“AD”戸塚純貴、珍しく激怒!親子で過酷ロケに参加、続行不能の事態に<私のおじさん>

公開: 更新: テレ朝POST

就職した途端、超過酷ロケで有名なバラエティ番組に配属されたポンコツ新人AD・一ノ瀬ひかり(岡田結実)。彼女の前に突如現れたのは、「妖精」を名乗るおじさん(遠藤憲一)だった――。

どうやらひかりにしか見えていない陽気で毒舌で性格サイアクな妖精のおじさんとともに始まった珍妙なお仕事ライフを描く金曜ナイトドラマ私のおじさん~WATAOJI~

©テレビ朝日

2月15日(金)に放送される同作の第5話では、働き方改革を盾にするモンスターAD・九条(戸塚純貴)が、子持ちであることが判明する。

九条の娘・真凛(渋谷南那)を巻き込んで過酷ロケが始動するが、相変わらずやる気ゼロの九条。そんななか、真凛が突然号泣しロケは続行不能に。さらには、九条が「もう仕事辞めます」と言い出して…。

◆第5話あらすじ

©テレビ朝日

ある朝、モンスターAD九条(戸塚純貴)の姿がないと、テレドリームは大騒ぎに。「まさか、失踪…!?」と必死に捜索活動に勤しむひかり(岡田結実)と妖精のおじさん(遠藤憲一)をよそに、あっさり電話がつながり“有給消化”だと判明。

「いやいや事前に連絡しろよ」と憤る一同に、「休日って労働者の権利ですよ」「ていうか休みの日に電話かけてこないでもらっていいすか(笑)」と九条はまさかの逆ギレ。おかげでひかりは、九条のぶんの仕事まで押し付けられる羽目になる。

翌日も九条は反省なしの通常運転。さすがの宇宙人ぶりに、お局AP馬場(青木さやか)とデブチーフこと出渕(小手伸也)も「若者との埋めがたい感覚の差を感じる…」と愚痴が止まらない。

とはいえ“ADをやりたい若者”なんて、今どき貴重な人材。大切に大切に扱って、できることをやってもらうしかないと諦めムードな先輩たちに、「ワガママ言ったやつが得する世の中なのかなぁ…」と不満のひかり。

ほどなくして『限界MAX★あなたも私もヤッテミー!!』の新企画に『子どもの苦手克服』案があがる。今時の子は何が苦手なのかーー? 悩む千葉(城田優)らに、九条は「時代は関係ないんじゃないですか。うちの子みてたら、そんな気しますけど」と一言。

驚愕する一同。え、九条がまさかの子持ち!? 結婚してたのも知らなかったのに!!

©テレビ朝日

その後、番組に出演する子どものオーディションが行われるが、不発に終わり新企画に早くも暗雲が。

馬場は最終手段として九条に、娘・真凛(渋谷南那)の出演を打診。あきらかにめんどくさがる九条をよそに、真凛本人はあっさり快諾。“親子揃って過酷ロケ参戦”の準備がどんどん進んでゆく。

©テレビ朝日

果たしてロケ当日、順調に見えた撮影だったが、“とあること”を発端に真凛が突然大号泣。ロケは続行不能に…!

なんとか場を持たせようとする一同だが、九条は「もう無理です」と一蹴。「仕事のために家族を犠牲にするのが偉いとか、そういう考え方を押し付けないでくださいよ」と珍しく激怒し、更には「じゃぁもう仕事辞めます」と言い出し、現場は大パニックに…!?

ねぇ妖精おじさん。家族と仕事、どちらも大事にしては、いけないの? やる気ゼロの裏に隠された、若きワーキングファザーの苦悩とは…?

※番組情報:金曜ナイトドラマ『私のおじさん~WATAOJI~』第5話
2019年2月15日(金)午後11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

画像ギャラリー

PICK UP