー4人の個性が本当によく出ていると思うので、放送を楽しみにしてください!!」

◆奥津マリリ

©テレビ朝日

「初回のロケが終わって、疲れちゃうくらい改めてメンバー全員のキャラの濃さを実感しました(笑)。それくらいメンバー全員が精一杯、本気でロケ先での体験をさせていただきました! 初めて私たちを見る方にはかなりくどいかもしれませんが、メンバー4人の自然体で楽しそうな姿を、一緒に楽しんでいただければいいなと思います!!」

◆佐藤まりあ

©テレビ朝日

「最初は4人でできるかなと不安があったのですが、これまでの3年間積み重ねてきたチームプレーのおかげで、普段通りの4人で楽しく収録することができました! 今後はもっともっと4人の個性を出していって、フィロソフィーのダンスを知っている方はもちろん、知らない方でも楽しんでもらえるような番組にしていきたいです!」

※番組情報:『フィロのス亭
2019年4月10日(水)スタート!隔週水曜放送 深夜2:24~2:25(※初回は深夜2:43~3:13)、テレビ朝日(※関東ローカル)

PICK UP