ヒロド歩美アナ『必殺仕事人2019』出演!松岡昌宏の目ヂカラで「セリフ飛んだ」

公開: 更新: テレ朝POST

3月10日(日)に放送される東山紀之主演の『スペシャルドラマ 必殺仕事人2019に、ABCテレビアナウンサーのヒロド歩美が町娘役で出演することが決定した。

©ABCテレビ・テレビ朝日

◆ヒロド歩美、町娘役で“必殺”初登場

長屋に住む弥吉(伊藤健太郎)は、けなげに働くかたわら、無償で人々の不要品どうしを交換する橋渡しをしていたが、大商人・上総屋清右ヱ門(西田敏行)の後押しでその橋渡しを“献残屋”という商売にし、大儲けする。

それを知った仕事人・経師屋の涼次(松岡昌宏)は、同じように一獲千金を狙って繁華街の道端に木箱を置いただけの店を構えるが、客足はまったくない。

するとそこへ、1人の娘(ヒロド歩美アナウンサー)が足を止め、同じデザインのかんざし4本を涼次に差し出すが…。

重厚感あふれる“必殺”の中で、松岡の小気味よい演技と、ヒロドアナの初々しさもありながらチャキチャキした江戸娘の軽妙さが、ふっと笑えてしまう町のシーンを演出する。

◆ヒロド歩美アナウンサー コメント

「毎週日曜朝にご一緒している『サンデーLIVE!!』のキャスターではなく、“俳優・東山紀之さん”にお会いできたことに感動しました。

侍姿の東山さんが刀を持った瞬間、目つきが明らかに変わり、人をいつでも斬れる目をしておられました。普段はちょっとしたことでも話しかけられるはすが、このときは圧倒されて黙り込んでしまい、周りにいたスタッフがそんな私を見て笑うほどでした。

また、セットのからくりに魅了される時代劇の撮影所は、スタジオには慣れている私を、普段とは全く違う緊張感に包みこんでしまいました。どこで待機すればいいのか、いつ何をすればいいのか…文字通り私が右往左往していたところ、遠くで待機していた東山さんと目が合い、大きく“うん”と頷いてくださったことで全てが救われた気がします。

そして、いざ本番を迎えると、松岡さんの目ヂカラがすごいあまりセリフが飛んでしまうなんてことも…。ドラマでは、そんなするどい目つきの松岡さんに対して、私は捨てゼリフを吐いて立ち去っていくのですが、あとで斬られてしまうのではと思うほど迫力ある目でした。

3/10(日)の『サンデーLIVE!!』では、『スペシャルドラマ 必殺仕事人2019』を舞台裏で支えていらっしゃる“仕事人”についてお伝えします。ぜひそれをご覧いただいた後で、ドラマを見ていただくと、いつもとは違った『必殺』を感じていただけると思います! そして、私の町娘の格好が似合っていると思っていただけたら幸いです(笑)」

※番組情報:『スペシャルドラマ 必殺仕事人2019
2019年3月10日(日)よる9:00~放送、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

PICK UP