「日本のお城ベスト30」発表!真飛聖・星野真里は“熊本城”の復旧への思いに感動

公開: 更新: テレ朝POST

日本全国に1000以上もあると言われているお城・城跡のなかから、一番スゴイお城を決める『お城好き1万人がガチで投票! お城総選挙』が本日3月23日(土)に放送される。

©テレビ朝日

スタジオには高橋英樹石原良純伊集院光篠井英介ロザン宇治原史規乃木坂46山崎怜奈といった芸能界屈指の“お城好き”や、東京大学史料編纂所教授の本郷和人氏、元芸人で歴史作家のれきしクンといった専門家が集結。

全国にある日本の名城のなかからNo.1決定の瞬間を見守る。

◆天下を獲るのはどのお城?

同番組では日本全国のお城好き1万人にアンケートを実施。その回答をもとにベスト30を作成し、そのランキングを大発表する。

さらに、全国に点在する“天守が国宝に指定されているお城”=「国宝5城」である兵庫県・姫路城、滋賀県・彦根城、愛知県・犬山城、長野県・松本城、島根県・松江城、そして現在震災からの復旧作業が進む熊本県の熊本城からの中継もつなぐ。

国宝5城のほかにも、全国各地にある名城、さらには知られざる名城まで様々なお城がランキングに登場する。

◆真飛聖&星野真里、復旧作業の進む熊本城から伝える

©テレビ朝日

2016年4月の熊本地震で甚大な被害を受け、現在も復旧作業が続いている熊本城。その素晴らしさは城の美しさだけではなく、「石垣がすごい」と有識者たちは口を揃える。

築城の名手・加藤清正によって1607年に建てられた熊本城は、高さ20mを誇る石垣「武者返し」が有名。西南戦争の際、あの西郷隆盛でさえ最後まで落とすことができなかった熊本城は、“最強の城”と言われるほどだった。そんな最強の石垣が、3年前の熊本地震で崩壊。その変わり果てた姿には、多くの人々が驚きと悲しみに包まれた。

そんな熊本城だが、現在は順調に復興。『お城総選挙』では、復興が進む熊本城を真飛聖、星野真里らが訪れ、その様子を伝える。

「400年以上の歴史を誇る熊本城を、後世の子どもたちにも残したい」――復旧に関わる人々の熱い思いと最新の技術を駆使した緻密な修復作業を目の当たりにした真飛と星野は、感嘆の声をあげる

地震からの復興に励む熊本の人々にとっての“勇気のシンボル”ともなっている熊本城の“今”は一体?

※番組情報:『お城好き1万人がガチで投票! お城総選挙
2019年3月23日(土)よる6:30~9:54、テレビ朝日系24局

PICK UP