「15歳年下ADと淫行疑惑」岡田結実、大バッシングで自宅特定&罵倒の展開に<私のおじさん>

公開: 更新: テレ朝POST

就職した途端、超過酷ロケで有名なバラエティ番組に配属されたポンコツ新人AD・一ノ瀬ひかり(岡田結実)。彼女の前に突如現れたのは、「妖精」を名乗るおじさん(遠藤憲一)だった――。

どうやらひかりにしか見えていない妖精おじさんとともに始まった珍妙なお仕事ライフを描く金曜ナイトドラマ私のおじさん~WATAOJI~

©テレビ朝日

3月1日(金)に放送される同作の第7話では、週刊誌のスクープによりひかりが担当するバラエティ番組『限界MAX★あなたも私もヤッテミー!!』に突如ヤラセ疑惑が浮上する。さらに、ひかりとパウダーの15歳差淫行疑惑も報じられ、突如世間からの大バッシングが始まってしまう。

事実無根であるにも関わらず、ひかり自身も自宅や経歴を特定され、街を歩くだけでスマホのカメラを向けられたり、一般人に罵倒される事態に…。

デマ記事により、無念の打ち切りを迎える「ヤッテミー」。その末路は一体…?

◆第7話あらすじ

突然、妖精おじさん(遠藤憲一)が見えなくなってしまった千葉(城田優)。見えないどころか、その存在まで記憶から失っている様子に、ひかり(岡田結実)は寂しい気持ちと疑念が浮かび始める。

あらためて“おじさんって何者なの…?”。問いかけてみるも、おじさんは「ただの妖精だよ」と微笑むばかりで…。

©テレビ朝日

そんな中、『限界MAX★あなたも私もヤッテミー!!』にヤラセ疑惑が浮上する。とある週刊誌が、この前放送したばかりのネタに対し「正解確率0.04%という超難問にパウダー(JP)が全問正解することはあり得ない」という記事を出したのだ。

なんの根拠もないデマ記事にうんざりする一同。しかし責任者であるはずのプロデューサーの泉(田辺誠一)は、なぜか突然妻の実家で農業に勤しむと宣言してドロンしたという…。

©テレビ朝日

後日、今度は別の週刊誌で“ひかりとパウダーの熱愛疑惑”が写真付きでスクープされる。もちろんこれも事実無根、先日みんなで行った飲み会の写真がトリミングされただけなのに、「パウダー、15歳年下ADと淫行疑惑」という煽り文により、パウダーそして番組自体にも、一気に世間のバッシングが始まる。

ひかり自身も、街頭インタビューロケに出ただけで、パウダーファンの主婦に「あんたがパウダーさんを騙したのね!」と罵倒され、更には一ノ瀬ひかりという名前はもちろんのこと、現住所や経歴などがすべて特定され、ネット上に拡散されてしまう。

一方、パウダーは更にあらぬ疑いをかけられ、ついには芸能人生に幕を下ろさなければならない窮地に追い詰められ…。

©テレビ朝日

なんとか現状を打破しようと考えたひかりは、ある秘策に出るが、それはかえって騒動をさらに炎上させる結果となってしまい、事態は最悪の方向へ。フェイクニュースに踊らされて騒ぎ立てる世間に苛立つひかりに、おじさんは「じゃぁ君は、今までこういうゴシップで楽しんだこと、一度もないの?」と冷たく言い放ち…?

ねぇおじさん。ホントかウソか、それを決めるのは“世間”なのでしょうか? 面白ければ、盛り上がれば、たとえ誰かの人生が壊れても、特段“関係ない”のでしょうか? デマ記事により、無念の打ち切りを迎える「ヤッテミー」、その末路は一体…?

※番組情報:金曜ナイトドラマ『私のおじさん~WATAOJI~』第7話
2019年3月1日(金)午後11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

PICK UP