千原せいじ、エジプトで立入禁止エリアの取材許可!「よくアフリカ来てるから」

公開: 更新: テレ朝POST

世界各国の“極地”で暮らす日本人を訪ねる番組『世界の村で発見!こんなところに日本人』(ABC・テレビ朝日系)。

「アフリカ&北極圏の果て! 日本人女性スペシャル」と題した3月26日(火)の放送では、アフリカントラベラーの千原せいじが自身2度目となるエジプトへ向かう。

©ABCテレビ

前回8月に訪れたときは猛暑で、あまりの暑さにせいじがキレる(?)一幕もあったが、今回は観光シーズン。「飛行機は満席でしたよ。今回はオンシーズンなんやね、前回ほど暑くなくて過ごしやすいわ」とせいじ。

空港へ到着するなり「まずはピラミッドへ行こう」と有無を言わせずギザのピラミッドへ。ピラミッドの内部へも潜入し、ファラオのミイラが会ったとされる部屋も見学する。

©ABCテレビ

今回向かうのはルクソール。カイロからは南へ520キロの位置にあり「寝台列車でも行けるよ」という情報に、せいじは「観光大国の寝台列車ってエエ感じのイメージやん!しかも寝てる間に着くんやろ!」と列車移動を選択。

その夜、22時出発の列車でルクソールへ向けて出発するが、はたしてその乗り心地とは?

©ABCテレビ

翌朝は8時40分にルクソールへと到着。ルクソールはエジプトにある世界遺産の三分の一が集まる遺跡の街として知られ、王家の谷やカルナック神殿など世界中から観光客が集まる観光都市だ。

歴代のファラオが眠る王家の谷の迫力に圧倒されるせいじは、「ツタンカーメンの墓を見学しよ!」と一般公開されている三角山の内部へ潜入。すると、エジプト考古省から「せいじはよくアフリカに来ているから」と通常は立入禁止となっている直近エリアでの取材許可が!

間近でツタンカーメンと対峙したせいじは、「ここで見るとまったく違う!オーラが違う!」と大感激。「ここ5年位で一番の感動ちゃうかな」と珍しく殊勝な面持ちに。

©ABCテレビ

そんな貴重映像満載でお届けするエジプト旅の果てに出会ったのは、ファラオに眠るトトメス3世に初恋をしたという日本人女性!

今もその初恋は続いているという女性だが、意外なラブストーリーを経て、現在は幸せな生活を送っていた。

「彼女の生き方に、もしかしたら影響を受けるような女性が続出するかもしれません」とせいじも語った、日本人女性の結婚ストーリーとは?

※番組情報:『世界の村で発見!こんなところに日本人』3時間スペシャル
2019年3月26日(火)午後7:00~午後9:48、ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネット

PICK UP