西島秀俊が、江戸川乱歩によって生み出された名探偵・明智小五郎を演じる2夜連続スペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎』

その第2夜「VAMPIRE~巨大病院サイバージャック!!」が、3月31日(日)に放送される。

©テレビ朝日

今回の『名探偵・明智小五郎』は、原作の「怪人二十面相」を世界的ハッカー集団「ファントム20」に置き換え、ネット犯罪の脅威が忍び寄る現代日本を舞台にしたオリジナルドラマだ。

誘拐事件を鮮やかに解決した明智小五郎(西島秀俊)は、怪我をして大病院「城西メディカル」に入院する。そんななか、何者かに院内のネットワークが乗っ取られ、全コンピューターが動作を停止!

明智と警視庁の捜査官・小林芳雄(伊藤淳史)はすぐさま復旧させようとするが、謎の刺青を刻んだ男たちが立ちはだかり…。

◆第2夜 あらすじ

©テレビ朝日

ある誘拐事件を鮮やかに解決した直後、明智小五郎(西島秀俊)はうっかり階段から転落。大病院「城西メディカル」に入院する。

奇しくも同院は、厚生労働大臣・河本圭子(倍賞美津子)の旗振りのもと、ロボット支援手術など医療のIT化を積極的に取り入れている病院。河本がその安全性を自ら証明するため、心臓手術を受けることも公表されており、にわかに注目を集めていた。

©テレビ朝日

そんな中、奇怪な事件が起こる。何者かが万全のセキュリティー対策を突破し、厚生労働省の公式サイトをすべて料理のレシピにすり替えたのだ! しかし、犯人特定の手がかりはまるで得られず、警視庁は手をこまねくばかり…。

そこで、浪越謙次朗(香川照之)から明智に捜査協力を依頼するよう命じられた小林芳雄(伊藤淳史)は、明智が入院している「城西メディカル」へ。折しも院内では、河本のSP・澤井正和(高嶋政伸)らが見守る中、河本の手術が今にも始まらんとしていた…。

©テレビ朝日

ところが手術開始直後、院内は騒然となる。院内のネットワークが乗っ取られ、すべてのコンピューターが動作を停止! 医療用ロボットのアームも河本の体内に入ったまま、微動だにしなくなったのだ。

と同時に、「この世には罪なき人の生き血を吸い、私腹を肥やす罪人がいます」という不穏な院内放送が流れだし…!? 明智と小林はすぐさま連携し、コンピューターを復旧させようとする。だが、その行く手に謎の刺青を刻んだ男たちが立ちはだかり…!

※番組情報:2夜連続スペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎
第2夜「VAMPIRE~巨大病院サイバージャック!!」
2019年3月31日(日)午後9:00~午後11:05、テレビ朝日系24局

テレ朝POST

7月26日(日)よる10時30分より日本テレビ系で放送のスペシャルドラマ「リモートで殺される」。企画・原案 秋元康 × 監督 中田秀夫が贈るリモートでの会話を中心に繰り広げられるリアルタイムミステリーだ。先日、撮影中の6月27日に28歳の誕生日を迎

ページトップへ
Twitter Facebook